• 締切済み

精神障害者年金について

gooseroの回答

• goosero
回答No.1

▼私は半年かかりました。平均は3ヶ月前後のようです。 ▼遡及請求が認められると過去に遡り最大5年分の年金がもらえます。  障害基礎年金2級で 794,500円/年ですので、5年分だと約400万円もらえます。  従って、医者が250万もらえると言った事実から、現実に250万もらえる可能性は高いと推測されます。  (人によって遡及期間と年金額が違うため、もらえる金額は異なります。) ※吉報をお祈りしております。