• ベストアンサー

お下がりでもらった子供靴のサイズを知りたい

子供靴をお下がりに(回り回って・・・)もらいました。サイズは7・1/2と書いてあります。サイズを知りたいと思いネットで海外のサイズ表を調べましたが、英・米・欧州サイズには合致しないようです。見た目はだいたい15cm前後に見えるのですが、この靴のサイズが分かる方、どなたか教えてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.1

メーカによっても若干違いはありますが、USサイズであれば、14.0CM~14.5CMぐらいです。 (インチサイズではなくシューズサイズで換算しています。) 以前靴屋でバイトしていたときは、子ども靴の場合は、シューズサイズから-3をしたものを目安とするようにされていました。 7・1/2であれば-3して4・1/2(14.5CM) 参考となるサイトがありますので、紹介しておきます。 (こちらだと7・1/2のシューズサイズだと14.0CMということになりますね)

参考URL:
http://search.compasscompass.com/USA/contents/boys_girls_children.asp?area=
sandh123456
質問者

お礼

シューズサイズとは初耳でした! 子供の靴、スニーカーなら実際に履かせてみれば足に合うかだいたい分かるのですけれど、今回は革のかっちりしたトラッドシューズだったので指が収まっているかもよく分からなくて・・・教えて頂いたURLも見てみました。納得です。ご親切にありがとうございました。