• ベストアンサー

ナットの交換について

最近中古のフェンダージャパンのST54-95LSを購入したのですが、どうも3弦だけ弦高が高く下げるとビビッてしまいます。フレットを押さえると下げた状態でもビビら無いのとナットの溝の部分にセロハンテープをかませて溝の深さを調整したところビビら無くなったので、ナットの問題だと思いました。そこで質問なのですが、楽器やなどに売っているTUSQ PQ-5000-00などの溝切加工済みのナットを買ってきて取り替えることは簡単に行えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

リペアのんびり修行中のichi-peiです。 先に結論から言えば、リペアショップで交換してもらうのが一番確実です。もちろん自分でやる事も不可能ではありませんが、良い結果を得るにはそれなりの道具を揃える必要があり、その投資額はバカになりません。実際に簡単な道具だけで挑戦する人も居るわけですが、それで上手に調整できる人は相当に器用だと思います。(私にはできません) また、溝切加工済みのナットを見ると簡単に交換できそうな気もしますが、私から見れば弦の間隔で参考になるものの、弦高についてはギターによってまちまちなので、交換だけで適度な弦高が出たらまず奇跡でしょう。 たいていのリペアショップでナットを交換してもらう費用は、料金表の中で一番安い部類のはずですが、本当はナットの交換だけでなく、フレットのすり合わせなどを含めた全体のメンテナンスをやってもらうと、ものすごく弾きやすいギターになります。(1万5千円ぐらいです) 私はリペアショップの肩を持つ訳ではありませんが、ギターは時間の経過と共に、だんだん弾きづらくなって行くものなので、とりあえず今はナットだけ交換したとしても、将来的には全体的なメンテナンスも考えておけば、そのギターとは長くつきあえると思います。

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

先にも同様の回答が寄せられていますが… ナットの交換については、予め溝が切られているナットを買ってきても、ナット交換後に微調整のための溝切りが必要になると思います。 ナット部での弦高は、指板のRやナットを設置する部分の深さなどによっても、違ってくるでしょう。 予めナットに切られている溝が、弦高として最適な位置に来ることは、ほとんどないと思います。 ですので、今のナットを外して、溝切り加工がされているナットを付け替えたら大丈夫とは行かないと思います。 溝切りの調整は、必要になるでしょう。 ナットの付け替え自体は、それほど難しい作業ではありません。 しかし、ナットの溝切りについては、楽器の精度を左右する重要な作業でもあり、簡単な作業とはいえないでしょう。 専用の工具(ナットファイラーなど)も必要になりますし、精度をきっちりと出すには勘や経験も必要になると思います。 ギターのリペアにも関心があって、ものは験しと、ギターに対して少し無茶をしても良いのであれば、自前で挑戦してみるのも悪いことではないと思いますが、そういった冒険を避けたいのであれば、店にリペアに出したほうが良いと思います。 参考まで。

  • yjmkiller
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

wwwabcd様が交換および技術に問題が無ければOKですが ナット交換を含む溝の調整などは自身で行わない方が良いかと思います 勿論メーカーリペア(4.000円から5.000円ぐらい)で交換を行ってくれますので 購入店かお近くの楽器店に持ち込む方が良いかと思います またセロテープを噛ませるとビビリが無くなる様ですが フレットを含む他の場所に問題が有る場合も考えられますので 全体的に点検を行う意味も含めリペアに出された方が宜しいかと思います

関連するQ&A

  • エレキギター ナット調整

    ナットの溝を深くして弦高を下げてみようと思うのですが どのくらいまで下げてよいのでしょうか? 6弦の3フレットを押さえた状態で1フレットに弦が触れるくらいまで下げても大丈夫ですか?

  • エレキギターのビビリについて

    フェンダーのストラトつかってます。ST62-70です。 4、5、6弦の1、2、3、フレットを弾くとビビリ音がでます。 アンプで音をだすと、ビビリは聞こえません。 小さくそーっと弾いても、鳴りません。 しかし、少し大きく生で弾くと出ます。 ほんの心持、順反りしてるので、 ネックをはずして、時計回りにナットを回して、 調整してみましたが、治りません。 弦高も適度で、これ以上高くしたくないです。 こんな場合は許容範囲なんでしょうか?

  • レスポールのナットの交換について。

    レスポールのナットの交換について。 今自分が使ってるギブソンのレスポールスタンダード、立てかけておいたのが倒れて2弦辺りのナットがかけてしまいました。勿論自己責任なので自費で交換しようとは思ったのですが、コレを購入した楽器屋に行ってナットの交換にいくらかかるか聞いたところ、さらっと「ウチではできないので業者にお願いする形で7000円くらいですね」と言われました。驚くそぶりは見せなかったけど内心そんな高いのかと信じられませんでした。 そんな金払えるかと思って自分で交換しようかと思ったのですが、ギブソンの製品であることと、当方パーツ交換・加工に至っても全くのド素人なので不安で実行できません。 ですがこの状態では演奏時に弦落ちしそうなので早く修理してやりたいのです。 そこで質問は ・楽器屋に頼んで業者に交換してもらう費用が7000円というのは高いのか ・自分でナットの加工及び交換するのは可能か、ナットの素材として何がオススメであるか、  また参考になるHPなどはないか ということで回答の方お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • エレキギターのナットの深さ

    店頭や通販で販売されているエレキギターのナットの溝の深さなどは 高めになっていると聞いたことがあるのですが、購入後に低くしたほうがよいのでしょうか? これはフェンダージャパンやアイバニーズの5万以上10万以下くらいのギターでもそうなのでしょうか?

  • 最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

    最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

  • ギターのネック交換と音質の変化について教えてください

    フェンダージャパンのフレットがかなり減っているので、ネックごと交換しようかと思っています。そのとき、取り付けるネックの材質などによって音質はどのように変化するのでしょうか。EMGのアクティブP.Uで弦はフロイトローズ(フェンダー製?)でロックしています。ちなみに、メープル指板は除外していただいてかまいません。

  • ギター(ジャガー)でのチョーキングについて

    フェンダージャパンのジャガーを弾いてて思うのですが、 1~3弦でのハイフレットチョーキングをした時に音が切れます。 17フレット以降でビブラートは切れないけど、チョークアップで切れて チョークダウンは音が鳴りません。 弦は太めのゲージを使ってます。弦高を上げて切れないようにとか ピックアップとの高さを低くしたりとかしてもあまり効果ありませんでした。 ショートスケールだからなのか、ジャガーだからなのか、どこか調整が悪いのか分からないので教えてください。

  • 新品のエレキギターのビビり音について

    フェンダージャパンのストラトキャスターを数日前に購入しました。 店頭で試奏した際も問題なく、自宅で弾いても特に問題はありませんでした。 ところが、三日くらい経ったあたりから四弦開放がビビり、一弦二弦の一フレットを押さえた際音の詰まりが出るようになりました。 サドルを調整したところ、一弦二弦の音の詰まりはなくなりましたが、四弦開放は少しビビっています。 フェンダーのギターは音がビビりやすいのでしょうか? 念のため購入した店で確認してもらった方が良いと思いますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • エレキギターのフレットと弦の関係

    20年以上前のエレキギター ( レスボールタイプ、ストラトタイプの国産品 ) を持っています。 弦高を高くすると弾きずらく低くするとフレットに触れてサスティーンが伸びません。 トラスロッドでのネックの反り調整、ブリッジの高さ調整、弦の変更、弾き方等々、やってみましたが改善しません。 フレットが減っている、フレット高がそろっていない、ナットの溝が深すぎる、ネックの反り、ねじれ、弦に問題がある、 値段の高いギターは弦高べったりでもビビらない、などの回答も読みました。 高いギターを購入すれば、テクニックの無い私でも弾きやすくなるのかも しれませんが、値段によってそんなにも違う物なのでしょうか? フレットと弦はとても微妙で繊細な関係で、ちょっとした事で弾きやすくも 弾きにくくもなるのでは?と思っています。 セミプロの知人にその事を質問すると、知らないと言われてしまいました ( ノウハウ? ) プロの方にメンテナンスしてもらうのが良いのですが、自分で解決したい と思い質問させて頂きました。 判りずらい文章で申し訳ないのですが、ポイントさえ掴めば弾きやすく 出来るものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エレキギターネックそり

    こんにちは、この間中古でフェンダーusaアメリカンDXを7万円で購入しました。 しかしネックが反っていたらしく、チューニングはあっているのに、3弦の12フレットから下が音が揺れてしまいまして、楽器屋にメンテを出しました!見積もりが出て、3万ちょいでした!ネックの反りが原因でこの値段は高いですか? フェンダーusaだから高いのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう