• ベストアンサー

赤ちゃんのための手作りの物作りたい!!

タオルや布などを使って 赤ちゃん用品を作りたいと 思ったのですが、 その型紙などネットでもありますでしょうか?! 検索してもみつからず、 実際どのようなものが作れるかも わからない状態です。 みなさんの経験談んど教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1106
回答No.2

こんにちは。 今妊娠中でしょうか? もしそうだとしたら、今は本当にゆっくりできる時期なので 存分に自分の時間を使ってください♪ 生まれたら、忙しくてなかなか手作りの時間も取れませんので…。 さてさて、私が作ったことがあるのは ベビードレス、ぼうし、スタイ(よだれかけ)です。 サイズも小さいし、わりと簡単に作れますよ。 まずはスタイからチャレンジするのをオススメします。 型紙の載った本は、本屋さんや手芸屋さんに 売っていますよ~。 ちなみに、ベビードレスとぼうしですが うちの子には全く似合いませんでした…(涙) ガッツさん顔だったので。 でも、裁縫苦手な私も、子供の為に…と チクチク縫うのは楽しかったですよ♪ どうぞ、子供さんの為に色んなものを作ってあげてください♪ ●スタイ、ドレスなど http://www.dab.hi-ho.ne.jp/runo/sewing/bib.html ●ベビーシューズ http://1ststepshoes.com/make/ ●フェルトで作る絵本 http://ehonn.hp.infoseek.co.jp/inaiinai.html ↓手作り子供服の本の紹介ページです

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/recommend/index_000101.htm
jinjinzizi
質問者

お礼

詳しいサイトの紹介ありがとうございました。 いろいろ見て、楽しく作ってみたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

探すと無料で型紙がダウンロードできるところ、結構ありますよ。 babyものでしたら手縫いでも出来るピジョンさんのサイトがおすすめです。 ↓ピジョンさんのサイト http://pigeon.info/oyakudachi/kantan/index.htm

jinjinzizi
質問者

お礼

たくさんの知らないHP教えてくださって ありがとうございます。 早速見て想像力を働かせています。

• guuen
回答No.3

子供のもの!手作りしたいですよね^^ jinjinziziさんの技能レベルにもよりますが、 型紙が無くても、色んなものを作れますよ。 用意するのは、作りたい物の見本となる現物です。 スタイなんかはいいですよ!簡単で何枚有ってもOKですから。 先ずはスタイを一枚購入して、それを型として使います。 スタイの上に紙を置いて、輪郭を描きとります。 線を綺麗に補正して、更に縫い代を足します。型紙完成です^^ 立体的なものは、経験を積み重ねる事でこの方法でも作れるようになります。

jinjinzizi
質問者

お礼

スタイは頑張ってつくっています (頑張るというわけでもないですが・・・) 簡単なものから徐々につくっていければと 思っています。 ありがとうございました。

• FWDF
回答No.1

私は、図書館で型紙をGETします。 図書館とは便利なもので、手作り人形の月刊誌や本が、惜しげもなく型紙付きで置かれてます。 当然無料ですので、借りてコピーするなどしたら安くあがりますよ。ネットと違って、手にとって細かいところまで確認できますしね。

jinjinzizi
質問者

お礼

図書館で調べてみたいと思います。 ありがとうございます。