• ベストアンサー

小林旭「ダイナマイトが150屯」の歌詞の意味

 こんにちは。教えてください。  小林旭の「ダイナマイトが150屯」という歌の終わりの方に、 「かっくんショックだ ダムの月」  という一節があります。この意味がわからなくて、長年悩んでおります(ほかに悩みはないのか!>自分)。  何か故事来歴によるものなのか、それとも主演映画の主題歌かなんかでそれらしきシーンがあるとか、いろいろ想像はするのですが、正解はいったい何なのでしょう。どんな意味があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.3

#1 です。 こんなページを見つけました。

参考URL:
http://www.dear.ne.jp/~frank/CD_html/AKIRA3.htm
kobarn
質問者

お礼

ありがとうございます。「特に意味はない」・・・これで決定ですね。すっきりしました。しかしなあ・・・意味はない・・・。

その他の回答 (2)

  • mirrinda2
  • ベストアンサー率86% (204/236)
回答No.2

【カックン ショックだ ダムの月】 ・「カックン」は、由利徹さんが1957年頃に流行させたギャグに「チンチロリンのカックン」というのがありまして、軽い失望を表す時に使われていました。 ・「月」は見えるけど手に入らないものを表しているのでは? 「ダイナマイトが150屯」は1958年に発表され、同年、映画『二連銃の鉄』の挿入歌として歌われています。 興味深いところで、映画版の曲の最後の部分の歌詞だけ、 【こいつぁ ショックだ 沖の月】  と変更されています。こちらの方が先のカックンの意味に近く、歌詞の意味としては解りやすいです。 と、無理に考えましたが、結論としてはロック調の曲に合わせて旭さんの勢いを表わしているフレーズを並べた“特に意味が無い歌詞”なのではないでしょうか。 作詞は本業がゴジラシリーズ等で有名な脚本家・関沢新一さんですし・・・  

kobarn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。映画の貴重な情報も感謝いたします。なるほど、「沖の月」ならば手に入らないもののたとえとしてある程度納得いきますね(でもなぜ「ダム」になったのか?)。作詞が関沢新一!・・・気がつかなかった(実は私はゴジラ狂)。

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.1

かっくん => ダイナマイトのスイッチの音(倒す擬音)。 ショックだ => 爆破したショックの事。 ダムの月  => 現場の夜景(ダム工事現場)

kobarn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いや、つまりその、いきなり工事現場が出てくる意味がわからないんですよ。

関連するQ&A

  • ダヒルサヨという歌の歌詞

    ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。 もともとはフィリピンの歌らしいです。 アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。) 日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。 今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。  どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

  • Madonnaの歌詞の英語の意味

    以前Madonnaが主演した映画Evitaの主題歌になった "Don't Cry For Me Argentina"という歌が大好きなのですが、 歌詞の中で6~7行目の、 >she’s dressed up to the nines >At sixes and sevens with you の部分の意味がわかりません。 非常に着飾っているということかと推測したのですが・・・ どなたか解説いただけませんでしょうか?

  • 時任三郎さん主演でおそらく1980年から1990年代に主演で出ていたテ

    時任三郎さん主演でおそらく1980年から1990年代に主演で出ていたテレビドラマでの主題歌を思い出せなくって困っています。 どなたか教えてください。 その主題歌はなぜかせつない英語の歌です。 ドラマの内容は主演の時任三郎さんが会社で左遷まがいの仕打ちを受けて奥さんのお父さんになだめてもらうシーンが記憶にあります。 また多分、その奥さんとその奥さんの妹かお姉さんと不倫してしまうかしそうになる内容だったように思います。

  • 小林旭さんの夕映えという歌の歌詞

    小林旭さんの歌っていた 「夕映え」という歌の歌詞をご存知の方はいますか? 昔の歌で、検索をしても分かりません。よろしくお願いします。

  • 小林旭さんの「自動車ショー歌」の歌詞を教えてください。

    ネットで調べたり、中古CDショップにも行きましたがわかりませんでした。 お願いします。

  • ダイナマイト 歌詞

    SMAPのダイナマイトの歌詞の意味が分かりません。 知っているだけ教えてください。お願いします。 なるべく早めにお願いします。

  • 天使のくれた時間(the family man)の曲

    ニコラスケイジ主演のちょっと昔の映画です。あれのホームビデオのシーンでニコラスケイジが奥さんに歌っていた「このララララララ…の意味はーI love you」っていう英語の歌のタイトルと歌っているアーティストをご存知の方いましたら教えてください。すごく良い歌だったのでCDとかで聞いて見たいと思いました。

  • 往年の日活スターに歌唱力?ヒット曲が多いのは?

    再放送やDVDで観ていると、出てくる主演の男女優が主題歌や挿入歌を歌い、レコードもヒットしているケースが目立ちます。 これって、何故でしょうか、偶然の産物でしょうか? ex <順不同・敬称略> 石原裕次郎・小林旭・浜田光男・山内賢・浅丘るり子・吉永小百合・和泉雅子他 (1)そういう魅力を基準に、歌唱力や演技力や容姿で選び育てたから (2)青春映画や歌謡ドラマ的な映画で歌う機会と映画のヒットでレコードが売れる相乗効果。 (3)宝塚と同じようにスカウトや養成、主役への必須条件で選抜選考され始めて名を顕して行くから。 (4)そこそこの歌唱力でも映画の影響・売り出し方で、主題歌がヒットしていた時代。 (5)偶然の一致・その他

  • 小林旭の曲名を教えてください。

    こんばんわ。 記憶によると1973年頃の小林旭のレコードの中に 入っていた曲でどうしても思い出せない曲があります。 ズンドコ節やだんちょね節と一緒に入っていて、 歌詞で一部覚えている部分は 「?橋のたもとにある古い酒場でカズコが今夜もブルースを歌っている」 です。 なにしろ、昔の記憶ですので多少誤差があるかもしれませんが、 どうしても思い出せないのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 小林旭の歌について教えて下さい。

    歌の題名と歌手名・・・歌詞の一部に「天上天下唯一人頼れるやつは俺一人」とか「風が答えた雲に聞け」 という歌。小林旭と思うンだけど・・わかんねーんさー。

専門家に質問してみよう