• ベストアンサー

旅客機にはなぜベッドが無いの?

j-h-smithの回答

• j-h-smith
回答No.4

飛行機事情に詳しくはないので推測ですが、 ベッドと座席の切り替え方式だと、眠るタイミングが乗客で異なる場合に不都合なので、設置するならベッド専用になりますよね、ということは座席は別に必要になります。 これでは省スペースにはなりませんし、現在の大量輸送を前提とした飛行機では、軽量化や機体のバランスを考慮しているでしょうから、相反するサービスになってしまいます。 例えば全席ファーストの豪華飛行機を考えればありえますが、需要と採算を考えると、本当のお金持ちはプライベートジェットを所有しているでしょうし、現行の一人当りの空間をゆったり使うことにお金を払える人はビジネスやファースト、リーズナブルに移動する人はエコノミーという区分けで十分なのではないでしょうか。 それにファースト、ビジネス、エコノミーの価格差は新幹線のグリーン車とは違って非常に大きく、航空会社にとってはエコノミーの客は薄利多売ですから、ビジネスやファーストのシートを改善するだけで充分なんでしょう。それにテロや火災等の危険を考えると、セキュリティの面でも個室状態になるような改造はできないでしょうから、時代にそぐわないサービスだから、というのが理由では?

noname#174737
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 眠るタイミングは乗客によって異なる ・・・ たしかにそうですね。 国際線の場合は時差が付きまとうので、その問題がありますね。