• ベストアンサー

貯金口座の振り分けについて

貯金のことなのですが、今ひとつの口座しか持っていないのですが、郵便貯金口座や他の銀行にもいくらか預けておいた方がいいのでしょうか?口座をいくつかに振り分ける時は1回いくらずつとなるのでしょうか(最大)手数料なども気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.1

貯金をたくさんお持ちなのでしょうか? 郵便局は最高1000万円までしか預けられないそうです。 銀行は無制限ですが、 もし破綻した時に最高1000万円までしか保護されないです。 ペイオフが騒がれているので口座の振り分けを考えられたのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.5

>郵便貯金口座は一人ひとつの口座しかもてないのではなかったですか? 複数可能です。 ただし、2つ目以降の口座には金利は付かないと言われました。

回答No.4

用途に応じて必要であれば複数持っていた方が便利だと思います。私の場合は公共料金引き落としは郵便貯金口座から、お給料の振込みは銀行へ、としています。また郵便貯金の口座は貯蓄用にもう一つ持っています。 郵便局は引き出す時の手数料がかからないのと、送金する場合(郵便貯金口座間同士の振込)の手数料が安い(130円)のが魅力です。維持費も特に開設するだけでしたらかかりません。他にカード保険などつけると年間で350円くらいかかったと思います。 銀行は近くに郵便局がなかった場合と、オークションやクレジットカードの引き落とし用に使っています。口座を開設するだけでしたら、こちらも維持費はかかりません。郵便貯金口座と同じく保険をつけたり他のオプションをつけると維持費はかかります。あと手数料ですが、引き落とし手数料は時間や曜日によって違います。大体の都市銀行はお金を下ろす時は平日朝8時~夕方6時くらいまでは無料で、土日は105円~210円取られます。お金を振込む時は振込み金額や相手先の銀行によって違います。最大で840円だったような気がします。(ここは自信ありません)ただ新生銀行に関しては、いつでも手数料無料となっていたはずです。 口座をたくさん持つと管理も大変ですし、金利もそんなにつかないので(普通預金の場合)必要がなければ分ける必要もないかと思います。また口座を振分けるというのは多分新規で口座を開設することと同じだと思いますので、その場合は最初に預けるお金がないと開けませんので1000円くらい入金して、それ以外は必要ありません。

sahama
質問者

補足

郵便貯金口座は一人ひとつの口座しかもてないのではなかったですか?

• mwatana2
回答No.3

どちらがいいとは一般的にはいえないと思いますが、用途に応じて複数の銀行に複数の口座を持っておくのがいいと思います。 私の場合には、 郵便貯金    定額貯金や振込み用の口座 新生銀行    振り込み専用(手数料ゼロ) 東京三菱 長い付き合いで安心 イー・バンク銀行 今流行のネットバンク などを持っています。 今は新生銀行をメインの口座として使っています、ここから他の自分の銀行には振り込みがただでできるので便利ですよ。

• hana-hana3
回答No.2

今のままで問題ないなら、何もしなくても良いかと思います。 「銀行(ATM等)を便利に使いたい」と言う目的なら、目的(ATMが沢山ある・各種手数料が安い等)に応じた銀行に口座を開いて使い分ければ良いでしょう。