• ベストアンサー

エステって効果あり?

失恋をした日に、たまたまエステの体験に行き、エステのお姉さんの話を聞いているうちに、お金をかけてでも、綺麗になって見返してやりたい、と思いました。 で、思わず15回で27万円というのを申し込んでしまったのですが、やはりどう考えても高い、高い上に、その分の効果が得られるのかしら?と疑問です ちなみにTBCとかの大手ではなくて、小さいところです 日曜日に申し込んだので、まだクーリングオフできるかなと思ってるのですが エステ経験者の方、教えてください。 行って良かったですか?それとも後悔してますか? ジムとかでがんばったほうが安くていいですか? ただ、ジムはつらいし、すぐ行くのが嫌になるという根性なしなので、自信はありません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私ははっきり言ってあまりないと思います。実は2年前にエステで辛い思いをしました。ネットでも悪評が高い「C」と言う所ですが、「必ず痩せられるから」と言うエスティシャンの口車に乗せられて色んなものを買わされました。結局クーリングオフできずに中途解約しましたが・・・。 で、本題に戻りますが日曜日と言う事は17日に契約されたのでしょうか?契約書面をうけっとてから8日以内であればクーリングオフができます。クーリングオフの期間は正しい書面を受け取った日から、計算します。 もしも書面に虚偽や欠落がある場合や、書面をもらっていない場合は、いつまででもクーリングオフができることになります。クーリングオフは、書面でする必要があります。またクレジット払いした場合は信販会社にも同じ通知をする必要があります(割賦販売法・・・抗弁権の主張の関係で)。業者にハガキはついていないなどいわれないように、内容証明でクーリングオフの通知をすることお勧めします。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/
yukorian
質問者

お礼

17日に申し込みました。お客様控えももらってあります。 あまり深く考えていないのですが、解約はかなり大変なんでしょうか。 今日の夕方にでも、エステに電話して解約を申し出てみようかと思いますが。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はエステはオススメしませんね。 やはり一度ついた贅肉が簡単には落ちないとおもいます。 私が今まで経験したダイエットで一番効果があったのが ジムに通い水泳などをした時ですね。 これは夏場でしたが5ヶ月で13キロの減量に成功しました。 でもコレは高校生のときだったのですがね・・・。 後これは私が経験したエステの被害の話ですが もしyukorianさんがやはりエステに行こうと思う前に 読んでみてください。 私は20歳になったときに大手ではないエステのオープン記念勧誘??を受け一度無料体験でやってもらい その後口車に乗せられ40回コース36回払いで48万円ものコース+入会金2万円を受けさせられました。 月に2~3回のペースで通いましたがオープン当初は 会員も少なく毎回同じ人が丁寧にしてくれていたのですが 時間の経過とともに会員も増え予約は取れないし エステティシャンの人は新人ばかり回され エステ時間も短縮され内容も全身マッサージから 全身パックばかりにされました。 それと私はとても生理不順で長いときで2ヶ月間も生理が 続いた時期がありその間エステにもいけなかったので あまり効果も出ず、とうとう使用期限の1年を終わろうとしていたので 中途解約をして辞めようと言い出したら「ここまで続けたのだからもったいない」と言われ 期間延長の書類を渡され期間を延長することになりました。 その後エステティシャンのいい加減さ〔マッサージなのに爪を切っていないなど〕が度重なり契約してから1年10ヶ月で 中途解約しようとしたらまた断られてそれでも↑の理由などで辞めたいと話しても 「それならエステの道具を購入してください」と 言われ塩入石鹸やダイエットビスケットなどを進められましたが 嫌だったのでそれでも断ると態度が急変し、店長に変わられて 言われた言葉が残金11万円分から手数料として2万円、中途解約料として さらに残金の50%を取られ5万円も手元に戻らないといわれました。 私はそれはおかしいと思い抗議しましたが 「エステの商品を購入してくれれば11万円分代えるんだから買いましょう」 と言われ、このままでは埒があかないと思い消費者センターへ相談へ行きました。 そこでのアドバイスを参考にエステ会社に出向く事を伝えて行くと 受付のところで領収書と4万ちょっとの現金〔小銭とかも〕を封筒にも入れずそのまま渡されものすごく雑な対応をされたので 腹が立ち消費者センターで教わった中途解約の事を申し出ました。 ※中途解約の規則として中途解約は残金の10%〔今回の場合は1万1千円〕 もしくは2万円のどちらか金額の低いほうを中途解約金とする。 さらに消費者センターの人にも相談に行ったことを話すと、エステ側は「この金額は本部が決めたことだから…」 と急に弱気になり残金11万円から1万1千引いた額約10万を返金してきました。 エステ側はどんな手段を使ってでも契約させて来るところが多いようです。 実際に勧誘の時もほぼ軟禁状態で行われたと思います。 yukorianさんも今後の生活の中でお金を払っていけるのか、 またエステに通う時間があり、通いながらさらに申し込まれるエステ側の攻撃に絶えられるのかを考えて決めたほうがいいと思います。 長々と書いてしまってすいません。

yukorian
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはりエステはそういうところですよね。 実際、私も、早速1回目の予約をとろうとしたときに、なかなか予約が取れなかったので、まさにmiyucinさんの言うとおりだと思います。 対応が雑になるというのも、すごくありえる話だなと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

#3です。内容証明の書き方は私が紹介したURLにも載っていますが、そんなに難しく考えなくてもいいです。用紙は自由で(特に決まりはない)すが、書式が決まっています。 1行20文字以内、1枚26行以内です。その範囲内なら、19文字でも、25行でもOKです。 縦書きでも、横書きでもOKです。 句読点も、1文字です。 パソコンで作成する時は、1行を19文字に設定しましょう。 句読点が最後にくると自動的に21字になってしまうので。1通は相手方へ郵送する分、もう1通は差出人の控え、そして最後の1通が郵便局保存用(5年間)となります。この郵便局で保存してもらえるから、いざという時に 証拠として役立つ訳です。パソコンで製作の場合3部印刷すれば良いでしょう。 その他詳しい事は以下URLに載っています。 私はエステをやめた後、スポーツクラブに通ってますが正解でした。やはり運動しないと痩せないと言うのがつくづく分かりました。 エステの

参考URL:
http://www.jibunde.net/naiyou/
yukorian
質問者

お礼

ありがとうございます。 KAKIUHIMUTOHさんの回答がなかったら、消費者センターに電話するなんて思いもよらなかったです。 消費者センターに相談した結果、内容証明まではしなくてもいい、配達記録で大丈夫といわれ、そのように昨日ハガキを出しました。

• tn104318
回答No.5

うちの妻が大手の足痩せ体験格安コースやってきました。 効果ありましたよ、2週間だけね。 「15回」って2ヶ月ですかね?6月中旬にはある程度効果が出てると思いますが、 更に2ヵ月後の8月中旬には、今と全く同じ状態に戻っているでしょう。付けたお肉を落とすには、付けたのと 同じだけの時間がかかります。 >ジムとかでがんばったほうが安くていいですか? ↑ぜんぜんいいです。だいたい月1万。2年3か月分ですね。運動で2年3ヶ月かけて作った体は、簡単には戻りません。 そのまま運動を続けていれば40歳過ぎても50歳になってもきれいですよ。 >ただ、ジムはつらいし、 ↑つらい事をするからつらいんです。いろいろ試して気持ちよく汗をかける、これなら長く続けられる、という ものを見つけます。ジムに通っている連中全員が「根性あり」じゃありませんよ。 >日曜日に申し込んだので、まだクーリングオフできるかなと思ってるのですが ↑できます。8日間だったと思うので急ぎましょう。まず消費者センターに電話して、進め方などアドバイスを 受けてください。 解約したらその足でフィットネスクラブに入会して、スポーツ屋さんにいってフィットネスシューズとジャージと水着を買って。。。

yukorian
質問者

お礼

ありがとうございます 効果が持続しないのですね やはり、運動ですね ジムに行ってみようかという気になりました

• cojirou
回答No.4

エステの効果については個人差もあるでしょうし、 ご本人様の努力なしにエステのみで痩身美が叶うとは思えませんが・・・ どうなのでしょう。 本題から外れてしまいますが、質問者さまのケースの場合、 クーリングオフ制度が適用されるかどうか微妙な気がします。 そもそもクーリングオフ制度はどんな契約にも適用できる 制度ではなく、原則的に通信販売等に適用されるのです。 参考URLを添付致します。 もし解約したいなら、消費者センターなどにご相談された方が 良いかもしれません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off.html
yukorian
質問者

お礼

申込書にクーリングオフのことが書いてあったので、大丈夫かなと思っているのですが これから、解約の電話をしてみます ありがとうございます

• denji-05
回答No.2

エステの電話勧誘の人に聞きだしたことですが 私も「太ももがやせさせたいけどほんとに元にもどらないの?」って質問したんです。 そしたら「通っているときはいいですが、通わなくなると元に戻るでしょうね・・」って 正直にお答え頂きましたよ! 一時的だと思うんです。 あとは自分でもできるマッサージを終了するまでに教わって家でもやるとかですよね・・・!

yukorian
質問者

お礼

やっぱり一時的なんですね。 やめようかな ありがとうございます

noname#10732
noname#10732
回答No.1

我が家の場合は、効果ありませんでした、それどころか体重にいたってはマイナスの効果でした(食いすぎ~) それでもマッサージがわりに何回か通っていましたが、売込みが激しすぎるようで最初の分つかいきるちょっと前に「永遠にさようなら」してました 高い安いは内容によりますが、売込みをにこやかに拒絶することとそのせいで多少ぞんざいに扱われても全部使い切るまで通いきる厚顔さがなければ15回も通えない

yukorian
質問者

お礼

そうか!通ってる間も、あれこれあれこれセールスを受けるわけですね。 それは面倒くさいかも。 ありがとうございます。