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店員に話しかけてほしいですか?

aki02akiの回答

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.6

「声かけてほしくない派」に1票! 許せるのは「よかったらサイズお出ししますよ~」くらいまで。 その先に「これ、襟元が今年の流行で***なんたらかんたら」と続くと 財布を覗こうかって段階でも、さーっと醒めて店を出ちゃいます。 だいたい、「Mサイズありますか?」と聞くと「すみませ~ん、あいにく切れちゃってま~す」ですから。 で、勝手な「こうあるべき接客マニュアル」を作るとすると― *入店時に「いらっしゃいませ」の挨拶 *ざっと見渡しているときに「なにかございましたらお声をおかけください」 *手にとって物色中は、離れて他の仕事を続ける(気配を伝えない) *でも質問したいときに居てくれるポジション感覚(?) *お客の聞いた分だけ答える *あえて薦めないという誠実さ(ここでプロの目が欲しい) 奥ゆかしげで、言葉は簡潔、それでいてアドバイスは的確という店員がいると 接客姿勢分でも値が高くてもいいやって気になります。 ネット通販とショッピングの違いって、そこの「付加価値」が大きいと思うんですが、 どうでしょうか? ちなみに、色違いの服のどっちを買うかで1時間悩み粘ったことがあります。 最初は「こっちのほうが~」なんて愛想良かった店員も、 途中から呆れて放置(笑) そのおかげでじっくり脳内MYワールドで塾考できました。

Y-port7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今年の流行うんぬん」の話が始まると、キツイですね。大抵長いです。別に流行に乗りたいわけではないのです!気に入ったから見ているのです! 「こうあるべき接客マニュアル」、とても興味深く読ませて頂きました。面白いっ。 私は、2つ目の「なにかございましたら~」もいらないかも。商品物色中に、後ろに立たれていると気になりますよね。 「あえて勧めないという誠実さ」、すごい。特に高い買い物をする時、店員としてではなく個人的な意見を言ってもらえると参考になったりします。「売りたい商品」ではなく、「自分なら買うか?」ってところを。 そうですね、接客によって、買うか買わないか決まる事もあります。店員さんが素敵だと、買う側の意識も変わるのですね。おっしゃるように、付加価値はあると思いますよ。 色違いで1時間ですか、スゲーーッ。いつでも脳内MYワールド全開でいきたいもんです。

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