• ベストアンサー

カレントmdbをopenする宣言

参照がDAOで、mdb内のテーブルのデータを変数に代入するために、 変数.Open "SQL内容" この文を使いたいのですが、この変数の宣言の記述は、 どう書いたら良いのか分かりません...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.1

Dim Rs As DAO.Recordset Set Rs = オブジェクト名.OpenRecordset (SQL文) では駄目でしょうか? openメソッドは使用していませんが… すみません、当方ADOしか触ったことないので(--; DAO簡易リファレンスというのを見つけましたので、 もしよろしければ参考にして下さい。 VBでデータベース(http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/index.html) というサイトもありますよ。

参考URL:
http://www.reitaku-u.ac.jp/~ykago/db_a_2000/dao/dao05.html
Kalen_F
質問者

お礼

有難うございます! 教えて頂いたリンクで、解決方法を見つけて、うまく必要な値を取得することが出来ました。 VBでデータベースで、もっと勉強出来そうなので、 とても有り難いです(^o^)

その他の回答 (1)

• msystem
回答No.2

はっきり覚えていませんが、多分以下のようになると思います。 Dim rsRec as DAO.Recordset Set rsRec = New Dao.Recordset rsRec.Open "SQL文" ・ ・ ・ rsRec.Close Set rsRec = Nothing DAO*.hlpまたはDAO*.chmを検索して、詳しい使用方法を見ていただけると、いいと思います。

Kalen_F
質問者

お礼

有難うございます! 試してみましたら、 Set rsRec = New Dao.Recordset は、必要ないようでしたが、良いヒントになりました(^o^)