• ベストアンサー

洗車日和

露天駐車場です。月に一回くらいコイン洗車をしているのですが、そのタイミングが難しいというか。。。せっかく洗車した翌日に雨が降ってしまったりすると、なんだったんだろうと思います。やっぱり洗車は当分晴天が続きそうなときにやったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.6

私は天気を気にしていません。 自宅の車庫で洗車していますが、例えば、日曜の午後は雨とわかっていても日曜の午前に洗車します。 もっと言うと、雨が降っている最中にも洗車します。 天気を気にして洗わないでいると、ホコリがボディーに体積していって、落ちにくくなってしまいます。 ホコリとホコリの摩擦で、ボディーのクリアが減っていく感じもあります。(全く洗車しない父の車がそうでした。既にクリアが磨り減っていて、洗車しても光沢が戻りません) 天気を気にして1ヶ月の周期で洗車するより、天気無視で隔週で洗車するほうが綺麗ですよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も青空駐車ですが、天気を気にせず定期的に洗車します。(早くカーポートが欲しい~) 「雨から車を守るためにWAXかける」って考えていますから。雨のない国だったらさほど洗車も必要ないと思いますね。 雨による水垢や雨染みが醜いから洗車してWAXかけるわけですよね。雨が降っていても洗車機でWAX洗車しちゃいます。さすがに雨の中手洗いやWAXがけはできませんからね。あと、たまには機械洗車で液体WAXぶっかけてもらうのも良いんじゃないでしょうか?手が届かないパネルの隙間なんかにもWAXが流れ込みますからね。 私の場合、昼休みとかを利用して1パネルずつWAXかけることが多いです。その後に雨が降ったりなんかすると、そこのパネルだけ水弾きがよくてうれしくなっちゃいますよ。その様子を見ながら、明日はここをWAXがけしよう!なんて考えています。 あと、本題から外れますが、雨の後すぐに洗車すると汚れがホコリが雨のおかげで浮き上がるというかふやけて柔らかくなっているような気がして、すぐに水洗い&WAXかけちゃいます。シュアラスターなどのカルナバロウのWAXならば濡れている上からWAXかけられるので思ったより楽ですよ。 洗車は個人個人の流儀?みたいなものがあって楽しいですね。輝く愛車を見ながらたばこを一服。この瞬間がたまりません。 雨が降ったら「洗車しといて良かった~」と思いましょう。

genkigan
質問者

お礼

回答をいただいたみなさんへ、 たいへんありがとうございました。洗車1つにしても、それぞれ各人流儀があるのに驚きました。家の付近で洗うことはできないので、どうしてもコイン洗車になってしまうのですが、いただいた情報をもとに、考えてみよと思います。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.7

ではみなさんとは少し違った回答を。(笑) 自分は毎回WAXをかけるのですが、たまにWAXの種類を変えたときや、ガラスの撥水コーティングを塗ったときなんかは、 「早く雨降れっ!」 って思います。(笑) なぜかというと、 新しいWAXはどれくらい水を弾いてるんだろう!? とか 時速何キロで(フロントガラスの)水滴が流れていくかな? とか思うからです。 逆にそう思うことによって、(まぁ無理矢理ですけど)洗車した後に雨が降っても「あぁ~あ。」とは思わなくなりました。

• Kon1701
回答No.5

この時期、雨に黄砂が混じることが多く、一雨で豹柄になってしまうので、洗いません。 私もやっぱり晴れが続きそうなときに洗います。その方が気持ちがいいですから。 私のよく行くスタンドでは、洗車後2日(3日?)以内に雨が降ると無料でもう一度洗ってくれます。その分、コイン洗車より高いですけど。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

洗車は、晴天いわゆるピーカンではやらない方が良いです。 多少曇りで、風のない日 洗剤が乾いてしまったり、ワックスが乾きすぎて取れなくなったりムラになったり。 風で、ホコリ(砂系)が飛んできて傷が付いたり。 雨が降る前は洗車したくなるそうです。なぜかは知らないけど。 妹が洗車すると雨が降ります。 1週間は晴れです。の予報でしたが、洗車させてみたら、ホントに雨が降りました。局所的にわか雨だったけど。 目が点になりました。

• lenoir
回答No.3

私の場合はそれ程意識していませんが、何処か出掛ける前の日の夜に洗車機に入れるようにしています。 当然、雨の降る予定であればしませんけどね。 こまめに洗車をしていると、結構なコストがかかるものです。 いっそのこと、ポリマー加工とかを施してしまって、ぬれ雑巾で軽く拭くだけで汚れが落ちる様にしておくのも楽かも知れません。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ポリマー加工、調べてみます。

• higejii3
回答No.2

ふふ、マーフィーの法則ですな。^^; 私もよくそれやります。 #1の方の回答に賛成です。  ただ、翌日雨が降ってもそれほど気にしない方法もあります。 洗車したら必ずワックス掛けなりコーティングをする。 そうすれば雨が降っても、汚れが少なくてすむ(汚れても雨で落ちやすい)と考える。 なるべく自分の都合のよい方向に考えることで解決します。^^; よきカーライフを。(^^)

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >洗車したら必ずワックス掛けなりコーティングをする。 について質問なのですが、このワックスというのは、コイン洗車のワックスとは効果が違いますか? いつも、コイン洗車は、1水 2洗剤 3ワックス コースをやっているのですが。ノズルから水が出て、その中にワックスが入っていると思うのですが。

• ym1027
回答No.1

私も必ずと言っていいほど洗車した翌日に雨が降っていました。 どうやら祖父もだったらしく、変なトコが遺伝?してしまってます。 私は週間天気予報を詳しくチェックして、晴天が続く最初の日に洗車するようにしています。 2日晴れて後は雨の予報とかの時は、その雨の後の晴天の状況を見て、長く晴天が続くようなら洗車しています。 この方法にしてから失敗は少なくなりました^^。 複数の天気予報を毎日調べるといいと思います。

genkigan
質問者

お礼

天気予報はチェックしてるのですが、晴天が続くというときは忙しかったり、時間ができたので、天気予報を見ないでやってしまうと、雨になったり。なかなかうまくいきません。