• ベストアンサー

洗車日和

露天駐車場です。月に一回くらいコイン洗車をしているのですが、そのタイミングが難しいというか。。。せっかく洗車した翌日に雨が降ってしまったりすると、なんだったんだろうと思います。やっぱり洗車は当分晴天が続きそうなときにやったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

私は天気を気にしていません。 自宅の車庫で洗車していますが、例えば、日曜の午後は雨とわかっていても日曜の午前に洗車します。 もっと言うと、雨が降っている最中にも洗車します。 天気を気にして洗わないでいると、ホコリがボディーに体積していって、落ちにくくなってしまいます。 ホコリとホコリの摩擦で、ボディーのクリアが減っていく感じもあります。(全く洗車しない父の車がそうでした。既にクリアが磨り減っていて、洗車しても光沢が戻りません) 天気を気にして1ヶ月の周期で洗車するより、天気無視で隔週で洗車するほうが綺麗ですよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も青空駐車ですが、天気を気にせず定期的に洗車します。(早くカーポートが欲しい~) 「雨から車を守るためにWAXかける」って考えていますから。雨のない国だったらさほど洗車も必要ないと思いますね。 雨による水垢や雨染みが醜いから洗車してWAXかけるわけですよね。雨が降っていても洗車機でWAX洗車しちゃいます。さすがに雨の中手洗いやWAXがけはできませんからね。あと、たまには機械洗車で液体WAXぶっかけてもらうのも良いんじゃないでしょうか?手が届かないパネルの隙間なんかにもWAXが流れ込みますからね。 私の場合、昼休みとかを利用して1パネルずつWAXかけることが多いです。その後に雨が降ったりなんかすると、そこのパネルだけ水弾きがよくてうれしくなっちゃいますよ。その様子を見ながら、明日はここをWAXがけしよう!なんて考えています。 あと、本題から外れますが、雨の後すぐに洗車すると汚れがホコリが雨のおかげで浮き上がるというかふやけて柔らかくなっているような気がして、すぐに水洗い&WAXかけちゃいます。シュアラスターなどのカルナバロウのWAXならば濡れている上からWAXかけられるので思ったより楽ですよ。 洗車は個人個人の流儀?みたいなものがあって楽しいですね。輝く愛車を見ながらたばこを一服。この瞬間がたまりません。 雨が降ったら「洗車しといて良かった~」と思いましょう。

genkigan
質問者

お礼

回答をいただいたみなさんへ、 たいへんありがとうございました。洗車1つにしても、それぞれ各人流儀があるのに驚きました。家の付近で洗うことはできないので、どうしてもコイン洗車になってしまうのですが、いただいた情報をもとに、考えてみよと思います。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.7

ではみなさんとは少し違った回答を。(笑) 自分は毎回WAXをかけるのですが、たまにWAXの種類を変えたときや、ガラスの撥水コーティングを塗ったときなんかは、 「早く雨降れっ!」 って思います。(笑) なぜかというと、 新しいWAXはどれくらい水を弾いてるんだろう!? とか 時速何キロで(フロントガラスの)水滴が流れていくかな? とか思うからです。 逆にそう思うことによって、(まぁ無理矢理ですけど)洗車した後に雨が降っても「あぁ~あ。」とは思わなくなりました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

この時期、雨に黄砂が混じることが多く、一雨で豹柄になってしまうので、洗いません。 私もやっぱり晴れが続きそうなときに洗います。その方が気持ちがいいですから。 私のよく行くスタンドでは、洗車後2日(3日?)以内に雨が降ると無料でもう一度洗ってくれます。その分、コイン洗車より高いですけど。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

洗車は、晴天いわゆるピーカンではやらない方が良いです。 多少曇りで、風のない日 洗剤が乾いてしまったり、ワックスが乾きすぎて取れなくなったりムラになったり。 風で、ホコリ(砂系)が飛んできて傷が付いたり。 雨が降る前は洗車したくなるそうです。なぜかは知らないけど。 妹が洗車すると雨が降ります。 1週間は晴れです。の予報でしたが、洗車させてみたら、ホントに雨が降りました。局所的にわか雨だったけど。 目が点になりました。

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.3

私の場合はそれ程意識していませんが、何処か出掛ける前の日の夜に洗車機に入れるようにしています。 当然、雨の降る予定であればしませんけどね。 こまめに洗車をしていると、結構なコストがかかるものです。 いっそのこと、ポリマー加工とかを施してしまって、ぬれ雑巾で軽く拭くだけで汚れが落ちる様にしておくのも楽かも知れません。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ポリマー加工、調べてみます。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

ふふ、マーフィーの法則ですな。^^; 私もよくそれやります。 #1の方の回答に賛成です。  ただ、翌日雨が降ってもそれほど気にしない方法もあります。 洗車したら必ずワックス掛けなりコーティングをする。 そうすれば雨が降っても、汚れが少なくてすむ(汚れても雨で落ちやすい)と考える。 なるべく自分の都合のよい方向に考えることで解決します。^^; よきカーライフを。(^^)

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >洗車したら必ずワックス掛けなりコーティングをする。 について質問なのですが、このワックスというのは、コイン洗車のワックスとは効果が違いますか? いつも、コイン洗車は、1水 2洗剤 3ワックス コースをやっているのですが。ノズルから水が出て、その中にワックスが入っていると思うのですが。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.1

私も必ずと言っていいほど洗車した翌日に雨が降っていました。 どうやら祖父もだったらしく、変なトコが遺伝?してしまってます。 私は週間天気予報を詳しくチェックして、晴天が続く最初の日に洗車するようにしています。 2日晴れて後は雨の予報とかの時は、その雨の後の晴天の状況を見て、長く晴天が続くようなら洗車しています。 この方法にしてから失敗は少なくなりました^^。 複数の天気予報を毎日調べるといいと思います。

genkigan
質問者

お礼

天気予報はチェックしてるのですが、晴天が続くというときは忙しかったり、時間ができたので、天気予報を見ないでやってしまうと、雨になったり。なかなかうまくいきません。

関連するQ&A

  • 洗車の回数について

    洗車の回数について こんばんわ。先日車を購入しました。 とても欲しかった車で、これから末永く、大事に綺麗に乗っていきたいと思っています(^^) ところで僕はマンション住まいで駐車場はそのマンション内の青空駐車場です。 なのですぐに汚れますよね(><)雨の日が続いたりしたら特に。 できればこまめに洗車したいのですが、そのマンションは管理人さんが「水」を貸してくれず、 しかたなく近くのコイン洗車場に何度か行っています。でもお金もかかるし、そう何度も 行けませんよね。 そこで質問です。 (1)みなさんは月に何回くらい愛車を洗車していますか? (2)僕のように自宅で洗車できないような場合、愛車を汚れから守るいいアイデアはありますか?

  • 洗車時の注意を!

    こんばんは。 洗車時の注意を教えてください。 現在は露天駐車しています。 キズがつくのでシートは、雨が降るのでシートはと、シートをどうするかも検討中です。 基本的に、少々のキズはしょうがないと思ってますが、洗車機に入れようとは思ってません。それはちょっと怖いので・・・。 洗車時につかうスポンジやタオル(人間用のタオル等でだいじょうぶですか?)でも拭く前にほこりをとれば良いとか、そのほこりは何でとるのとかです。 あとはポリマー加工とかってなんでしょうか? カー用品店で売ってるシャンプーで自分で洗車しとけば大丈夫だとはおもってるんですが・・・。 ただ、このコーナーでシズクになって残るタイプは露天駐車だと日にあたって良くないと知りました。 よろしくお願いします。

  • 洗車の場所

    良く出る質問で恐縮です。 「洗車の仕方」は、よく質問にあがるのですが 洗車の場所は出てこないので質問させて下さい。 実家にいる人や自分の駐車場がある人は困らないでしょうが、貸し駐車場や 間借りさせて貰っている人はどこで洗車しているのでしょうか? 給油所で洗車しているバイクは見た事ありませんし道具を持って行くのも大変そうだし。 コイン洗車場?等の場所を一時貸しするような所は近くでありません。 20分ほど走れば、南海部品(南関東店)さんの洗車場(会員限定)が ありますが、他に洗車場の場所を思いつきません。 皆さんは、どんな場所、施設を利用していますか? この所突然の雨でバイクが泥跳ねなどで汚れてかわいそうです。 これまでは、雨の日は乗らないので乾拭きで済んでいましたが、、、。

  • 屋根なし車庫に適した車のボディーコーティング又は洗車の仕方は?

    昨年9月の新車購入時にディーラーでオプションのCPCペイントシーラントを施工したのですが、自宅の駐車場に屋根が付いてない為、洗車しても次の日になると、車のウィンドウ・ボンネット・屋根の部分が夜露や、砂埃などが付着してすぐに汚れてしまいます。 CPCペイントシーラントの効果もあって、今のところ水洗いのみで簡単に汚れは落ちますが、特にこの時期は洗車しても晴天が続かないうえ、花粉や黄砂等ですぐに汚れてしまうので、最近は洗車の回数が頻繁になり、「きれい好きの面倒臭がり」の自分にとっては非常に苦痛な日々を送ってます。 さらに自宅の駐車場は砂利が敷いてある事や、水道はあるのですが排水溝がなく近所の敷地まで水が浸透して迷惑をかける事等、洗車をするのに向いていない為、約5キロ離れたガソリンスタンドのコイン洗車場まで、毎回足を運ばなければいけない為何かと出費もかさみます。(前置きが長くなってすみません) そこで相談なのですが、自宅の庭等であまり水を使わず、尚かつ洗車キズも付かないような洗車方法と露天駐車でなるべく洗車をしなくても、きれいな状態を保てるボディーコーティング等があれば是非教えて頂きたいのですが? 無茶な質問だと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 車の洗車の頻度について

    今年になって、習い事をはじめることになりました。会場へは車で行くのですが、駐車場まで無舗装のぬかるみの道を通らなければならず、タイやが泥だらけになります。 コイン洗車で下部洗車をして泥を落としている状況ですが、週3回習い事にいくため、洗車のお金も節約したい気持ちもあります。 泥だらけのぬかるみの道を走ったタイヤを洗車しないでいると、車の走行に悪影響が出るのでしょうか? ちなみに、私は、アパートに住んでいるため、洗車するにはコイン洗車場にいくしか方法がありません。 よろしくお願いします。

  • 洗車すると決まって雨が降ります

    よく言いますよね! 自分はたま~に洗車するのですが、当日はさすがにないものの 翌日に雨がよく降ります。一昨日なんて珍しくホイールの中まで 指突っ込んで掃除したのに(5本スポークです) 昨日も今日も雨が降りました。 単純に天気予報をよく見てないせいもありますが皆さん洗車した翌日に 決まって雨が降ること・・ありますか?

  • こんな洗車方法はだめ?

    いつもコイン洗車を利用しているのですが、それも1ヶ月に一度くらいで、どうしても水あかがついてしまいます。 そこで、今日は雨なのですが、雨の日に車を洗車するというのはまずいでしょうか? シャンプーをつけてあらって、水あかは専用のクリーナーを使って、そのままにしておく。雨に濡れるのはいやですが、このような洗車方法はだめでしょうか?

  • 洗車代わりに。

    露天に駐車しています。雨が降っている最中にセームで拭いたら砂埃とかきれいになりますか。 雨が止んだ直後ではきれいになりますか。

  • 愛車の洗車

    最近バイクを買ったんですが、住んでいるアパートでは、駐車するだけで精一杯で洗車するスペースなんて無いんです。今は、拭くだけで汚れが落ちるとかなんとかっていう、もので何とかやってるんですが。皆さんはどうしてますか??コイン洗車とかってバイクで来てる人とか見たことなくて・・・。家出洗車できない人何かいい方法ありませんか??お願いします。

  • ポリマー洗車後の手入れについて質問です

    現在月1のタイミングで近所のガソリンスタンドでポリマー洗車なるものをしてもらってます。料金は\3000、割と高めですよね。毎回洗車の度にこれを利用する訳にもいかないので、自分でも洗車しようと考えているんですが、この場合、いわゆるコイン洗車場でムートン等の洗車を行っても構わないのでしょうか?つまり磨くことでポリマー効果がなくなってしまうとか…。洗車初心者なので何分場違いなことを申し上げているかもしれませんが、詳しい方がいらしたらご教授願いたいと思います、よろしくお願いします。