• ベストアンサー

高校受験…何もしてない

tirtaの回答

• tirta
回答No.6

あまり努力しなくてもそこそこいい点が取れるなら、自分なりの勉強方法が 一様あるんですよね、きっと。大学生のころ、進学塾の講師をしていましたが、 私なりの塾というところの意義は「要領のいい勉強の仕方を教える」とこだと 思うんです。一生懸命努力しても点数があがらない人は、多くの場合ポイントを 逃がしているんですよね。よく「ヤマをかけるのが上手い」人がいますが、 そういう人はポイントを押さえているから、出題する方が何を聞いてくるか わかるんだと思います。そういうコツみたいな事を教えることと、頻繁な テストの成績順位の発表などで競争心、この場合はやる気を起こさせると いうべきかな、を芽生えさせるというのが塾の効用でしょう。塾に行ったって、 やる気がなければ、単に学費を無駄にするだけですからね。どんな環境に おかれても、やはり本人にやる気がなければ効果はでないものですよ。  あなたがもし、自分でも効率的に勉強ができるなら、今までの成績に 不相応なレベルを狙っているのでなければ、塾に行かずとも合格はできると 思います。ただ、忘れて欲しくないのは皆が努力し始めているという事です。  受験まで5ヶ月程度ありますね?努力次第で驚異的に成績を伸ばす人も この年齢は少なくないのです。多くはそれまで、努力をしなかったから。 もしくは努力の仕方がちょっと的外れだったから。あなたもその一人になるかも しれませんね。でも、それはあなたの努力次第です。努力が足りなければ 逆に置いてきぼりにされる事だってあるのです。自分の事ですから 自分で頑張らないとね。  あなたはこの先何を勉強したいですか?大学に行きたいですか? 高校受験と違い大学受験は「決められたことを勉強していれば何とかなる」 のとはちょっと違います。自分から積極的に勉強しなければ、対処できません。 もし、大学への進学も否定できないのなら、今のうちにしっかり、自分なりの 勉強方を確立してください。人によって目的への集中力は違いますが、 今のうちに身につければ、将来にわたってあなたの財産になりますよ。  

tierra
質問者

お礼

結局は、頭がいい悪いの問題じゃなくて 努力するしないの問題なんですよね。 よく周りを見ずにつけあがる前に、早々に努力します! なんとか、模試を受けるなり自分の位置を知るなりして やる気を起こしたいと思います。 勉強するくせを付けろと先ほどzerosixさんにも教えられましたが 勉強に対する集中力を身につけます! ありがとうございました。頑張ります。