• ベストアンサー

高校受験…何もしてない

zerosixの回答

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

塾に行く必要を感じなければ問題ありません。 目的意識も持たないで塾に行くだけではお金の無駄ですよ。 自分でやればいいだけですからね。友達と同じ授業を受けて何もしないで 座っているだけで「勉強した」という錯覚に陥る可能性がないので、 無理にいく必要はありません。 でも自分でやっている内容が不安だったりしたら、あるいは、 もっと高度な勉強をしたいと思うなら行っても問題はないかと思います。 話は違いますが、高校に入るためだけの勉強では、高校に入ったあと、 しんどいかもしれません。 なので、大学受験を目指すのならば、勉強するくせをつけておくことは 必要ですよ。

tierra
質問者

お礼

>話は違いますが、高校に入るためだけの勉強では、高校に入ったあと、 しんどいかもしれません。 なので、大学受験を目指すのならば、勉強するくせをつけておくことは 必要ですよ。 勉強するくせですね。頑張って付けます。 高校に入ることが終わりではないんですよね。 後で慌てないように気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みの受験勉強

    夏休みは高校受験生にとって山場ですよね。みんな中1中2の復習を全範囲やろうと頑張りますよね。でも習慣がなくて自力で勉強出来なかったり、教科書読んで解決することが難しいような子もいますよね。公立行けるかなっていうラインにいる子。 こういう子って夏休み何を目標に掲げますか。塾でも全教科は管理されないですよね。

  • 受験を経験した方に聞きます。

    受験を経験した方に聞きます。 私は今中3の受験生です。 もう夏休みも終わり、今月は文化祭に体育祭があり準備で忙しいんですが 私は勉強というものをぜんぜんしていません。 頭は200人中150番前後です。 自分で言うのはなんですが最近の実力テストはだいたいはノー勉で塾行ってる子より点数は上でした。 私が目指している高校は近くの高校で自転車通学できる範囲の高校にしています。 私は塾に行ってません。 家庭教師もつけてなくて、教材も買ってません。 受験までに私は勉強をしなければならないって分かってるけどなかなか実行できません。 私は高校にいけるか心配です・・・ よかったらアドバイスや意見、私に喝を入れてください。 お願いします!

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 高校受験の勉強法

    高校受験を控える中学3年生です。 どのように勉強を始めれば良いかわからず、相談させてもらいます。 塾通いです。 偏差値60〜69の公立高校志望。 学校のテスト450点前後です。 勉強方法を調べると、夏休みが終わるまでに基礎を固める、各教科テキスト1冊ずつを何周もする、と書いてありました。 私は中学2年生から塾に通っていて、学年ごとに各教科1冊ずつあります。 なので、1年生の各教科塾のテキストだけありません。 学校で新研究という3年間をまとめた総復習テキストが各教科、要点だけが載ったテキストをもらいました。 学校で3年生の教科別に1冊ずつワークもあります。 もう書き込み、終わっていますが1、2年生の分もあります。 ここで夏休みまでにどのテキストを使って勉強をしたら良いでしょうか? 1・全て新研究で行う 2・1年生の勉強を新研究、2、3年生の勉強を塾のワークで 3・市販のテキストを買う 4・学校でもらったワークで勉強 今3番の勉強法でしようか迷っています。 夏休みまでに各教科一周にはならないのが少し不安です。 書き込みももうあります。 教科書に沿った内容で基礎基本問題がほとんどです。 でも、先生が言ったポイントとかの書き込みも載ってます。 そして5教科と考えると、2、3年の勉強だけで10冊(塾のテキスト)+1年生の勉強を新研究で手薄に、となりそうなので迷ってます。 市販のワークを買うべきでしょうか? そうするとテキストが多くなりすぎてしまうような気がしますが、、、 誰でも構わないのでアドバイスお願いします。 そして他にいい勉強法があれば教えてください。

  • 高校受験について

    高校受験生の母です。 復習専門の塾又は、合宿制の塾がありましたら教えていただきたいのですが・ 中々本人が勉強に興味を持たず頭を痛めたいます。 何か良いアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 高校受験生です!!

    初めまして。僕は中三の男子で受験生です。受験する学校は地元の進学校を受けるつもりです。 この前部活も終わり、夏休み中は一生懸命に勉強をしました。夏休みの勉強方法というのは、塾のワークや高校受験対策といった問題集をおもにやりました。 そろそろ二学期が始まります。そこで学校が始まってはらの勉強方法について悩んでいます。また問題集は結構あるのですがどう手をつけたらよいのかわかりません。 一学期中は数学の点数がひどいもので、夏休みは他の教科よりも数学を少し頑張ってやってみたところ手応えはつかめたのですが、英語があまり良い感触がつかめなかったのです。今まで英語は点数をとれる教科なので、驚きと共にショックでした。 二学期からは土日は10時間、平日は5時間、塾のある日は2~3時間くらいでする予定です。 時間配分や勉強方法はどうすればよいでしょうか?また、間違い直しのポイントも教えてもらえれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 高校受験!!

    僕は高校受験を控えている中三です。 僕は行きたい県立高校があります。(候補では三校) その偏差値は55~70くらいです。(第一志望は62) ですが僕は塾にも行っていません。。。(金銭的な問題で) 頭も良くありません。 テストで今まで300ぎりぎりくらいです。(五教科) ですからこのままでは55~70の高校には入れないのは分かっています。 だから今は一日8時間は最低勉強するようにしています。(夏休みに入ってから) ですが今の勉強方でしっかり頭に入っているのか心配です。(今までまともに勉強してきたわけじゃないので) ですので皆さんに質問です。 今僕はこんな勉強法をしています。 1、音楽を聴きながら問題集、まとめ、復習などを行っている。 2、何かの空き時間には赤色のシートを使った暗記勉強。 3、詳しく言うと、社会などは歴史の場合は出来事などをまとめたりしています。   数学と英語が一番苦手なので一番勉強時間をとって復習をしています。   理科などは要点を覚えてまとめなどを行っています。 大まかにはこんな勉強法です。 間違いがあったら、言ってください。 アドバイスなどもあればお願いしたいです。(っていうかお願いしますっっ!!!) 参考までに一番最近のテストの点数です・・・・・・・・・。 国85 数42 英38 社64 理70 合計299 笑ってもいいです。 こんな点数でその偏差値の学校を狙うなんて無理だと思う方もいるかもしれません。 でも僕は絶対自分に負けたくないんです。 その高校に行ってやりたいことだってちゃんとあります。 あきらめる気はありません。絶対。 塾に行っている人たちには絶対に負けたくないんです。 確かに目標を下げれば、僕の家の近くにはいける高校はあります。 でも絶対その高校に行ってやってみたいことがあるんです。 皆さんの経験を貸してください。 人生で一度の高校生活、絶対後悔したくないんです。 どんなものでもためになるのなら死ぬ気で行ってみたいと思っています。 長文失礼しました。 皆さんの力を貸してください。 回答お待ちしております・・・・・・・。

  • 高校受験

    高校受験 私は北海道に住んでいる現在中学3年で受験生です。 偏差値は58くらいでCランクです。 偏差値67の道内トップ校を目指しています。 3年でオール5を取ればBランクにあがることができます。 Bランクになるとかなり楽になると感じます。 しかし、少し厳しい状態です。 夏休みも終わり受験勉強が本格化してきました。 不安で仕方ありません。 このままCランクを維持し、受験勉強に励むのか。 Bランクを目指して3年の勉強にぐっと力を入れるのか。 悩んで夜も眠れません。 どうすればよいでしょうか

  • 高校受験について

    受験について質問です。 私は今年受験生です。 夏休みはそこそこ勉強はしていましたが、はっきり言うとほぼ無駄に過ごしてしまいました。 そして、県立高校まであと半年をきりました。 今の私の偏差値は50で、志望校は58くらいです。 今から頑張れば5ヶ月で偏差値を8あげることは可能でしょうか。 また、社会はどう勉強したらいいのでしょうか。 社会は覚えることが多過ぎでどこが入試で出るかわからないから全部覚えなければいけないと言うことになりますよね。(他の教科も覚えなければいけないのは同じですが。) 社会はすごく大変のような気がして勉強方法に悩んでいます。 社会はどのように勉強すれば良いでしょうか。 文章力がなくてすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 高校受験なのに点数があがらなくて困ってます・・・

    こんにちは。 私は今、高校受験をひかえています。 勉強も、昼から夜まで塾にいって頑張っています。 でも、それがなかなか点数につながらないんです・・・。 私の塾でのクラスは、6個中の上から2番目です。なので、皆頭がいいです。 そんな中で私が馬鹿だからか、皆が数学の大問2をやってるときに私はまだ大問1すらおわってないことが多くあります。 こんなんじゃ駄目だと思って、家で授業の復習したり、皆がまだ手をつけていない過去問を全部やってみたりしています。これは別につい最近はじめたのでなく、夏休み頃から続けています。 塾の友達はほとんど某公開模試で名前が載るほど頭がいいので、どう勉強してるのか聞いてみました。そのときに、私は家で授業の復習をちゃんとしてる、と言ったら「へー、えらいねー!私はそれはしないなぁー。」と返事がかえってきました・・・。 この差はなんなのか、と思いました。友達は嘘をいってるようには思えません。。 私は勉強の効率がわるいのかな、と考えたんですけど、そもそも効率のいい勉強のしかたがわかりません。。(今更)わからないというより、やってるけどどうせ駄目、友達とは悪い意味で頭のつくりが違うんだ、とネガティブになります。 もうどうすればいいのかわかりません。 ほんとはこんな質問してる場合じゃないことくらいわかってます。でも、ホントに困っているので質問しようと思いました・・・・。