• 締切済み

OS10.2の追加インストール方法

windows使いで、MAC初心者のです。 現在、iMAC DV400 256MB OS9.21を仕事で使ってます。 最近OS10シリーズの環境も必要で、かといって新しいPCを買うゆとりもありません。OS9.2.1の環境を残したまま、 同時にOS10.2(手元にこれしかありません)をインストールできないでしょうか?ちなみにHDDは1パーテーションです。どなたかご指導をお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• Sitosi
回答No.2

Mac OS X の CD-ROM 挿入し、再起動をします。その時Cのボタンを押しっ放しにすると、CD-ROM から起動します。指示に従って、Mac OS X をインストールするだけです。Mac OS 9 はそのまま残ります(Classic 環境のために必要なので、削除されたりはしません)。Mac OS X の環境で、そのまま Mac OS 9 のソフトも利用できますが、Mac OS 9 でシステムを起動したければ、「システム環境設定」で「起動ディスク」を開いて、Mac OS 9 を選択して再起動すればOKです。HDDの中身を先にバックアップしてから新OSをインストールするというのは、基本ですが、私は、OSインストール時にバックアップを取ったことはありません (^-^;)ゞ。ま、一応は、基本に則って、まずバックアップを取ってからとは言っておきますが...。バックアップを取らないでデータが消えても責任は負えません。来週、Mac OS X 10.4 [Tiger] が出ますが、私はそのままインストールするとは思いますが...。  いずれにせよ、Mac OS X を動かすには、512 MB 以上のメモリは必要でしょう。私は、PowerBook G4 1.25GHz/2G/80G/SuperDrive//BT/AMX/Backlit KB に 2 GB 搭載していますが、それでも足りません...。

nihontaro
質問者

補足

ありがとうございます。 駄目もとで、OS10のインストールを今始めました。 参考までに、バックアップを取るときは、Macintosh HDDの中、システムフォルダーを含めた全体を取ればいいのでしょうか? 今後のことを考えて、外付けHDDを購入しようかと考えてます。

noname#12053
noname#12053
回答No.1

データをバックアップした上で、今お使いのiMacにOS10.2をそのままインストールすればいいと思います。 現在使っている9.2.1は残ったまま10.2がインストールされます。 10.2を使うのでしたら、メモリは512くらいまでは増設した方がいいと思いますよ。