秘境の情報を求めて!テレビ番組で特集された広大な岩山みたいな場所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • テレビで特集された秘境の情報を集めたい
  • 場所や名前がわからず困っている
  • 広大な岩山にある縦穴が秘境となっており、生態系が珍しい
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの秘境???

昔、テレビで特集された秘境の事で質問させて頂きます。 とても魅力的で引き付けられたドキュメントの番組でしたが、当時、私も若く記憶があいまいです。 でも、もう一度その秘境の事をネットや書籍で情報を集めてみたいと思っています。 しかし、その秘境の名前も、場所もまったく覚えておりません。 その秘境についての覚えている事を箇条書きで書かせて頂きます。 1.海外 2.広大な岩山みたいな所にとてつもなく大きくあいた縦穴があり(たしかいくつかあったような・・・)、そこが秘境になっている。生態系がものすごくめずらしい。 (パラグライダーとかやるスカイフィッシュで有名な洞窟ではありません。) 3.「国」が管理していて、取材するのに許可が必要 4.これは、あいまいな記憶ですが、何年に1度しか調査できないような気がしました。 5.水曜スペシャルみたいなおふざけものではなくNHKのような真剣なドキュメントでした。 6.大きな縦穴には水脈があり、その縦穴から抜けてとても高い滝になっている。 私が覚えている情報はこんな感じです。 もう、10年近くわからずに困っています。 どうか、少しの情報でも宜しいので分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.1

ギアナ高地のテーブルマウンテンではないですか。コナン・ドイルの「失われた世界」のモデルになっています。 エンジェルフォールといってとても長く、霧になっておちてゆく滝もあります。

参考URL:
http://www.yamaguchi.net/archives/000664.html
k_tatu
質問者

お礼

そのとおりでございます!!! ありがとうございました。 こちらの質問に箇条書きしている時に滝の事を思い出し 「世界一の滝」と検索し、ギアナ高地とエンジェル滝というHPを発見して「これはっ!?」と思いました。 r-suzuki様のこちらのご回答と、下記アドレスで確信をもちました。 http://www.nhk.or.jp/special/libraly/02/l0007/l0728s.html

その他の回答 (1)

回答No.2

TBSのニュースステーションで「ギアナ高地」が何度か特集で放送された事があります。 私もそちらでは無いかと思いますが…。

参考URL:
http://mirabeau.cool.ne.jp/hakone/guiana.html
k_tatu
質問者

お礼

もうしわけございません!! 今ちょうど締め切ってしまってポイントの方を割り振れませんでした。 本当にありがとうございます。