秘境の情報を求めて!テレビ番組で特集された広大な岩山みたいな場所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • テレビで特集された秘境の情報を集めたい
  • 場所や名前がわからず困っている
  • 広大な岩山にある縦穴が秘境となっており、生態系が珍しい
回答を見る
  • ベストアンサー

どこの秘境???

昔、テレビで特集された秘境の事で質問させて頂きます。 とても魅力的で引き付けられたドキュメントの番組でしたが、当時、私も若く記憶があいまいです。 でも、もう一度その秘境の事をネットや書籍で情報を集めてみたいと思っています。 しかし、その秘境の名前も、場所もまったく覚えておりません。 その秘境についての覚えている事を箇条書きで書かせて頂きます。 1.海外 2.広大な岩山みたいな所にとてつもなく大きくあいた縦穴があり(たしかいくつかあったような・・・)、そこが秘境になっている。生態系がものすごくめずらしい。 (パラグライダーとかやるスカイフィッシュで有名な洞窟ではありません。) 3.「国」が管理していて、取材するのに許可が必要 4.これは、あいまいな記憶ですが、何年に1度しか調査できないような気がしました。 5.水曜スペシャルみたいなおふざけものではなくNHKのような真剣なドキュメントでした。 6.大きな縦穴には水脈があり、その縦穴から抜けてとても高い滝になっている。 私が覚えている情報はこんな感じです。 もう、10年近くわからずに困っています。 どうか、少しの情報でも宜しいので分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

ギアナ高地のテーブルマウンテンではないですか。コナン・ドイルの「失われた世界」のモデルになっています。 エンジェルフォールといってとても長く、霧になっておちてゆく滝もあります。

参考URL:
http://www.yamaguchi.net/archives/000664.html
k_tatu
質問者

お礼

そのとおりでございます!!! ありがとうございました。 こちらの質問に箇条書きしている時に滝の事を思い出し 「世界一の滝」と検索し、ギアナ高地とエンジェル滝というHPを発見して「これはっ!?」と思いました。 r-suzuki様のこちらのご回答と、下記アドレスで確信をもちました。 http://www.nhk.or.jp/special/libraly/02/l0007/l0728s.html

その他の回答 (1)

回答No.2

TBSのニュースステーションで「ギアナ高地」が何度か特集で放送された事があります。 私もそちらでは無いかと思いますが…。

参考URL:
http://mirabeau.cool.ne.jp/hakone/guiana.html
k_tatu
質問者

お礼

もうしわけございません!! 今ちょうど締め切ってしまってポイントの方を割り振れませんでした。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • グローワームが見たい!!

    この前、あることからグローワームについて知りました。 今、とてつもなく見たい気分です。 しかし、ニュージーランドの洞窟にいるとしか聞いていないもので、いまいち情報がつかめていません。 国内でも海外でも、どんな秘境でもいいですので良いスポットを知っている方は、ぜひ教えてください。

  • 整備されていなくて面白い洞窟探してます

    観光向けに整備されておらず、かつ個性的な横穴洞窟を探しています。 整備されていない洞窟のなかで最大級のホールや地底湖、滝があったり、面白い形状をしているような洞窟を教えてください! 大学の探検部の活動でケイビングをやっています。洞窟の場所は国内ならどこでもかまわないです。しかし技術に自信がないので竪穴は除外していただきたいです。 くわえて、日本洞窟学会のHPには、ケイビングを行える洞窟として秋芳洞や目白洞が記載されていました。しかし調べてみると両洞とも観光向けに整備されているようで、本格的なケイビングを行えるという情報は出てきませんでした。この二つの洞窟で探検部の活動としてのケイビングを行うことは無理でしょうか。ご存知であれば教えていただきたいです。

  • 川口探検隊の「日本一の洞窟を発見(確認)」は事実?

    その昔たいへん人気の有った[川口浩探検隊]シリーズですが、これは映画などと同様、フィクションとして楽しむべき番組であると昔から言われて来ました。 そのこと自体は、私自身も大筋で異論はありません。 ただ1つだけ、とても気になっていることがあります。 それは『川口探検隊が発見(確認)した洞窟』の新聞記事を見た記憶が有ることです。 当時子供だった私は、川口探検隊が苦労して洞窟(鍾乳洞?)の奥へと進み、入ったものとは別の開口部をついに見つけ、外に出た様子をテレビで見ていました。 それだけでも凄いと思っていたのに、翌日か数日以内の、地元紙の社会面に 『テレビ番組、川口浩探検隊の取材が切っ掛けとなり、その洞窟(または鍾乳洞)が、通り抜け可能なものとしては日本で一番長い事が確認された』 的な記事が載っていたので、あれは本当の事だったのかとなお驚いた…。 そうした記憶が有るのです。 ですが、ふと懐かしさに任せて確認しようとしてみたのですが、ウェブ検索ではどうしても情報に行き当たりません。 洞窟そのものは、恐らく八丈島の[人捨て穴]と呼ばれるものだったろうと推定できたのですが、それ以外の情報は全く得られないままです。 そこで教えていただきたく思います。 川口探検隊が切っ掛けとなり、本物の「(当時)"通り抜け出来る洞窟"としては日本一の長さを持つ洞窟が発見(または確認)された」事実は有ったのでしょうか? 記憶違いは無いはずとは言え、ここまで追確認が出来ないことに今は戸惑う気持ちも持っています。 なのでできれば、地学などに通じ日本の洞窟について詳しい方から、テレビ取材という変わった経緯によって洞窟の評価の定まった事例が、実際に有ったか、無かったかを教えていただければとても幸いと考えています。 確かその後、"通り抜けることの出来る洞窟"の日本最長は別の洞窟になったはずで、それ故に今はとても確認しづらく難しくなっているかもしれませんが…。 それでも良ければ、どうか、お願いしたく思います。

  • ドキュメンタリー番組など。。。

    テレビを見ていてたまに思うのですが、、、 ドキュメント番組などで、数ヶ月や長いと数年に渡って密着取材する番組があるじゃないですか? 先日、”数年間マグロを釣れなかった大間のマグロ漁師”のドキュメントをゴールデンタイムにやっていました。 少なくとも数ヶ月は密着しているようでした。 また、つい先日、報道ステーションで『イナバウワー』の影響はここまで来た! と古館氏。。。 何か?と思えば、亀が餌を欲しさに立ち上がり、仰け反っているじゃないですか。。。 「亀」はドキュメントじゃないですが、、、映像は投稿ビデオではなく、取材のように見えました。。。 日々テレビを見ていて、「これってどこで情報を取ってくるんだ?」って思うこと無いですか? 何故あの漁師が選ばれたのか? 番組制作側は、どうしてアノ「釣れない漁師」をターゲットにしたのか?またどうやってこの「釣れない漁師」を見つけたのか? また、昨日は「史上最低ホスト」のドキュメントをしていました。 ホストを題材に番組を作る上で、”駄目ホスト”ありきなのか? たまたまなのか? 何故、この駄目ホストのドキュメントなのか? まぁ見てて楽しかったですが、世の中、ホストも漁師も数え切れないほどいるはず。。。 何故あの人が取材されるのだろう? って素朴な疑問です。 業界に詳しい方や、取材を受けた事のある方がいらっしゃいましたらコメント下さい。 宜しくお願いします。

  • テレビで放送された情報を詳しく知りたい

    いつの事だったのか記憶があいまいなのですが、以前テレビで放送されていた番組の情報を教えて頂きたいのです。それは都会の生活を離れて、田舎に移り住んだ方々を取材した番組でした。その中に確か千葉県の御宿に離婚後ひとりで暮らしはじめ、農業で生計を立てようとがんばっている女性の人がいました。一緒に暮らしてくれる人を募集していた記憶があるので連絡してみたいので、情報をお持ちの方は是非教えてください。

  • 秘境

    知床は日本最後の秘境と言われてますが、世界的にはどうでしょうか? わたしは、オーストラリアのケアンズのキュランダの森に行きましたがあそこも原生林だらけでした。どちらが自然が多いでしょうか?

  • 思い出せないスーパーファミコンのソフトで質問です。

    どうしても思い出せないSFCのゲームがあります。 幼い頃の記憶の上に現物もとうの昔に無くなっているためにものすごい曖昧な情報しか無くて申し訳ないのですが、もし心当たりがございましたら教えてください。 箇条書きで書きます。 ・上からマップを見下ろすタイプ ・ダンジョンがある ・途中から開始出来た記憶がないので、パスワード制かも? ・雰囲気はなんとなく中華っぽい感じ ・画面はこんなイメージ http://emu-russia.net/gdb/snes/Dragon_Quest_III_-_Soshite_Densetsu_he..._1.png http://xn----ptbkjjhal2g2a.xn--p1ai/gdb/snes/Eien_no_Filena_1.png (岩山の雰囲気が似てるってだけかもしれないです) あまり有名なゲームではないと思います。 ストーリーもまったく覚えていません、ダンジョンがあるしRPGだとは思うんですが、それすらも確証はないです。 途中から開始出来た事が無く、毎回はじめからやって殺されて終わっていたのでまともにプレイしたとも言えず、ろくな記憶がありません。 こういったジャンルに当てはまるものがいくつか絞れるだけでもかまいませんので、ぜひ何か情報を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ファミコンのソフト名を教えて下さい。

    80年代のファミコンソフトで、ジャンルはAVGです。特徴は以下のとおりです。 ・アイテムを集めて、決まった方法で使用すると謎が解けていく。(コマンド選択方式) ・主人公は画面上に出てこない ・敵キャラはいない。 ・ゲームオーバーになっても、直前からやり直せるので、簡単にクリア出来る。 ・(洞窟の中の?)滝のある湖に水晶玉を投げ込むと、湖の色が変わりゲームクリア。 ストーリーも覚えてなくて、他のアイテムも思い出せません。 ポートピア連続殺人事件やミシシッピー殺人事件あたりの年代のゲームだと思います。絵も似たような感じです。 当方の記憶が曖昧な上、情報が少ないのでわかりにくいかとは思いますが、気になっています! どなたかわかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 銀行口座を作れない子供たち

    先日NHKで口座売買に関するドキュメントが放送されました。 その中で自分の子供の口座を売ってしまった親が逮捕された取材もありました。 まぁこれは仕方が無いとして、その子供は口座名義人であるため今後銀行口座が開設できないとの事です。 質問 1.犯罪に銀行口座が関わると国内の全ての銀行に回状(実際は電子的な個人情報)が回るのでしょうか。 2.そのブラックである期間は無期でしょうか、有期でしょうか。 3.また結婚や養子縁組などで姓が変わっても引き継がれるのでしょうか。 4.口座が開設できない事による社会的な差別はどのようなものがあるのでしょうか。

  • 秘境駅を教えて下さい。

    私が足を運んだわけではありませんが、神戸電鉄有馬線の菊水山駅のように、中心地から15分から20分以内でたどり着けるような秘境駅を、東京、横浜で教えて下さい。無ければ20分から40分以内でも構いません。 秘境とは、外部の人がほとんど足を踏み入れたことがほとんどなく、どこのようなところか世間から知られていない土地(小学館の国語大辞書)だそうですが、それに近い駅で