• ベストアンサー

この中で選ぶとしたら…

大阪大・人間科学部、広島大・総合科学部、名古屋大・情報文化学部のうちどの大学が、知名度などを総合的に見て良いと思われますか? 宜しくお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esistdas
回答No.5

現阪大生(院)です。 やはり自分の在籍する大学を推してしまいますが、 ポイントは「入るのがしんどい」上に、「入ってからもしんどい」ことです。 もしt-cmtさんが大学の半分を遊んですごそうと考えておられるのであれば、 阪大はおすすめしません。 とかく阪大は、近くの京大や神大などと比べても格段に単位がとりにくく、 また学生も多くが「まじめ」な人たちですので、 必然的に勉強するようになります。 人間科学部(人科;じんか)は、学生の質もよくて、男子学生・女子学生ともきれいめの方が多いです。頭脳も明晰で、性格も偏っておらず、見た目にも爽やかで、阪大全体でも一番バランスが取れているような印象を受けます(特に医学部などと比べると…)。 知名度云々を抜きにして、大学で勉強したい!とお思いであれば、ぜひ阪大を目指してください。

その他の回答 (4)

• raipui
回答No.4

阪大か名大です。 どちらかと言えば阪大の方がよさそう。 阪大は大学には珍しくやらせる大学らしいです。

• sunasearch
回答No.3

阪大でしょう。 広島と名古屋とは格が違うと思いますが。 格とは、先生の質もそうですが、友達になる学生の質が違うため、今後のt-cmtさんの人間的成長、ならびに、自分や友達の就職先にも違いが出てきます。 将来的なメリットを考えると、上の大学の方がいいですよ。

• saidenna
回答No.2

旧帝大を選ぶでしょ、入れるだけの学力があれば。

• masa1426
回答No.1

こんばんわ^^高2の男です! 「大阪大学」が一番知名度が高くて有名、かつ難易度も高い事で知られてます☆ 3校はどれもレベルは高い方ですが、特に耳にする大学名は、阪大という略称で知られる「大阪大学」す。 ですが最終的にはあなたのしたい事がある大学が一番望ましいですね^_^