• 締切済み

教育学部での英語の教員免許の取得について

名古屋大学教育学部、大阪大学人間科学部 どちらの大学でも社会の教員免許は取れるみたいなのですが、 英語の教員免許を取ることも可能でしょうか? 上の2つの大学で学べる教育学の特徴なども知りたいです。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

申し訳ありませんが、あなたはなぜちゃんと大学のHPに当らないのですか?当れば100%正確答えが得られますよ。ちゃんと見てください。

noname#81915
noname#81915
回答No.3

#2さんのURLを見る限り、名古屋大学は文学部、大阪大学は文学部と外国学部で英語の教員免許を取れます。 余談になりますが、名古屋には愛知教育大学、大阪には大阪教育大学があり、それぞれ英語の教員免許が取れます。

回答No.2

そこの大学・学部が英語の教職課程に認定されているかどうかによるので参考URLで調べてください。大学に直接聞くほうがはやいかもしれません。それから、教育学部といっても教員養成系でなく教育学を研究する大学である場合には、教育学に関連する「社会」(中学の場合)の教員免許のみ取得可能、というところもあります。旧帝大などは、後者じゃないかと思いますよ。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104.htm
  • motooone
回答No.1

教育学部は英語の免許取れますよ。