• 締切済み

教育学部での英語の教員免許の取得について

名古屋大学教育学部、大阪大学人間科学部 どちらの大学でも社会の教員免許は取れるみたいなのですが、 英語の教員免許を取ることも可能でしょうか? 上の2つの大学で学べる教育学の特徴なども知りたいです。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

申し訳ありませんが、あなたはなぜちゃんと大学のHPに当らないのですか?当れば100%正確答えが得られますよ。ちゃんと見てください。

noname#81915
noname#81915
回答No.3

#2さんのURLを見る限り、名古屋大学は文学部、大阪大学は文学部と外国学部で英語の教員免許を取れます。 余談になりますが、名古屋には愛知教育大学、大阪には大阪教育大学があり、それぞれ英語の教員免許が取れます。

回答No.2

そこの大学・学部が英語の教職課程に認定されているかどうかによるので参考URLで調べてください。大学に直接聞くほうがはやいかもしれません。それから、教育学部といっても教員養成系でなく教育学を研究する大学である場合には、教育学に関連する「社会」(中学の場合)の教員免許のみ取得可能、というところもあります。旧帝大などは、後者じゃないかと思いますよ。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104.htm
  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

教育学部は英語の免許取れますよ。

関連するQ&A

  • 教育学部教員と教員免許

    質問がございます。 よろしくお願いいたします。 教育学部(類似学部を含む;以下同じ)の教員は、皆、教員免許を持っているのでしょうか? 教科教育の教員は持っている可能性が高いとは推測できますが、たとえば、教育社会学や教育心理学などの教員は教員免許をもっているのでしょうか? 教員免許を持たずして教育学部の教員に就いている人は、教科教育も含めて結構いるのでしょうか?それともかなりの少数派になるのでしょうか? たどたどしい質問で申し訳ありません。 私の文章力の問題です。 何とか意味を読み取っていただき、ご回答願えればと思います。 お願いいたします。

  •  通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。

     通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。   通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。  現在、4年生の大学を卒業し、聖徳大学教育学部に三年次編入してきました。    そこで、質問ですが、『英語教員免許一種』を取得するには通信教育も卒業しなくてはいけないのでしょうか。それとも、教職に必要な科目のみ履修して、『英語教員免許一種』を取得できるのでしょうか。  ふつうに通信教育の大学も卒業しようとすると単位数がものすごく多くなってしまい、実習にすらいけなくなってしまいます。  早急にお答えいただければありがたいです。

  • 教員免許英語(通信教育)の取得について

     私は大学卒なのですが教員免許を持っていないので通信教育で中学校英語の教員免許を取得しようと考えています。スクーリングのこと等考えると東京の大学を考えています。今現在ネットで調べたりしていますがもし通信教育で中学校英語を勉強されている方いらっしゃいましたら是非詳しい情報(学習内容や学習していく上での留意点など)教えてください。 通信教育でお薦めの大学(通信過程)があれば是非情報をください。

  • 教員免許の取得についての質問です

    私は高校教員を志望している高校三年生の者です。 進学は大学の教育学部を目指しているのですが、学科ごとに専修課程が分かれており(例えば、社会系や英語系など)、 私の場合、国語と英語の教員免許を取得したいのですが、英語教員を養成する学科に進学した場合、国語の教員免許を取得することは出来ないのでしょうか? また、私は国公立大に進学したいと思っているので、教育部のある大学でお勧めの大学がありましたら、教えてください。 また、その場合大学院に進んだ方がよいのでしょうか? また、大学教授になるにはどのようにしたらよいでしょうか? 色々と質問ばかりで申し訳ありませんが、一つでもいいので答えてくだされば嬉しいです。お願いします。

  •        教育学部の講義内容・他学部と比べた教員免許取得の利点

    大学の学部を選ぶに当たって、前までは社会科学系統に絞っていたのですが、 (1)高等学校の教員になりたいという気持ちがあること (2)たとえ教員の道をやめたとしても、文系学部の場合、就職先にかぶりがあるので企業への就職も可能? という理由で、教育学部について興味を持ちました。 教育学部といっても、学科によってだいぶ異なると思うのですが、必修科目の講義内容はどういったものなのでしょうか?自分で考えたことには、教育学とか教育法の歴史だとかいったことを中心にやっていくのかな?と思いました。 どこの大学・学部でも教員免許取得は可能ですが、それを取得するには、それ専用の講義をとらなくてはいけないのですよね??教育学部に入った場合は、それらが必修になっているので、免除!ということはあるのでしょうか? それとも、教育学部に入ったとしても、全員が教員免許を取得するわけではなく、教育学部の講義と別に教員免許取得用の講義を取らなくてはならないのでしょうか? また、就職についてですが、もし教員になることをやめ、企業への就職を希望した場合、教育系の企業にしか就職しにくいということになるのでしょうか? それらは自分で調べることだと思うのですが、受験勉強で忙しいので、ここで聞いて調べるという形をとってしまいました。この先、自分でももちろん調べますが、みなさんの知識を教えてください

  • 富山大学人間発達科学部での教員免許取得について

    富山大学人間発達科学部人間情報コミュニケーションコースについての質問なのですが、 ここは教員免許を取得しなくても卒業できるのでしょうか。 ゼロ免でも教育実習はしなければならない大学もあるようなのですが、ここはどうですか? 私は教員になるつもりは無いのですが、 この学科で学べる内容についてはとても興味があり、受験したいと思っています。 学部名には全く「教育」の文字が無いのに、 大学案内を読むと「教育人材を育成する」と書かれており、 中身は教育学部と同じなんだろうかと不安に思っています。 ここは教員になりたい人が入る大学と考えた方が良いのでしょうか。

  • 大阪市立大学 教員免許

    大阪市立大学 生活科学部 人間福祉学科 では小中高いずれかの教員免許をとることは 出来るのでしょうか? 大学のHPでは卒業後の進路の欄に ”教員を含む公務員”とありますが、 とれる資格の欄には ”社会福祉士と社会福祉主事” がとれるとなっていて 教員免許について書かれていません(;_;)

  • 京都大学で教員免許取得

    京都大学を第1志望として勉強しております高校3年生です。 将来は、英語で教職に就きたいという希望がございます。 このたび受験する学部を考えているのですが、僕の通っております高校の先生から 「(ぼくの第1希望学部である)教育学部では英語の教員免許は取れないので文学部などにしたほうがよい。」 というアドバイスを受けました。 しかし僕自身は教育論理に強く興味をもっており、教育学部に入りたいと思っております。 また受験科目の都合もあり(ぼくは社会選択を地理・倫理に致しております。)、情報を集めましたところ、 京都大学でぼくが受験資格のある学部は 経済学部 か 教育学部 のみであり、 文学部の受験は不可能となります。 京都大学の教育学部で、英語の教員免許を取ることは絶対に不可能なのでしょうか? もしくは、経済学部であれば英語の免許を取れる、ということはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 通信教育での教員免許(高校教員・英語)取得に関して

    4年制大学を卒業し、現在、関東在住の社会人2年目の者です。大学時代には、教員免許とは無関係の学部でしたが、教員への夢があきらめきれず、現在、教員になりたいと思っております。 希望科目としましては高校教員(英語)で、教員免許は、通信教育での取得を考えております。 私自身もネット等で現在、調査をしておりまして、日本大学文理学部と佛教大学で取得できることがわかっております。そこで、ご存知の方に、お聞きしたいのですが、 1.ほかにも取得可能な大学はありますでしょうか。 2.どちらの大学(日大・佛教)のほうが、取得しやすいのでしょうか?(取得年数、費用等) 小職でも、いろいろと調査している最中ですが、アドバイスやお知恵を拝借できれば幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 大学の免許取得についての質問です。

    大学の免許取得についての質問です。 文教大学の「人間科学部」を狙っていたのですが、調べてみると、そこでえられる「取得免許」というのが、「教育=社会」なのですが、わたしは「国語」の教育免許がほしいのです。 人間科学部に入ったら国語の教育免許は取れないんでしょうか。取れる方法があったら教えてほしいです。 基本的なことを聞いてしまってすいません