• 締切済み

ストッキングでムレる。

OLの先輩方教えてください。 ストッキング着用時、足が蒸れませんか? 大変汚い話ですが、足がにおう気がします。 新人なので社内でサンダルに履き替えるわけにも行かず、困っています。フットスプレーやストッキングの上から拭けるウエットティッシュのようなものも出ていますが効果がイマイチわかりません。 皆様の対策方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私も気になってました。 休憩時間にストッキングを履き替えてその時にウェットティッシュで拭取ったり、フットスプレーをしたり。 色々とやってます。 他には、通勤用と社内用に靴を別けて履き替えています。 (そして退社の時には消臭スプレーをシュッっと) あと、靴の中敷も消臭タイプとかを敷いています。 自分が思う程人は気にならないもんよ~なんて友達に言われてますけど、自分が気持ち悪いんですよねぇ(苦笑)

go5go577
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、フットスプレーとウェットティッシュが持ち歩きにも便利ですよね。 先日トイレに入ったら、前の方がストッキングを履き替えた後だったのかありえないくらいムレた臭いがしていて、改めて気をつけようと思いました。。。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.3

こんばんは。 色々いいモノ売っているみたいですよ。 足の指の間の通気性が問題なので、湿気を吸ってくれる?ものがあればいいんじゃないでしょうか。私は、休日に5本指ソックスを履いたりしますが、普通のソックスのときより、蒸れにくいです。そういうことなんだと思います。 http://store.yahoo.co.jp/mutow/73061.html http://store.yahoo.co.jp/fujix/bbd8c0e8a4.html http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/g211070h.html 私も注文しようかなーーー。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/g211070h.html
go5go577
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごく良さそう。5本指の小さいソックス早速買います。

  • MALOLO
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

男性なのですがお役に立てればと思い・・・・ 夏場の靴下の臭いに困っておりまして、いろいろと消臭剤を試しましたが一番効果があったのが資生堂の「Ag+」でした。 蒸れた時の匂いは原因のほとんどは雑菌の繁殖によるものです。Ag+は臭いを匂いでごまかすのではなく、銀による殺菌作用で消臭するので、臭いを元から断つ効果があります。 コンビニに並んでいるので入手も簡単です。 足でも体でも効果抜群の優れものです。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/ag/
go5go577
質問者

お礼

ありがとうございます。Ag+のフットスプレー使用しています。。やはり男性も女性も臭いは嫌ですよね。 自覚がない人はもっと嫌ですが。

回答No.1

こんにちわ! ストッキング、足が蒸れますよ~。今はサンダルよりもパンプスの季節ですから、気になります。私も同じようにフットスプレーをしています。それと靴の臭いを取るスプレー(靴屋さんで売ってます)もしています。それでも気になるようでしたらちょっと行儀が悪いですけど、自分で臭いを嗅いでみるしかないかも・・・ あと、大事なのはお風呂で足を丁寧に洗うことです。指と指の間を洗うのをおろそかにしていると、雑菌がつきやすくなります。足を洗うマットもありますので(ハンズやロフトで売っています)キレイに洗えているかどうか気になるのでしたら、そういうのを使うのもいいかと思います。 蒸れるのはあなただけではないので、対策さえしっかりすれば大丈夫です。あともう少ししたらサンダルの季節になりますから、蒸れることも少なくなると思いますよ。

go5go577
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり丁寧に洗うのが重要ですね。ツメも短く切ろうと思います。規定を確認したところ、サンダルなどつま先の出る靴は不可、とのことなので対策方法が一つ減ってしまいました。。

関連するQ&A

  • ストッキングのムレ対策教えてください!

    OLの皆さん。ストッキングとパンプスによる足のムレ―カユミ―ひいては水虫・・・。どうしてますか?サンダルにはきかえることのできる職場ではないし、 靴を脱いで座っていられる状況ではない「お上品」な職場なのです。ましてや「生足」なんて社会人として許されるわけ無い!ソックスとスニーカーってなんて足のためにいいんだろうって思っちゃう。このストッキング・パンプス生活をしていたら私の足は摩れや水虫だらけになってしまう!仕事中に足を洗うわけにもいかない。最近はストッキングの上から拭けるシートが売られていますがあのくらいしか対策は無いのでしょうか?

  • ストッキングと靴下の違いを教えて下さい!

    会社の書類を見て築いたのですが 「女性の身だしなみ」で服装の所に「ストッキング着用は守ること」 との記載があり、確かにOLさんは靴下よりもストッキングをはいている人の方が多いと思いますが私は、脚がむれるし臭くなるし落ち着かないので靴下派です。友人に聞いたら、「きっと生脚がダメて事で靴下は生脚ではないからいいんじゃない?」と言ってたのですが、ストッキングとは靴下もその一部とみなしていいと思いますか?社内で靴下とは私の行為が変なのでしょうか?

  • 会社で履くストッキング

    働いている会社は制服着用の会社です。 それでいつもストッキングを履いているのですが、夏場はサンダルを履いてもストッキングを履いているか解からないくらいの薄手のストッキングを履いていました。 もう寒い時期になり、ブラック系のタイツか厚手のストッキングにしようと思いますが、ベージュ系の厚手だと脚が光りすぎないものでしょうか? あまり脚がキラキラ光るもの抵抗があるので。 ゾッキサポートタイプはやはりキラキラ光るものが多いですか?

  • ストッキングの静電気を消したい!

    こんにちは。 私はよくデニムのスカートとタイツやストッキングを組み合わせて穿くのですが、静電気が出てスカートが足にべったりくっついてしまいます。 静電気解消のスプレーをするもあまり効果は無く…。 何か良い方法はないでしょうか??

  • サンダルの時のストッキング

    近々結婚式に出席するのですが、この時期にサンダルに素足では印象が良くないだろうと思い、ストッキングを購入しようと考えています。 以下のことが気になっているので、アドバイスお願いします。 (1)サンダルにストッキングを穿くとものすごく滑るので、なにか滑らないようにする方法はないでしょうか? (2)足の裏に滑り止めがついているのがありますが、効果はありますか? (3)ガーターみたいに太ももまでのもの(ガーターベルト不要タイプ)で、おすすめはありますか? 太ももまでのもので滑り止めがついているのがあれば、それも教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

  • 丈夫なストッキングを教えて下さい!

    1.丈夫で 2.安い(丈夫、というお墨付きがあった上で一足500円くらいが上限) 3.手に入りやすい ……という条件を満たすストッキングをご存知ありませんか?ご自分が気に入って使ってるものを教えて下さい。 1から3の全てをクリアしていなくても、1さえ満たすものであれば情報をいただきたいです。二年くらい前まで気に入って使っていたストッキングがあったのですが、 (安くてまあまあ丈夫で良かったのに)なくなってしまったんです。以来気に入るものに巡りあわず。 ちなみに色がどうこう、なんとか効果がどうこうといううるさいことはいいません。本人実はコダワリなど全くなく、なんでもいいのですが。 ……その「何でもいい」を満たすブツってなかなかないんですよね。 よろしくお願いします。

  • ストッキングをはいて靴をはくと足がむれて、ニオイが気になります。

    ストッキングをはいて靴をはくと足がむれて、ニオイが気になります。 スプレーをしてもあまり効果はないです。仕事が忙しいので精神的な問題なんですが何かいいグッズはないですか?塗るタイプのものは脇用みたいです。

  • ストッキングかタイツ、どちらがいい?

    スーツとまではいかないのですが、ブラウスに黒い膝丈のスカート、時々上に黒などの抑え目の色のカーディガンを着て仕事をしてます。 よくお客様が来られ、お茶出しなどをします。 この時期、寒さ対策としてタイツが温かくていいなと思うのですが、接客や事務の仕事で ストッキングかタイツ、どちらのほうが素敵ですか? (色はどちらも黒を考えています) 私はどちらもそんなに変わらない印象があるのですが、みなさんどう思われますか? 脚がちょっと透けるくらいの黒ストッキングと、脚が見えない黒タイツって、印象の違いってありますか? (夏は脚の色に近いストッキングにしてます。冬はさすがに寒そうなので黒かな・・・) 一応・・・、清楚できれいなスタイルを目指してます。

  • ブーツの中にフットカバー

    来週、初めて彼の家にお泊りに行きます。 遠距離です。 で、くしゅくしゅブーツにデニスカで行くのですが、 一日中、歩き回って、彼の部屋について、足が臭ったら怖いなと思っていろいろ対策を考えています。 消臭効果のあるインソールとスプレー、足を拭くシートを買いました。 なお、半端丈なので、ハイソックスは、やめておきたいです。また、タイツとストッキングも今回は、遠慮したいのですが・・・。 生足だと臭うかもしれないので、5本指靴下と、考えましたが、脱いだら恥ずかしいな・・・と思い、レースのフットカバーならアリかなと思っていますが、いかがでしょうか?

  • 靴を履いていても足の臭いがすごい

    23歳OLです。 去年からの悩みなのですが、足(靴?靴下?)がめちゃくちゃ臭いです。 会社についた時にはもう臭っています。そして、靴を履いていてもものすごい臭いがそこらへんに漂っています。調べてみても、仕事後や靴を脱ぐとという悩みが多く、朝から臭っているとか、靴履いているときに臭うといったものがありませんでした。 臭いと陰で言われたり、席を移動すると周りの人が一斉にマスクをしたり、手で鼻や口を押えたり、鼻をすすったりと。。。色々辛いです。 お客さんと会う機会も多いので、、、、>< いろいろ対策をしてみたのですが、これといった効果がありません。 効果なし ・お酢で足を洗う ・ミョウバン水(布には効果あり。洋服のペット臭がなくなる) ・靴を3足以上で回す ・制汗剤をスプレーする ・社内用のサンダルを用意する(蒸れが若干減った) 多少の効果あり。劇的な変化はない ・足の指の間をきちんと洗う ・足の爪のごみをとる ・足の指の間をきちんと乾かす ・グランズレメディ(臭いは減るが、別の臭いがする。きかない気がしてきて10日続かない) ・中敷きを毎日変える ・足の角質をごしごしとる ・汗をすうようにストッキングではなく靴下を履く といった感じです。 今は足の指をきちんと洗い、乾かす&角質をとるで対策中です。 他に対策はありますか? また同じく靴を履いていても悪臭がするという悩みの人はいますか?