• ベストアンサー

DVDR

100均のDVDとビックカメラなどで売っている300円ぐらいのDVDRって何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

一言で表現するなら「品質の違い」 成型させるスタンパの精度 射出成型時にかけるプレス時間 色素塗布時の回転精度 色素やプラスチックなどの素材の素性 スタンパの使用時間 製品検査の精度 製造にかかる人件費(教育期間を短くすればコストは下がるがいいかげんな製品を作りかねない) など品質を決める要因を甘くしていけばコストは下げる事は可能 品質の低いメディアは書き込んだドライブでなければ読めないとか、 しばらくすると読めなくなってしまうなどのトラブルも起こしやすいですし、 100均SHOPじゃないけど、 10枚パックの製品で1枚割れてたのがあったり、 気泡や成型ムラで書き込みふりょうになったとか、 DVD-RAMでも物理フォーマット不能なんてのがあった(交換も拒否された)。

その他の回答 (1)

• GREY7
回答No.1

もちろんメディアの質が違います。 粗悪メディアの場合は書き込み時にエラーが起こったり、 書き込めたとしても時間の経過と共にエラーが発生し読めなくなることが多いです。 特にメディア一杯にデータを入れると、 一部若しくは全部見られなくなることがあるみたいです。 大事なデータの保存を考えているなら日本製のものをお薦めします。