• ベストアンサー

中古マンション購入時に気をつけること

お世話になります。 中古マンションを購入したいと思っています。 人生で初めての経験です。 先輩方、 購入する前に考えるべきこと、注意するべきもの、準備するもの を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 〇 隣・上下に変な人がすんでいないか。 〇 管理会社がしっかりしているか 〇 修繕積立金がたくさん、たまっているか 〇 長期修繕計画がしっかりたてられているか 〇 建築図面が、組合にあるか 〇 大雨で浸水した事があるか 〇 南向きで、北側に窓があるか(風がとおるか) 配管関係は約25年で、ぼろぼろで、ぜんめん取替えが必要になるそうです。そういう事に対応できているかどうかがポイントです。 出来たら、新築をお奨めします。

weboflife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ20代ですが、新築は経済的に無理なように思いまして 中古マンションを探しています。 いろいろ調べるものがありますね。長い時間がかかりそうです。 〇 修繕積立金がたくさん、たまっているか はどうやって調べればよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

賃貸の部屋があると、買ってもゴタゴタが多いみたいです。全戸個人購入(法人だと社宅かも知れない)かどうかは確認したほうが良いでしょう。 住民の意識がまるで違いますから。 又、マンション・・・アパートメントは「管理を買え」というくらいで、どういう会社が<施工>をし、どういう<管理会社が管理>をしているかが重要です。 此の管理会社のランクは毎年発表されています。 これが悪いと、修繕費用が不足してしまうとか、大規模修繕時に一時金で各戸大金が必要だとかになります。 又、今は不動産屋が告示をしますが、たまに誤魔化す不動産屋だと、管理費の未払いがあるとか金銭のトラブルで出た人のを売りつけることがあり、そうなると入ってからトラブルが起きます。 躯体・・・壁の中は見えないが、ヒビの状態は確認しましょう。ある程度は仕方が無いが、コンクリが落ちているとか、深いヒビがあるとか・・・それで中の鉄骨・鉄筋の錆び状態がわかります。 又、其の土地が以前なんだったかのか。水分の多い岩盤の少ない土地とかだと最悪。地震で液状化してひっくり返ります。 これも役所で調べられます。

weboflife
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 管理費はどれぐらいが妥当なものなのでしょうか?