• ベストアンサー

赤ちゃんの顔のぶつぶつ

8ヶ月の赤ちゃんのことです。 最近、顔にぶつぶつが出来たんですが 何なんでしょう・・・ あせも?と思いましたが、近所の保母さんには 「あせもにしては大きいわ」 と言われました。 手にも小さな水泡のぶつがあります。 3箇所ほど・・・ (顔は虫さされのような感じで小さいく多い) 本人は元気で熱もなく病院にいくべきか迷っています・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.2

最近とはどれくらいの事でしょうか。 一日二日のことですか? 一週間以上ですか? 一日二日でどんどん増えるのなら水疱瘡かも知れません。 発熱は殆どない場合もあります。 そうでなければいわゆるアトピー性皮膚炎かも知れません。 いずれにしても病院で受診が必要ですが、もし水疱瘡が考えられるのでしたら、その旨病院の受付で伝えて隔離処置を受けてください。 人に移してしまいますからね。

その他の回答 (3)

• PIRANIE
回答No.4

それは困りましたね ご主人もダメなのでしょうか? あ・・ご結婚されてるのかしら? どうしてもわからないのなら、その旨病院に言いましょう 本当に病院で診察が必要なら、保母さん側から なにか言ってくれるかもしれません

• HONHON
回答No.3

水疱瘡 突発・・・ とびひ いろいろ考えられるので、ちゃんと受診したほうがいいですね 明日一番に病院へ行って下さい お大事に

• GREY7
回答No.1

熱がないのなら休み明けにでも皮膚科受診をお薦めします。 もし熱が出てくるようなら直ぐに内科診察をした方が良いでしょう。

KOKOA2004
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 本人アレルギー(アトピー)の疑いがありまして バナナを食べさせるのをやめたら ぶつぶつが消えました。 病院には極力行きたくなかったので 少し様子を見たいと思います。