• 締切済み

表情が気持ち悪い

haruki00の回答

  • haruki00
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

こんにちわ!私も自分の笑った顔ってあんまり好きじゃないです。プリクラ撮ったりしたとき怖いんですよね^^; でも何度も何度も鏡の前で笑う練習、笑顔を作る練習をしてたら段々まぁまぁ可愛らしく笑えるようになりました。 私も面白い事があるとつい反応してしまう性質なんですが、人前で笑うときとっさに顔つくるのは無理~って感じなんでなるべく口元に手を添えて笑ってます。 私の場合は特に前歯が出ているのがコンプレックスなので。 私は大阪なのですが、大阪では大きい口をあけてキャーキャー笑ってるのが普通やし好感もあがるんですけどね・・・^^; でも笑顔の練習って大事だと思うので(役にも立つし!接客とか)ちょっと寝る前とかにやってみてはいかがでしょうか?^^ モデルやタレントさん気分でww 頑張ってステキな笑顔が作れるようになりましょうね^^なんか変な文章でごめんなさい。 参考にしていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 無表情か道化か素直すぎ

    幼いころいじめられていました。 反応したら負け、泣いたりむきになる様子を見せたら悔しいと思って 泣かないための努力をしました。 「笑顔が気持ち悪い」とほぼ初対面の人に言われたことがあって、 それから笑顔をやめるための努力をしました。 ずっと無表情になるため頑張っていたのですが、ある友人に会ってから、やめました。 それからは逆に、感情を示したり、笑顔を作ってみたり、としてきました。 けれど、 1:無表情 2:道化師みたい 3:自分の感情を素直に出しすぎ のどれかになってしまいます。 感情をどの程度表に出していいのか、 (特に場や、相手との間柄によって ●●さんにはこう、○○の場所ではこう・・とできません) 分からないんです。 中庸をとるには、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こういう時の気持ち、表情は?

    回答よろしくお願いします。 1.両思いだと思い込んでいる相手と話していて、 一瞬、相手の自分に対する冷たい表情(態度)を見た時 2.自分はそうでもないけど、相手が自分のこと好きだろうな、と思っている相手と話していて、 上記と同じ様に、一瞬相手の自分に対する冷たい表情(態度)を見た時 話しの内容に関係なく、自分の事好きじゃないのかな、と一瞬思った時です。 それぞれ、どんな気持ちになると思いますか? 1と2では、微妙に気持ちは違うと思うのです。 気持ちが違うと、表情も少し違いますよね。 友人と、意見が少し違ったので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 自分の声と表情についてです

    私は 声について「声が落ち込んでるみたい」といわれたり 笑ったときに「あ、笑った」と珍しそうに言われたり クラス替えでバイバイといったときに、「はじめてバイバイっていう顔した」などといわれます。 この様な感じのことを1年に3回は必ず言われます。 確かに、録音機みたいなもので自分の声をきいてみると めちゃくちゃ噛みまくっていたし、 「うん」という返事がなんだか必死でした返事みたいな感じでした。 「えっ」という声もなんだか感情が入っていなくて棒読みの様な感じでした。 話している時には、全然そんな風にいったつもりはないです。 でも、緊張はしていました。 こういう声なのではないかと思われるかもしれませんが きいたかんじではそれはないと思います。 自分でもきいていてとても気持ちが悪かったです。 この前もこんなことがありました。 友達と私合わせて3人でいました。 1人の友達にかばんに荷物を入れてもらったので「ありがとう」といいました。 そうしたら、もう1人の友達に「なんか苦しんでる声みたい」といわれました。 私はそんな声をだしたつもりはなく、ただ普通に言っただけです。 しかし、自然?にはいいませんでした。 バックに入れてもらっている間に 入れおわったらありがとうというぞと思っていて、いいました。 声がコンプレックスで話すことが嫌になりそうです。 表情は自分では確認できないので何ともいえませんが 笑うところではとりあえず普通に笑っているつもりです。 怒った表情や驚いた表情などは意識してすることはないです。 もしかしたら、笑う以外の表情はできていないかもしれません。 自分自身で感情を押し殺そうとは全くしていません。 しかしなぜか、声や表情がこんな感じになっている様です。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが なにか考えられる原因や なおす方法などを教えて下さい。

  • 頭に来たときに見せる、「かたい表情」を表現する言葉ありませんか。

    例えば、父親が娘にビシッと言われ、悔しく、腹が立つのだが、 娘の言っていることのほうが正しく、言い返す事も出来ない。 だからかたい表情で娘の攻撃に耐えるしかない。 こんな状況にのときの「かたい表情」を表す言葉はないでしょうか? ポイントは、「頭に来ているが、間違っているのは自分だから、表情に 感情は出ていない(出ていないように見せようとしている)」「頭に来ているが、 娘にそんなことを言われ、寂しく、悲しい気持ちもある」という 意味が含まれていることです。 自分で思いつくのは、「仏頂面」くらいなんですが、「仏頂面」は、 顔に不機嫌な様子がはっきり出ているのでしょうか? これ以外にいい言葉は無いでしょうか?教えて下さい。

  • 人と会ったりするとき、みなさん表情って作ろうと思ってなっているのか、そ

    人と会ったりするとき、みなさん表情って作ろうと思ってなっているのか、それとも自然に出るのかどっちでしょうか。自分はどういう顔をしとけばいいかわからないのです。たとえば楽しそうな事があっても素直に笑えなかったりします…。 そもそも人間ってなぜ気持ち感情が顔に出るのでしょうか。教えてください。

  • 表情豊かに感情表現する方法について

    29歳(男)です。 自分の表情に豊かさが無くて困っています。 嬉しいときも悲しいときもあまり表情を表に出さずに、無表情で「嬉しいね」「悲しいね」って言ってる状況です。 だから、よく「感情ないね」「本当は悲しくないんだろう」「本当は嬉しくないんだろう」って言われるくらいです。 理由はおそらく、人前で表情を豊かにして感情を表現することを恥ずかしがっているからだと思います。 どうすれば人前で恥ずかしがらずに表情豊かに感情表現できるようになれるか教えてください。回答よろしくお願いいたします。

  • 最中の表情

    部屋の電気は消しもらいますが、 たまに始まるのが朝方になったりします。 基本的に「攻める」のが好きなようで、 前儀にもすごく時間をかけてくれます。 うれしいし、気持ちがいいのですが そのときの自分の表情をみられることが恥ずかしくて!! すっぴんだし、絶対口は半開きだし、目もうつろだし、かわいいはずが無いんです。 顔が気になって、隠してしまいます。 「恥ずかしい」というと、彼は笑って手をどけさせてしまいますが、絶対変な表情だと思います。。 彼にひかれないか心配です。 日ごろ、彼は「好み」と言ってくれるので、 ギャップを思うとよけい恥ずかしくて。 どんなことでもかまいませんので、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 自分の表情がわからない

     タイトルの通りです。  先日、なくし物をしてしまい、その際に焦ってどうしようといっているときに、知り合いから「何で笑っているの?」と言われました。しかし、楽しいという感情は微塵もなく、どうしようかと思っていました。  感情が表に出るほうなのですが、なぜそのような感情が出たのかわからなかったです。  自分の表情をコントロールする方法がございましたら、ご教授ください。

  • 不機嫌そうな表情だと思われてしまいます

    顔が不機嫌そうとか無表情だとよく言われてしまいます。 そのため、普段から出来るだけ気をつけるようにしていますが、人と向 い合って話をする時などは特に、自分の顔の表情に気を使います。 表情に気を使っていないと、私に対して話している相手は私が怒っているのではないか、不機嫌なのか、生意気だ などと思われてしまうのです。  私としては普通の表情にしているつもりなのにも関わらずです。 真剣に話を聞けば聞くほど、表情も固くなるようです。 なので、できるだけ目を大きめに見開いたりなどして、あまり真剣で 険しい表情などにはならないよう心掛けていますが、そうすると気を付けないと、表情ばかりに気がいって、話の内容まで頭に入らないという 本末転倒の事態に時々なりそうになってしまいます。 これはやはり普段からの、心掛け次第でしょうか。 あまり不満感を抱かないようにして、どんなときでも優しい気持ちで いるようにするなど。。  しかし、心掛けていても意外と難しいです。 また、もう一つ困っている事があります。 目を伏せた時(何かをメモったり、手元の資料を見るとき)に、さらに 表情が怒っているように見えるというか、固く見えてしまうようです。 この時の表情ばかりはなかなか意識が出来にくいです。 そのため、口元で上唇と下唇をすり合わせるというか…(口元が緩んでいる時は、少し突き出すかんじになってしまい、不満顔になったりしてしまうので) こういうことをして、気をつけはするのですが、目を伏せていると表情の見え方を大きく左右する瞳がほとんど見えなくなるためか、どうしても不機嫌顔に陥りやすいでのす。 買い物の際にレジの方の表情などをよく見ていると、目を伏せていない時はにこやかなのに、伏し目になるとやはり不機嫌そうにみえるという 人がいました。一方では、伏し目でも不機嫌そうではなくにこやかな方もいました。  この違いはどこから出てくるのかがよく分かりません。 こういった悩みはどうしたらよいでしょうか。

  • 表情が乏しい・・・

    授業中に 表情が乏しい 笑わない 表情豊かに 高校の先生に言われました。 こんなことを言われた生まれて初めてです。 確かに喜怒哀楽が激しいほうじゃありません。 でも、普通に人付き合いはできます。 友だちも彼氏もいます。 クラスメイトがたくさんいる中で言われたので 正直、屈辱的でした。 あなたは魅力がないと言われているように思いました。 きつい口調でいわれたので(もともとキツイ人です) 隠れて泣きました。 内に秘めるタイプなのは確かです。 いまさら性格は変わらないと思います。 感情を素直にさらけ出すことは 私には難しいです。 友だちは 「わたしはそんな風に思ったことないよ あの先生は誰かを攻撃したかっただけ」 と慰めてくれました。 あれから 笑顔の練習をしたり 常に笑顔でと心掛けているけど 辛さが消えません。 自分が価値のない人間のように思います。 こういう性格は わたしが生きていく中で築いてきたもので 人生を否定されたと感じてしまいます。 クラスの子たちと目が合うたびに 表情が乏しい、笑わない子と思われてると思うと 学校に行きたくありません。 なにかアドバイスください。 苦しいです。