• ベストアンサー

ファッションメーカーの”プレス”とはどんな事をするのでしょうか?

よく女性誌でブランドのプレスという方が 登場しますが具体的にどんなことをする職種なのでしょうか?

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは、 #1の方の仰るお仕事が殆どだと思いますが、販売戦略はとても大切な仕事です。 例えば、雑誌社によってどの人がプレスに付くかによって扱う記事も変わってきますし、どの芸能人に貸し出すかによって(タイアップ)イメージも変わってしまいます。 ビジュアルが素敵な人は自分でも紙面に登場してアピールしたりもします。 それから、販売員からプレスに上がれる人は極少数です。 外資のメーカなどはブランの移動する方が多いのも事実です(ヘッドハンティングなど) 外国語が堪能で、コネクションを持っていることなども大切な要素です。 日本のブランドでは、プレスという位置を広告塔と簡単に捉えている傾向がありますが、外資ではマーケティングを軸にした仕事が主なようです。 プレスが変わっただけで売上が変わるとも言われます。 (以前、今井美樹が主演で「ブランド」というプレスを主人公にしたドラマを放送したことがあります。その時に前面タイアップしていたブランドはDiorでした。ただ名前を前面に出すことはできませんのでdionというブランド名に変えてましたが・・・) ご参考までに!

5567
質問者

お礼

>ビジュアルが素敵な人は自分でも紙面に登場してア>ピールしたりもします どうりで美人が多い気がします! >それから、販売員からプレスに上がれる人は極少数です。 へぇーいい事を知りました。私が知りたいのはこういう実際の実情なんです。 >外国語が堪能で、コネクションを持っていることな>ども大切な要素です。 >日本のブランドでは、プレスという位置を広告塔と>簡単に捉えている傾向がありますが、外資ではマー>ケティングを軸にした仕事が主なようです。 こう見ると海外のブランドと日本のアパレルメーカーでは存在意義が違ってきそうですね。 ファッション誌を読んでてあれ?と思うのが 読者モデル→販売員→プレスという流れです。 こういう場合は、たぶんビジュアル的な要素を買われてたんでしょうね。 思えばこの場合は日本のアパレルメーカーがほとんどだった気がします。

その他の回答 (1)

• jamaica
回答No.1

こんにちは☆ プレスとはブランドやショップの広報の仕事のことで、具体的には雑誌やテレビなんかのメディアとの接点を作ってより多くの人々にブランドイメージを伝えたり、新たなファンを獲得するためにお店をアピールしたりする仕事の事です。 雑誌に出ていたりして華々しい仕事に見えますが、実際はマーケティングを行ったりブランドを売り出す戦略を考えたりもする仕事で、かなりブランドを支える裏方的な役割も大きいようですよ♪ 実際にプレスをやっている人っていうのは、何年も販売員をやって現場のことを知り尽くしたうえでその仕事についているんですよ☆

5567
質問者

お礼

なるほど。プレスの方がメディアに出るのが多いのは メディアへの宣伝が仕事のうちなんですね。 実際にマーケティングと、メディアへの広報的な仕事とはどちらの比重の方が大きいのでしょうか?