• ベストアンサー

ぱるる振込みについて

ネット上のフリーマーケットで商品を購入することにしました。 ぱるるの振替を利用するのですが、いくつか質問です。 ぱるるの通帳は持っています。カードはありません。機械で振込みはできますか?通帳とお金と相手の記号・番号があればいいんでしょうか? できない場合は、窓口でどのようなことをするのでしょう? 住所が旧住所のままなのですが、支払い予定日までに変更が間に合わないので、このまま使おうと思っています。大丈夫でしょうか?また、取引相手に住所が違うことを伝えておく必要はありますか? 無知で済みません・・・。郵便局を利用するのも初めての状態で・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4noheya
回答No.1

>ぱるるの通帳は持っています。カードはありません。機械で振込みはできますか? 通帳でできます。 >通帳とお金と相手の記号・番号があればいいんでしょうか? 通帳を使うなら残高から支払えますので現金は不要です。相手の記号番号がわかればOKですが念のため名前は控えておきましょう。 住所の問題は変更していなくても使えます。 お相手のかたには新しい今住んでいる住所のみお知らせすれば問題ありませんよ。

kunihime
質問者

お礼

通帳だけでできるんですね。安心しました。 そうだ、お金はいりませんね; 通帳に書いてある住所は知られないんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

一般的に「ぱるる」は、郵貯口座間の相互送金機能を持った便利な口座ですが、 「ぱるる」通帳を持っているというだけでは、その機能を利用できない場合が あります。 下記URLの回答6番にも有る通り、「相互送金」が出来ない通帳かどうか見極めて、 お持ちの通帳に○が無かったら、郵便局で申請すれば利用可能になります。 もちろん、住所変更等の届け出もやっておきましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299245 なお、「ぱるる」口座でなかったし、急ぎで間に合わないというのでしたら、 郵便窓口で振り込めます。 窓口で「ぱるるの振込用紙をください」と頼んで 用紙をもらい、現金を添えて差し出します。 備え付けの机上に置いてある 振込用紙は「ぱるる」に使用できませんので、ご注意を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299245
kunihime
質問者

お礼

そちらのページ、見てきました。私のは大丈夫のようです。 色々教えてくださってありがとうございます!不安もなくなりました。

• sakura445
回答No.3

通帳だけで送金が可能ですよ。 郵便局っておもしろいですよね。 私も最初びっくりしました。 必要なものは通帳とお金と相手の記号・番号、それと念のため相手の口座名義人名です。 それから住所変更をしていなくても大丈夫。 相手の方には住所までは通知されませんので。

kunihime
質問者

お礼

通帳だけでいいんですね。簡単で安心しました。 でも通帳落としたりしたら危ないですね・・・。 記号番号名前、全て教えて頂いたのでバッチリです。 住所は、よく考えればそうでした; ありがとうございました!

• denji-05
回答No.2

ぱるるのカードがないなら窓口でも出来ますよ! 専用の用紙があるので係りの人に聞けばいいですよ。 窓口だとATMより10円高くなりますが それでも140円とお安いです。 ATMでぱるるを持っていなくても送金できますよ! その場合は280円になりますが。

kunihime
質問者

お礼

窓口の場合は、用紙に書けばいいんですね。ATMない時に利用したいです。 手数料高いので、ぱるる作ってあって良かったと思ってます。 ありがとうございました!