• ベストアンサー

研究室での上履きについて教えてください。

今年,工学部の大学2年生なんですが,今度,物理学実験という授業があるんですね。実験の授業ははじめてなんですが・・。用意するものの中に上履きというのがあるんですが,皆さんはどんなものを用意しているんでしょうか? 先生から,「実験室は土足厳禁だから絶対に上履きを用意してください。近くの研究室のスリッパなど勝手に借りない事!!!」と言われたんですけど・・実験の時の,上履きって,スリッパでもいいもんなのでしょうか?なんか,保護者会などで親が履いているような上履きで底が布性のものとかありますけどあれじゃスべったりして危険ですよね。かといって中学生や高校生が履くような上履きじゃ変だと思うし・・・。2年生から別のキャンパスなので,まだ研究室の様子とかわからないんです。 すいませんが,お勧めのものがあったら教えてください。 どうせ買うなら長く使えるもんがいいのでよろしくお願いいたします。

noname#17469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.5

うちはサンダルが多いかな。 ひとつは、サンダルのほうが底が厚いから。まあ、めったに無いんだけど、床に落ちてた金属片やガラス片を踏んだりしたときに、底が厚いほうが怪我をする危険が少ないので。あとは、すべりにくさも。 一番いいのは、スニーカや革靴タイプの屋内用安全靴(底とつま先のところに保護板が入ってて、踏み抜きや物が落ちてきたときにつま先にダメージが無いようになってる)なんですが、値段高いので、、。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

物理系ではないのですが理系で実験をやってたうちの大学では・・・ 普通の授業では入学時に買わされたいわゆる上履き(小学校ではくような)でした。でも研究室に入ってからは多くの人はナースシューズでした。理系といっても女子大だからというのもあるかもしれませんが。ナースシューズはかかとにベルト?があるので脱げたりしないし、つまさきがあいているので夏も涼しくてよかったですよ。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• nrb
回答No.4

物理学実験ですから ゴミが出ない上履きですね たとえは、布で作られているのは、細かい埃がでます 非常に微細な研究をしれば影響が出る可能性があります したがって、出ないものを選ぶのが基本です まだ、静電気が発生して物を壊す恐れのある時は、静電防止をしたタイプの物をつかいます またすべり止や油に強いタイプもありますよ 1回確認されたら良いですよ

参考URL:
http://www.businesslife21.com/business/catalog043/jp05_06.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。

• methyl
回答No.3

物理が専門ではないのですが、研究室はどこも似たような感じなので回答を。。 研究室の上履きは全国共通で一番多いのはいわゆる『便所サンダル』(茶色いビニール製の健康サンダル形)ですね。理由はいろいろあると思いますが、安くてどこの大学生協でも売ってるからでしょうか。もっとも私も含めてそれ以外のサンダル履く人も結構います。ほとんどが家でよく使う布製のではなく、外履きとかにも使えるようなタイプです。布製の普通のスリッパを使ってる教授も見たことありますが、あまり実験室の方には入らないからだと思います。実習くらいなら、便所サンダルか無印のサンダルくらいでいいんでないでしょうか。とりあえず実習用で履き潰して、研究室に入室から改めて買い直すのがいいかもしれません。

質問者

お礼

• sunasearch
回答No.2

大学内の土足厳禁の研究室や計算機室の上履きは、基本的にスリッパです。 普通のスリッパ以外には、サンダルを買って、上履き専用として使っている人も多いです。 だいたい、値段が高いほど長持ちしますね。

質問者

お礼

• youkisara
回答No.1

別にどんなのでもいいと思いますよ。 自分で購入してきたものなら。 お客様用のスリッパ等を使わないでくださいっていういみですから。

質問者

お礼