• ベストアンサー

矯正とアヒル唇

僕は出っ歯で唇がアヒルのようにとびでています。 これは矯正したらひっこんでくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

口腔外科出身の歯科医です。 歯がでている場合と 歯をささえる骨自体がでている場合 の2つがあります。 歯だけだと矯正でなおります。 もし骨がでている場合、口腔外科にいけば骨自体を一旦切ってきれいな位置にして固定するとなおります。 矯正だと小臼歯は抜かないといけません。 もちろん骨の矯正だと1ヶ月くらい入院です。 どちらにしろリスクはともないますからよく考えて相談してから治療してください。 私自身は個性の一つだと思いますが精神的な苦痛はその人にしかわかりません。てんびんにかけてリスクより治療するほうが上であればやったらどうですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も昔、出っ歯で、今矯正中です。 ひっこみますよぉ! ものすごく変わります。 昨日、過去の写真を見ていて、本当にそう思いました。 というか口を閉じることができず、笑っている写真しかないんですよね。 今は口を閉じても違和感はないし、何より自信を持つことができました。 参考になれば幸いです。