• ベストアンサー

ジャージの150とか160

ネットオークションでジャージを落札しようと思っているのですが。 今までSMLでしか買ったことがないので、150とか160とかの表記のサイズがよくわかりません。 サイズ150というのは「150cm位の身長の人」ということなのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※レディースジャージの出品で気に入ったものが見つかりにくかったので「子供用」で検索しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本スポーツ用品工業協会(JASPO)の規格では、 ジュニアの150サイズは、身長145cm~155cm、パンツがチェスト58cm~66cmという規格になっています。 参考URLのページの下の方にサイズ表が掲載されていますので、ご覧ください。 (教えて!gooの場合、参考URL欄のクリックでリンクできない場合は、この回答欄の↓アドレスをコピー&ペーストしてください。) 参考URL スポーツ用品情報システム研究会 http://www.sken.net/it/4_the_collection_of_standardization_data/4_41-43_guideline/4_42_size_code_guideline/4_42_size_code_guideline.htm

参考URL:
http://www.sken.net/it/4_the_collection_of_standardization_data/4_41-43_guideline/4_42_size_code_guideline/4_42_size_cod

その他の回答 (2)

回答No.3

別の方が記載されているように一応JIS規格で目安としての 寸法は決められていますが、必ずそれにあわせなくてはならない という法律はありません。 よって同じ150でもメーカーによってまったくサイズが異なることの方が多いです。 また、150cmの人にゆったり着てもらいたいか、ぴったりめに着てもらいたいデザインなのかに よってもまったくサイズ感は異なります。 しかしながら150や160表示は子供用なので 腕繰りが狭く袖が短い場合が多いので要注意です。 一番間違いないのは出品されている商品の具体的な サイズ(cm)を聞くことだと思います。 ex.肩幅、袖丈、身幅、着丈

回答No.2

別の方が記載されているように一応JIS規格で目安としての 寸法は決められていますが、必ずそれにあわせなくてはならない という法律はありません。 よって同じ150でもメーカーによってまったくサイズが異なることの方が多いです。 また、150cmの人にゆったり着てもらいたいか、ぴったりめに着てもらいたいデザインなのかに よってもまったくサイズ感は異なります。 しかしながら150や160表示は子供用なので 腕繰りが狭い場合が多いので要注意です。 一番間違いないのは出品されている商品の具体的な サイズ(cm)を聞くことだと思います。