• ベストアンサー

ジャージの150とか160

ネットオークションでジャージを落札しようと思っているのですが。 今までSMLでしか買ったことがないので、150とか160とかの表記のサイズがよくわかりません。 サイズ150というのは「150cm位の身長の人」ということなのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※レディースジャージの出品で気に入ったものが見つかりにくかったので「子供用」で検索しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本スポーツ用品工業協会(JASPO)の規格では、 ジュニアの150サイズは、身長145cm~155cm、パンツがチェスト58cm~66cmという規格になっています。 参考URLのページの下の方にサイズ表が掲載されていますので、ご覧ください。 (教えて!gooの場合、参考URL欄のクリックでリンクできない場合は、この回答欄の↓アドレスをコピー&ペーストしてください。) 参考URL スポーツ用品情報システム研究会 http://www.sken.net/it/4_the_collection_of_standardization_data/4_41-43_guideline/4_42_size_code_guideline/4_42_size_code_guideline.htm

参考URL:
http://www.sken.net/it/4_the_collection_of_standardization_data/4_41-43_guideline/4_42_size_code_guideline/4_42_size_cod

その他の回答 (2)

回答No.3

別の方が記載されているように一応JIS規格で目安としての 寸法は決められていますが、必ずそれにあわせなくてはならない という法律はありません。 よって同じ150でもメーカーによってまったくサイズが異なることの方が多いです。 また、150cmの人にゆったり着てもらいたいか、ぴったりめに着てもらいたいデザインなのかに よってもまったくサイズ感は異なります。 しかしながら150や160表示は子供用なので 腕繰りが狭く袖が短い場合が多いので要注意です。 一番間違いないのは出品されている商品の具体的な サイズ(cm)を聞くことだと思います。 ex.肩幅、袖丈、身幅、着丈

回答No.2

別の方が記載されているように一応JIS規格で目安としての 寸法は決められていますが、必ずそれにあわせなくてはならない という法律はありません。 よって同じ150でもメーカーによってまったくサイズが異なることの方が多いです。 また、150cmの人にゆったり着てもらいたいか、ぴったりめに着てもらいたいデザインなのかに よってもまったくサイズ感は異なります。 しかしながら150や160表示は子供用なので 腕繰りが狭い場合が多いので要注意です。 一番間違いないのは出品されている商品の具体的な サイズ(cm)を聞くことだと思います。

関連するQ&A

  • ジャージを買おうと思うのですが…

    私は20歳の女です。 最近、友達とちょっとした運動をするのにハマッているのですが、もともと文科系だったこともあり、運動に適した服を全然もっていなくて、この機会にジャージを買おうと思っているのですが…ぉ店に行ったら、結構な数のジャージが置いてあって。。 正直、レディースとメンズの区別とゅーか、境目が分からなくて…(^_^;) レディースって書いてあるのもあるんですが、それは丈が短めでピチッとしててあまり好みではないので、丈が長めでダボッとしたのが欲しいのですが、そちらの方にはメンズかレディースかの表記がないんですが…やっぱりメンズなんでしょうか?丈が長めの方の(S~Mサイズ)なら大きさ的には着れそうなのですが。。 運動部の女の子が着ている丈が長めのダボッとしたジャージもメンズ物なのかなぁ?それとも私が知らないだけで、レディースにもダボッとしたジャージってあるんですかねぇ…? 部活とかで運動をされていてジャージを持っている方、ジャージのサイズの事などに詳しい方、アドバイスぉ願いします(>_<) あとオススメのジャージ(ブランド)とかあったら教えてください!ぉ願いします☆

  • 男がレディースのジャージ

    身長170弱でいつもはMサイズのアディダスのジャージを着ています。 この度、違うブランドのレディース用のオレンジ色のLサイズのジャージが気にいったのですが、サイズ的にはメンズのMとレディースのLは同じぐらいなのでしょうか? 身幅52、着丈65、袖丈50、パンツ部分ウエスト28、股上30、股下77、腿幅28、裾幅23位 細かいサイズはこのように書いてありました。 レディースものは足のシルエットが細く見えるようになっていたりとか、着ているとレディースだとわかってしまうものなのでしょうか? オレンジ色というのも、レディース特有のカラーなのでしょうか? 教えてください。

  • 小さいサイズのジャージ

    NIKEやプーマ等のジャージが欲しいんですが、 フリーサイズなので困っています。 私は身長148cmです。 小さいサイズのジャージがあるメーカー知りませんか? パンツだけでもOKです。 ジョギングしたいだけです。 でも、NIKEがいいなぁ・・・。

  • ジャージのサイズ

    中3の男子です。 遊びにいくときのジャージ(パンツ)が小さくなってきたので、買い換えようと思います。 ただ、あまり外出する時間がないので(大会前で部活がある)、ネットで買おうと思います。 買うのは、プーマのジャージです。ちょっとダボめに着たいのですが、XOは大きすぎるでしょうか? 身長は168cmで、体重は54kgです。 Oが売り切れていて、Lは残っているのですが、今もっているジャージと同じサイズで、これだと裾が地面につくかつかないかってところです。 至急よろしくお願いします。

  • 小学生のジャージ

    中学2年生の13歳です。 サッカー部に入ってます! ちょっとした悩みというか 聞いて欲しいことがあります! 時間に余裕があったら答えて下さい。 僕は身長が150cmとサッカー部 26人の中で1番小さいです(泣) この身長なのでジャージは 小学生用のサイズ150です。 すると先輩から 「中学生で小学生用ジャージなんて 着てくるなよ!Sサイズで買えばいいじゃん! そのジャージださいんだよ」 と1年の冬に言われました。 別にへこんだわけではないですが 中学生が小学生用のジャージ 着るってやっぱ変ですか? 今年もそのジャージ着るつもりなんで ちょっとどーしよかなぁって 迷っています。 画像も貼っておきます! ださかったらださいって 言って下さい 変な質問すいません(*_*)

  • 身幅70cmのジャージ

    オークションで買おうとしてるジャージが 身幅70センチと書いてあるんですが、これってS.M.Lで表すと どれぐらいのサイズなのでしょうか…? 私は160cmの女なんですがこのジャージは大きいですか?

  • ジャージをオークションで買うときに

    ジャージをオークションで買うときにサイズが気になります。ジャージって肩幅はかれないのが多いので買う際に身幅だけしか参考になりません。 皆さんはどうやって自分に合うサイズをえらんでますか??教えてください

  • サイクルジャージのサイズについて

    このサイクルジャージのMサイズを購入しようとおもうのですが、身長とサイズ的にこれでは大きいでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/sealass/605996.html 自分は170cm60kgです。 よろしくお願いします。

  • 婦人服、サイズ「1」って?

    オークションで、とても気に入ったジャケットがあったのですがサイズ「1」と表記されています。 そもそも、「1」ってSMLで言うところの何なのですか? 教えてください。

  • ジャージのサイズについて

    身長164.5cm、体重54kg筋肉質の体型です。 ナイキのジャージを購入しようと思うのですが、気に入った物がMサイズしかありません。 試着してみたところ下は3/4丈なので気にならないのですが、上は少々ダボッとした感じもします。ゆとりがあって動きやすい気はするのですが・・・。私の身長、体型だといつもSとMのボーダーラインで迷います。 同じような体型の方のご意見を頂戴し、参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう