• ベストアンサー

デジカメの選び方についてもう一度教えて下さい!

海外でも使用したいので付属キットをオプションで購入するつもりでしたが、SONYのサイバーショットシリーズのカタログの隅をよ~く見ると、「入力電圧~・・・。海外でもお使いいただけます。」・・・の文字が!!! これは付属キットを購入しなくても海外でそのまま使用できるという意味なのでしょうか? この注意書きのお陰で、Pnasonicのルミックスシリーズの購入がほぼ決定していたのですが、それがもろくも崩れ去りました(涙) あと背面の液晶モニターの大きさにも悩みます。 小さいのは1.5型から大きいのは2.5型までありますよね。 大きいほうが見やすそうで撮った後みんなで楽しめそうですが、割れてしまうのではないか、と心配です>< それとデジカメのバッテリーは、携帯電話のバッテリーのように使えば使うほど・充電を繰り返せば繰り返すほど、消耗していくものなのですよね?大体どれくらいで買い換えるものなのでしょうか? 長々と申し訳有りません・・・ 誰かお詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 a-chan0414さん こんばんは  日本国内で使え様に作られている電気製品(デジカメのバッテリー充電器を含めて)に使われている電源コードは、「240Vで検査された物を100V用として販売する」と言う法律に則って作られています。もしデジカメ付属の充電器の本体が240Vまで対応しているのであれば、事実上240Vのお国で使っても何にも問題だ出ないはずです。  と言う事を理解しいる上で、多くのメーカーは100V以上のお国(日本以外)で使った場合、使う方が勝手な解釈で使ったと言う解釈で、もし何かの不具合が起こった場合いくら保証期間内でも保証対象外になる場合がほとんどです。  ところで ソニーの場合はカタログに記載の有る通り、入力電圧が記載されている電圧以下のお国で使って、何かの不具合が起こっても、保証期間なら保証対象になると言う事を謳っていると解釈して良いと思います。そう言う意味では、安心感が高いと思います。  充電器が入力電圧的には使えたとしても、お国によってはコンセントの形状が日本の二股コンセントと違うお国がありますから、行くお国に合わせたコンセントのアダプターが必要になる場合がほとんどです。行くお国のコンセントの形状に合わせたアダプターは購入して下さい。  液晶画面が割れるかどうかですが、これは大きさの問題ではなくて、どれだけ粗雑にカメラを扱うかどうかに係って来ると思います。ですから大きいからって割れ易いと考えるのはどうかと思います。  バッテリーですが 通常の使い方では2~3年が耐久年数です。もちろん使う頻度が多くて充電頻度が多い場合は、耐久年数は短くなります。

a-chan0414
質問者

お礼

sionn123さん、こんばんは!!お返事ありがとうございます!! いつもお世話になってます(ペコリィ) SONYの注意書きに安心感を覚えました。保障期間って1年間ぐらいですよね。実はブラジル旅行に行くのは半年以上先なんです。心配性の私は今から準備しておかないと落ち着かなくて・・・ アダプター(プラグの事かな?)も忘れず購入します! 液晶画面は2.5型タイプにしようと思ってます。どのデジカメを選ぶのか大体決まってきましたよ。 あとは、レンズの出るタイプ・出ないタイプのどちらにするか迷ってます。 メモリーカードは大きい方(数字の大きい方)が使い勝手はいいのでしょうか? 再度回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

ACアダプタそのものは100Vから240V(海外のあちこち)まで対応しています。 日本向けの製品の場合、コンセントの形が日本使用になっていますので、海外で使う場合はコンセントの形が違うので、それ用のアダプタを使用すれば、海外でも充電ができますので撮影できますよ。 ちゃんとPanasonicのHPにも書いてありますので安心を(^_^)v 例としてFX-7を上げましたが。 コードなどで接続するタイプの場合、海外向けのコードが用意されていますから、それを購入すればいいです。 液晶は、不注意で割るときゃ大きさなんて関係なしに割れますからどちらでも一緒ですよ(^^;みんなで見る機会もあるんだったら大きいのがいいですよね(^_^)v バッテリーは毎日使って2,3年かな?こればっかりは使用頻度によって変わるので何とも?数年も持つ場合もありますし。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dsc/faq/dmc_fx7_2/dmc_fx7_2-2.html
a-chan0414
質問者

お礼

beam-さん、お返事ありがとうございました!! 私の行く国はブラジルで110v-60Hzです。余裕で大丈夫ですね!それとルミックスのHPまで添付してくださって(感激!)とてもためになりました。参考にさせていただきます! 液晶の大きさはあまり関係ないみたいですね。大は小を兼ねる、と言いますし(笑)みんなで楽しみたいので大きい画面のものを購入したいと思います。 バッテリーは結構持つのですね。せいぜいもって1年ぐらいかなぁと思ってました。。携帯のバッテリーが1年ともたないので(メールし過ぎかも(汗)) 親切な回答ありがとうございました!!

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

だいたい、最近のACアダプタは、100V~250Vくらいまで対応しているので、問題ないです。ですが、コンセントの形は各国違うので、渡航先の国で使われているコンセントの差し込み口の形のアダプタは必要です。ちなみにアメリカは日本と同じです。 液晶画面サイズは、大きい方が撮影する時は便利です。割れるかどうかは液晶サイズとはあまり関係ないと思います。小さくても割れる時は割れます。

a-chan0414
質問者

お礼

mio_designさん、お返事ありがとうございます!! アダプタは購入しようと思います。 実はアダプタがどんなものなのかいまいちわかりません・・・プラグとは異なるものなのでしょうか? コンセントと対になってるものなのかな~と何となく想像しています。ちなみに行き先はブラジルです。ブラジルはAとCのプラグと書いてあったような・・・ 液晶画面の大きいタイプを購入する予定です。 ためになる情報ありがとうございました!!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>「入力電圧~・・・。海外でもお使いいただけます。」・・・の文字が!!! 変圧器は必要ありませんが、その国に合ったアダプターは必要です。 最近のデジカメは、ほとんど外国の電圧に対応していますので、大丈夫ですよ。 >割れてしまうのではないか、と心配です 通常に使っていれば、割れません。 液晶面をぶつければ、割れます。当然。 >充電を繰り返せば繰り返すほど、消耗していく どんなバッテリーでも消耗します。 電池だって、毎日消耗しているのです。

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~gamu/denki.html
a-chan0414
質問者

お礼

yetinmeyiさん、早急のお返事ありがとうございます!! 海外旅行に行く際はアダプターが必要なのですね。 海外旅行は初めてなのでわからないことだらけで・・・ デジカメとあわせて購入したいと思います。 液晶とバッテリーの件は、改めて自分の質問を読み直してみるとすごく当たり前のことでしたね・・・(恥) ためになる回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デジカメの充電池について

    Pnasonicの充電式のニッケル水素電池1.2Vを買いました。 (2個) ところが、最初に充電してから使用してると、すぐに消耗してしまい、 また充電してから使用すると、次は何分でなくなり、おかしいと思ってるんですが、 人に聞いた話では、電池が完全にバッテリーの残りがなくなってから充電しないと、エラーでそのような症状がでてくる・・・と。 それで、今日、また2個買うのですが、これで充電器の4つ用に今ある2個と一緒に充電しても大丈夫でしょうか?

  • ソニー サイバーショット デジカメ充電器

    ソニー SONY DSC-HX30V T [Cyber-shot(サイバーショット)]を持っているのですが、付属のバッテリーチャージャーを紛失してしまい、充電切れのまま使用出来なくて困っています。 この場合は、バッテリー付き充電器を単品【ACC-TRBX ¥7980】で購入するのと、少し安いデジカメ【DSC-WX170 ¥7980】を買って充電器を共用するのとどっちが得ですか?もしくは他のもっと安くてすむ選択肢はありますか?

  • デジカメの電源

    買いたいデジカメのカタログを見ているんですが、電源がバッテリーとバッテリーチャジャーは付属なのですが、リチウム電池CP1が近日発売予定、って書いてあります。 それがまだ未発売ということは、バッテリーで充電するしかない、ってことなんでしょうか? それとも同等の電池は、電気屋さんで売っているんでしょうか? 無知で恥ずかしいんですが、そもそもリチウム電池というのは乾電池のようにそれだけで充電しなくても電源となるものなのでしょうか? メーカーか電気屋さんに聞けば分かるとも思うんですが、、、

  • SONYハンディーカムのバッテリー故障

    去年8月にHC1を購入した時に、あわせて長時間バッテリも購入しました。今回3回目の充電をしようとしたところ充電ランプが点滅になり充電できません。本体付属のバッテリーは充電できました。SONYのサービスに電話したところバッテリーは消耗品なので対応できない、販売店に持っていってくれとの回答でした。現在、購入したお店に持って行きレシートと本体の販売店保証書と故障バッテリーを預けてSONYに確認してもらっています。1万円以上もする商品を2回しか使用していないのに消耗品だからといって納得できません。皆さんどうすれば良いと思いますか?新品交換してもらえると願ってます。

  • デジカメに詳しい方に質問です。

    NIKON COOLPIX AW120という古いデジカメを持っています。 暫く使ってなくて、バッテリーを新品に入れ替えて使っていましたが 充電出来たり、出来なかったり、スイッチが入ったり、入らなくなったりします。 日本に居ればメーカーに修理依頼も出来ますが、海外に居ますので出来ず。修理に出しても、出来ませんと言われました。 新しいデジカメを買うかどうか迷っています。 使用用途はテニスの練習用(ショットのチェック)に撮影する為だけ。 性能とか練習動画撮影に見合ったカメラとかの知識がなくて困っています。 新規に購入するとすればどんなカメラが良いかご教授頂けるとありがたいです

  • デジカメのバッテリー

    ニコンのデジカメでバッテリーで  ・Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL12(リチウムイオン充電池:付属)×1個 ・ACアダプター EH-62F(別売) というのは、ACアダプター は購入しないと充電できないのでしょうか。

  • RCカーのバッテリーと充電器の選びから

    オンロードのRCカーを始めましたが、購入したときのキットが初心者向けのセットだったので、バッテリーの容量も少なく、走行時間も非常に短いので、新規での購入を考えています。 カタログを見ると、いろんな種類のバッテリーがありますし、充電の際は放電?してからなど注意書きがあり、何を購入していいのか、迷っています。 今後は、サーキットでの走りこみや、レースへの出場も考えていますので、それに見合ったバッテリーと充電器の購入を考えています。 具体的な、機種のアドバイスをお願いします。

  • デジタルカメラのバッテリーは専用充電器でしか充電できないの?

    近所のリサイクル店でキャノン“IXY”PC1001を安く購入したのですが・・。 専用充電器が付属していなかったので、充電する事ができません。 ちなみにバッテリーは取り外し式で長方形の3.7V/680mAです。 (バッテリーは生きています) 試しに可変電圧器(アマチュア無線などに使用する電源)にて3.7Vを±につないでみたのですが、1時間ほどしても充電されていませんでした。 バッテリーにはプラスとマイナス端子以外にTと書かれた電極がありますが、この端子にもなにかつないでやらないと充電してくれないのでしょうか? 素人判断で、プラスとマイナスに3.7Vをつないでやれば、充電できるのだと考えていました。 専用充電器がなくても、可変電圧器で充電ができるやり方があるのでしたら、お教え願います。

  • 電動RCカー用のバッテリーについて

    キットと一緒に7.2V1500mAのバッテリーを購入しました。 web等で「ちゃんと放電しないと寿命が縮む」って書かれてましたが、動かなくなるまで走らせておけば大丈夫だと思い、放電機を買いませんでした。 しかし、動かなくなるまで使ったバッテリーなのに、電圧を測ってみると7.3Vもあるんです!! 間違っていると思い、もう一度シャーシに付けて見ましたが、やはり動きませんでした。 この状態では、「放電した」とは言えないのでしょうか? ちなみに、充電してすぐに電圧を測ると、8.1Vもあります。 何か・・・電動カーって難しいですね・・・。

  • デジカメCanonEosMの電池消耗激しいです

    ミラーレスカメラCanonEosMを使用しています。購入してから2年弱です。最近バッテリーの消耗が激しいので、5月に純正品バッテリーを購入して確認しました。バッテリーをフル充電して、それをカメラにつけてから、バッテリー交換までの時間と枚数ですが バッテリー装着時間;4時間、撮影枚数150枚くらいでバッテリー交換となりました。感覚ですが、以前よりあきらかに交換時間が短いと感じます。撮影の合間は電源スイッチオフにしています。カメラ本体をさわると暖かいです。 純正品バッテリー以外のバッテリーも購入して使用していますが、こちらだともっと短時間の使用となります(2時間、数十枚) この場合、Canonに修理に出すしかないでしょうか。修理に出せば1万円プラスアルファかかるらしいです。 修理のアドバイスを頂ければ幸いです。 購入して2年弱でこのような状況で有償修理、なんだか納得いかない感じです。