• ベストアンサー

デジカメの充電池について

Pnasonicの充電式のニッケル水素電池1.2Vを買いました。 (2個) ところが、最初に充電してから使用してると、すぐに消耗してしまい、 また充電してから使用すると、次は何分でなくなり、おかしいと思ってるんですが、 人に聞いた話では、電池が完全にバッテリーの残りがなくなってから充電しないと、エラーでそのような症状がでてくる・・・と。 それで、今日、また2個買うのですが、これで充電器の4つ用に今ある2個と一緒に充電しても大丈夫でしょうか?

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/86/5786086.html メモリ効果かも知れませんね。 一般的にはニッケル水素はメモリ効果が少ないと言われているのですが手持ちの ニッケル水素電池もメモリ効果で容量が減ってるように実感します。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/86/5786086.html
sa-tan
質問者

お礼

やはり、こうゆうことだったんですね。 どうもありがとう

その他の回答 (3)

noname#2193
noname#2193
回答No.4

何度もすみません。No.3です。m(_ _)m 参考URL貼り付けるのを忘れていました。 申し訳ありません。 では。m(_ _)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262871
sa-tan
質問者

お礼

理解できました。 どうもありがとう

noname#2193
noname#2193
回答No.3

>電池が完全にバッテリーの残りがなくなってから充電しないと、エラーで、、、、  その通りです。ニッケル水素電池のメモリー効果が影響しています。 詳しくは、参考URL、または、他の方の詳しい回答をご参考ください!(分かっているのですが、上手く説明できません。この、もどかしさ.........。) では。m(_ _)m

回答No.1

その商品って不良品じゃないんですか??? メーカーに問い合わせて交換してもらえばどうでしょうか?