• ベストアンサー

デジカメの充電池について

Pnasonicの充電式のニッケル水素電池1.2Vを買いました。 (2個) ところが、最初に充電してから使用してると、すぐに消耗してしまい、 また充電してから使用すると、次は何分でなくなり、おかしいと思ってるんですが、 人に聞いた話では、電池が完全にバッテリーの残りがなくなってから充電しないと、エラーでそのような症状がでてくる・・・と。 それで、今日、また2個買うのですが、これで充電器の4つ用に今ある2個と一緒に充電しても大丈夫でしょうか?

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/86/5786086.html メモリ効果かも知れませんね。 一般的にはニッケル水素はメモリ効果が少ないと言われているのですが手持ちの ニッケル水素電池もメモリ効果で容量が減ってるように実感します。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/86/5786086.html
sa-tan
質問者

お礼

やはり、こうゆうことだったんですね。 どうもありがとう

その他の回答 (3)

noname#2193
noname#2193
回答No.4

何度もすみません。No.3です。m(_ _)m 参考URL貼り付けるのを忘れていました。 申し訳ありません。 では。m(_ _)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262871
sa-tan
質問者

お礼

理解できました。 どうもありがとう

noname#2193
noname#2193
回答No.3

>電池が完全にバッテリーの残りがなくなってから充電しないと、エラーで、、、、  その通りです。ニッケル水素電池のメモリー効果が影響しています。 詳しくは、参考URL、または、他の方の詳しい回答をご参考ください!(分かっているのですが、上手く説明できません。この、もどかしさ.........。) では。m(_ _)m

回答No.1

その商品って不良品じゃないんですか??? メーカーに問い合わせて交換してもらえばどうでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメ用の充電式電池について

    一年ほど前にA社のデジカメを購入しました。使用する単三電池の消耗が激しいので最近、A社の充電式ニッケル水素電池とその充電器を買いました。とても便利なので、同じように電池の消耗の激しいシェーバー用にもこの充電式電池を使おうとか考えています。で、あちこちの電気屋に行くのですが、どういうわけか、A社の電池は値段が高い。それでB社かC社の電池を買おうと思うのですが、B,C社のものには「必ず当社の充電器をお使いください」と書いてあります。B,C社の充電式電池をA社の充電器で充電すると何か支障があるのでしょうか。ご教示ください。

  • 充電池の電圧

    1.5V乾電池式のラジオを普段つけっぱなしにするので,充電池(ニッケル水素)を使おうと思っているのですが,充電池は1.2Vと聞きました。1.2V充電池で1.5V乾電池式の製品は正常に動作するのでしょうか?

  • バッテリーパックを自作しようと思っていますが、その充電器はどういうものを使用したらよいのでしょうか?

    バッテリーパックを自作しようと思っていますが、その充電器はどういうものを使用したらよいのでしょうか? ニッケル水素電池 単四(1.2V 800mA)×3ヶを直列にして3.6vのユニットにします。 専用のニッケル水素用の充電器は1~4個の電池を並列で充電するものです。その専用の充電器を使用するとしたら、1個分の+-極に自作バッテリーをつなげることで充電できるんでしょうか? それとも、別な充電器を使用した方が良いのでしょうか? あまり電気のことは詳しくありません。 自作についての責任は承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • 充電池への充電について

    表題についての質問です。先日購入したラジコン模型には、動力用としてNi-Cd750mmAh9.6Vの電池が付属しています。このたび予備の電池を購入しようと検索したところ、同じような物で、同容量のニッケル水素バッテリーがありました。ただこれには、専用のニッケル水素用充電器を使うようにと書かれています。ラジコンに付属していた9.6V200mAの充電用アダプタは問題なく使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 充電池の寿命?それとも私のカメラで使えないだけでしょうか??

    最近デジタルカメラを買い換えました。 今持っている単3充電池が使えると言うことで選んだのですが、昨日今まで使っていた充電池を入れると、残り少ないですと言う表示だったので、充電して入れなおしたところまったく動きませんでした。もう一度今日試したところカメラが動き、写真を撮ることはできましたが電池が残り少ないですと言う表示でした。 もうひとつ持っているキャノンのデジカメに同じ電池を入れると問題なく動きます。残りわずかという表示も出ません。 充電池はSANYOの単3ニッケル水素電池でもうすぐ買って3年になります。カメラはKODAKのC340で説明書の電池の説明には単3ニッケル水素充電池が使えると書いてあります。 関係があるかはわかりませんが、今回新たに購入したKODAKは充電池を2本使用、もう1台のCANONは充電池を4本使います。 この現象は電池の寿命のためなのでしょうか。それとも、私のカメラが他社の充電池に対応していないということなのでしょうか。 KODAKのニッケル水素電池を見る限り、ほかのニッケル水素電池と変わらない気がするのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 3本の充電が可能な、4本用の充電器が有れば、教えて

    充電式ニッケル水素電池、3本の充電が可能な、 4本用の充電器が販売されているようでしたら、 お教えください。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 充電池の自作について

    充電池の自作について いつもお世話になります。 現在、農業で使用している充電式電動噴霧器のバッテリーの寿命が来ました。 購入店で問い合わせをしましたが、製造が終わっているのかわからないとのこと。 しかも、あっても1万円ちかくするというので、自作できないものかと思いました。 バッテリーにはNiCD・12V・2500mAHの表示があり、形状から判断して単三のニッカド電池を10本並列にしてフィルムで包んでいるようです。 なので、1.2V・250mAHの単三ニッカド電池を10本購入して、同様にハンダ付けを行えば同じ物ができるのではないかと考えています。 ところが、ニッカド電池は近頃では手に入りにくいです。 見つけても1.2Vではありますが1000mAHとかのちょっと容量の大きいものになります。 これを使用すると、元のバッテリーの容量を大きく超えてしまいますが、問題ないでしょうか? モーターが焼けてしまっては元も子もないので。。。。 また、ニッケル水素電池に置き換えた場合、充電器を現状のニッカド電池用のものは使用できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • VE-SV08DL-Wの充電池について

    Panasonic VE-SV08DL-Wを利用しています。 電池が消耗してきたのですが、 単4形充電式ニッケル水素電池(DC 1.2 V、550 ~ 750 mAh) に交換しなければいけないようなのですが、 一昔前のエネループ電池に交換しても問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします

  • デジカメの充電池

    オリンパスのC-40のデジカメを持っています。 取説に電池対応表にはニッケル水素の充電池を使用するところに、1300mAh~1700mAhの充電地には対応できるとかいてありました。(自社製品だったのですが) うちの家に以前からあったニッケル水素充電池にパナソニックのメタハイ2000があるのですが、これって2000mAhだと思うのですが、使えるでしょうか? 私は単にオリンパス製品が1700mAhまでしか販売していないのでそこまでしか対応表に書いてないと思って使ってるのですが…