• 締切済み

SMBServer 5.0とは?

最近Windows2000Serverにて「製品SMBServer5.0のライセンス使用状況が、購入した同時使用ユーザー数ライセンスの最大数に近づいています。」のメッセージがでました。 管理ツールのライセンス発行を開きヘルプで確認したのですが、指定した製品がPerSeatMode(接続クライアント数)でライセンスされている事を示します。・・・と記入されているのですが、ライセンスの製品の表示にはどこにもSMBServer5.0が表示されていません。この製品SMBServer5.0とは別名があるのでしょうか?

みんなの回答

  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

SMBとは、Server Message Block の略で、Windows Server上のファイルおよびプリンタ等の資源にアクセスする為のプロトコルのことです。 ですから、SMB Server 5.0とは、Windows 2000 Serverのことを指します。 おそらくそのサーバに同時にアクセスしている人数が、サーバにインストールされているクライアントアクセスライセンス(CAL)の数に近づいているのでしょう。 CALのライセンス体系モードは、現在、同時使用ユーザー数モードだと思いますが、解決策としては2つあると思います。 まず参考URLをお読みになってください。 1.同時使用ユーザー数モードのままで使い続ける CALが不足したら追加購入する必要があります。 2.接続クライアント数モードに変える CALをクライアント台数分購入する必要があります。 CALを買う場合、確か、Windows 2000 ServerのCALはもう売っていないので(販売期間終了)、Windows 2003 ServerのCALを買うことになると思います。Windows 2003 Server CALでもWindows 2000 Server用に使えます。 2003 CALはこういうところで扱っています。 http://www.multi.santec.co.jp/Microsoft/WindowsServer2003.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/server/howtobuy/pricing/modes.asp
sky-manta
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 製品の一覧を見ますとそれらしい製品はありました。 接続クライアントの一覧より長い事アクセスしてない クライアントを削除すればメッセージは出ないと思う のですが、大丈夫ですよね?

関連するQ&A

  • 2000severの同時使用数

    windows2000sever1台とクライアント40台があります。権限者ではないのですが、教えてください。 serverで「スタート」「プログラム」「管理ツール」「ライセンス数」で製品の表示の到達した同時使用ユーザー数についてお尋ねします。 (1)この数は、ログインしたクライアントの数だと思いますが、server自身もカウントされるのでしょうか? (2)またプリンタサーバなども固定でIPを持っているので、これもカウントされますか? (3)もし同時使用ユーザー数が購入よりも超えたらどれかが使えなくなるのでしょうか?

  • ドメインコントローラのホットスペア

    現在、会社でドメインコントローラによるドメイン管理をしております。 そして、ユーザーのwindowsライセンス数の管理をさせています。 さて、ここで別のDHCPサーバに同じくアクティブディレクトリーの権限を持たせ、現ドメインコントローラのホットスペアにしたのですが、以下のようなエラーログが出るようになってしまいました。 「LicenseService - " 製品 Windows Server はライセンス外です。ライセンスに準拠していないユーザーと不足しているライセンス数について詳しくは、[管理ツール] フォルダの [ライセンス マネージャ] を使ってください。 "」 この場合、ホットスペアとしたDHCPサーバ兼アクティブディレクトリー用にもライセンスを購入しなければならないのでしょうか? 購入形態は、接続クライアント数で行っております。

  • WindowsNTサーバの共有フォルダにWindowsXPからアクセスする際の同時接続数について

    お世話になります。 現在、WindowsNTサーバ(クライアントライセンス10)に共有フォルダを作成し、そこに対してクライアント(WindowsNT:6台、WindowsXPHomeEdition:1台)がアクセスする運用をしています。 クライアントライセンスが10のため、同時セッション数が10に達すると、WindowsXPHomeEditonからアクセスした場合、「接続数が最大数に達したため、このリモートコンピュータに接続できません。」というメッセージが表示されます。これは理解できるのですが、直後に別のクライアント(WindowsNT)からWindowsNTサーバにアクセスすると、問題なく接続できます。これはなぜでしょうか?どなたかわかる方教えていただけないでしょうか。

  • 到達した同時使用ユーザー数の値は?

    WindowsNT4.0Serverの話ですが、 ライセンスマネージャーで、「到達した同時使用 ユーザー数」というものがありますが、このカウント 方法はどんな形になっているのでしょうか? 接続されているクライアントはおそらくMAX30台くらい なのですが、「到達した~」の値が50…60と大きくなって いってしまいます。 もしかして、クライアントのログオフ・ログオンを 繰り返すとその累積値としてカウントアップされる のでは?と考えたのですが、確証がありません。 また、こういう感じでカウントアップ後、「購入した 同時使用ユーザー数」に達してしまった場合は、 ライセンスオーバーが発生してしまうのでしょうか? それとも、上限到達と同時に空きユーザーを検索して くれるのでしょうか? ネットや書籍で色々調べてみたのですが、カウント方法 については見つけることができませんでした。 同環境も当方になく質問のみで途方にくれております。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • Windows2000のライセンスモードについて

    Windows2000Server(5CAL版)のインストール中に疑問に思ったことがありましたので質問させて下さい。 セットアップ途中で、ライセンスモードの選択がありますが、同時使用ユーザー数のところでライセンス数を任意に変更することができます。購入したライセンス数は5CALなので、ライセンス数は5に決まっているのになぜ任意に変更できるようになっているのでしょうか?。 もしこれを10とか20とかに変更して、同時使用ユーザ数が増えるようなら、自由にライセンス違反できてしまうのではないでしょうか。 少し不可解に思えたのでご教授いただければ幸いです。

  • WindowsServer2003ターミナルサービスについて

    WindowsServer2003でターミナルサービスを稼動させています。クライアント用のターミナルサービスライセンスも購入し、そのライセンスもサーバー上で登録は完了しました。 クライアント側から接続すると、接続はできるのですが、「あと○○日でライセンスが切れます」とのメッセージが出てきてしまいます。 また、サーバー上からターミナルサービスライセンスの画面をみると、ライセンス数は購入本数表示されていますが、発行済みがゼロのままです。 このようなメッセージの回避方法を探しています。

  • WindowsServer2008複数ユーザ

    現在の環境 サーバOS        :WindowsServer2008Enterprise評価版 クライアントOS    :WindowsXP SP3 サーバ使用ユーザ数:7 現在接続方法     :リモートデスクトップ接続 最大接続数      :2 WindowsServer2008の端末に対し、 同時使用する際、3ユーザ以上のアクセスする場合の設定は どのように設定したらよいでしょうか。 リモートデスクトップの仕様上、最大2名は動かすことはできませんし、 同時使用ユーザ数を増やすためには、Windows 2008側での設定方法が 明記されていないので、困っています。 できれば、お金がかからない方法がありましたら、教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

  • ドメイン(ActiveDirectory)のクライアント自体のCALライセンス(接続数)

    WindowsServer2003(サーバー1台)をActiveDirectoryで運用しています。 クライアントPC(20台)のOSはWinXPproです。 サーバーがライセンスCALを現在20CAL持っています。 WinXPpro自体は同時接続PC台数は最大10台ですが、ドメイン内のクライアントPC(うち1台)の接続数を10台以上にしたい場合、どうすればいいのでしょうか? クライアントPCのOSをWindowsServer2003にしてADコントローラーとして運用せずに現在のADにクライアントとして参加させて、(クライアントPCのWindowsServer2003の)ライセンス数を増やせばいいのでしょうか? それとも、サーバーをもう一台たてるのでしょうか? ちょっとわかりにくいかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

  • ActiveDirectory導入時のライセンスについて

    現在ActiveDirectory導入で費用試算をしているものです。 ActiveDirectory自体もまだ初心者レベルです。 WindowsS/V2003を使って、ActiveDirectoryを導入する場合サーバCALのライセンス数がいくつ必要なのかがイマイチ分かりません。 部署にあるクライアントPCは20台ですが、使用者は交替で使うため40人ほどいます。運用のイメージは一人ひとりにユーザIDを振りActiveDirectory側で認証させて使いたいというものです。 ActiveDirectoryとして使う予定のWinS/Vは、それ以外の用途で使う予定はありません。(ファイルサーバ等やDBサーバとしては使わない) このため、サーバにアクセスするのはActiveDirectoryとして利用する時だけとなりますが、やはり40人分のユーザ数ライセンスが必要なのでしょうか?それともマシン数の20台? あるいはActiveDirectoryであれば同時接続ユーザ数でのライセンスでも可能なのか? もしご経験がある方がおられましたらお願い致します。

  • Windowsのライセンスについて

    2台で同時100接続のRemoteAppサーバを検討しています。 RemoteAppで提供しようとしているアプリケーションはOffice 2010です。 同時接続は100ですが、接続するユーザーは入れ代わり、合計で1000ユーザーが 利用します。 このケースで必要なライセンスが知りたいです。 サーバ2台にRDの100接続するので   Windows 2008 R2 st × 2   CAL(Client Access Licence) × 100   RCAL(RemoteDesktop Client Access Licence) × 100 がまず必要だと思っています。 以下のサイトを確認すると、同時使用ユーザー数モードという設定があるようなので問題ないと考えています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/client-licensing.mspx 次に、Officeのライセンスについてですが、 RemoteAppを利用する組織でボリュームライセンスを保持していれば、 サーバ分のOfficeを購入すれば良いのでしょうか? それとも、接続する可能性がある1000ユーザー分必要なのでしょうか? 同時接続する100ユーザー分必要なのでしょうか? 調べたんですけど、Officeのライセンスが理解できませんでした。。。 RemoteAppサーバを利用する組織は、RemoteApp接続もとの端末にもOffice 2010 が導入されております(端末スペックが低いため、ファイルによってサーバのRemoteAppを利用)。 Officeは端末を購入するたびに、一緒に購入しているわけではなく、ボリュームライセンス契約(←これもよくわかっていません)です。 必要なサーバとOfficeのライセンスの種類と個数を教えていただけないでしょうか? そもそもOfficeを購入するってどういうことだ?とすら考えています。 上記環境であれば、メディアもライセンスもあるならば、購入の必要がないんじゃないかと思っていますが。 MicroSoftがそういう利用を許容しているだろうかとも考えています。。。