SOTECのPC STATION V2130Cで突然再起動する現象の対処方法

このQ&Aのポイント
  • SOTECのPC STATION V2130Cで突然再起動する現象が頻発しています。無線LANに変えた後に起きる問題で、ファイアウォールの解除やウィルスバスター2005の設定変更を試しましたが改善されません。
  • SOTECのPC STATION V2130Cで突然再起動する問題に悩んでいます。ADSL接続していて、無線LANに変えた後に発生し始めました。ファイアウォールのオフやウィルスバスター2005の設定を変更しても改善されません。
  • SOTECのPC STATION V2130Cの再起動問題について教えてください。無線LANに変えた後に発生し、ファイアウォールの設定変更やウィルスバスター2005の解除も試しましたが解決しません。どなたか対処方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然再起動してしまいます。

SOTECのPC STATION V2130C というPCで、 プロバイダーはDION。 NECのAtermDR202Cというモデムを使ってADSL接続しています。 先月、無線LANに変えて BUFFALOのAir Station [WBR2-G54-KD]を使い ブリッジモードでセットアップしました。 インターネットは繋がる状態ですが、突然電源が落ちて、再起動を始める現象が度々起こります。 ファイアウォールが原因という書き込みを読んで ウィルスバスター2005のファイアウォールは解除しましたが、変わりません。 パソコンの故障なのでしょうか? 無線LANにする前にはこんな事はなかったのですが・・・ どなたか対処方法がお解かりになりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_i
回答No.1

トラブルの起こる前の状態に戻す トラブルには原因があります.引き金になったものがあるはずです. それがわかっているのなら,それを取り除きます. トラブルが発生する前の状態の戻して,原因が何だったのか確認してください. それが出来ないのなら,リカバリーをして,工場出荷時の状態に戻します. 出来るのなら,ツールのアンインストールとシステムの復元をしても かまいません.

buchinyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラブルの原因に思い当たるとしたら、無線LANくらいです。取り除きたいのは山々なのですが、 職場のパソコンで、増設した際に必要に迫られてやったものなので、そうもいきません。 何度か取り外しては設定し直したものの、やはり同じ結果でした。 リカバリーは、仕事上で使っているパソコンですので 今すぐには出来ない状態です。 「ツールのアンインストール・システムの復元」というのは、どんな作業なのでしょうか? 初心者に近い私に出来ればよいのですが。。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• RUINOK
回答No.2

WindowsXPの設定が、フリーズしたとき自動的に再起動するようになっているのではないでしょうか? 私も、MeからXPにアップグレードしたら勝手に再起動するようになり困った経験があります。 その場合の対処法は私が参考にしたページ(参考URL)から 「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリック [スタート]-[コントロールパネル] から「システム」 [詳細] タブをクリックして「起動/回復」ボタンをクリック XP では [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリック システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除。 これで、フリーズしたときは青いエラーメッセージ画面がでて、原因が表示されるようになると思います。 エラー内容によってまた対処してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1201
buchinyanko
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 早速、「自動的に再起動する」のチェックをはずしてみました。 何をしたら再起動になるのかが、わかっていないので これで直ったかどうかはまだわかりませんが・・・  再起動した後に、エラー報告をすると マイクロソフトのオンラインクラッシュダンプ解析サービスさんは、「エラーの原因はデバイスドライバです」と言います。新しくシステムにインストールしたものと言えば、無線LANくらいなので、それが不具合を起こしているのだと思うのですが。 しばらくは、これで様子をみてみるつもりです。 また、何かありましたら宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。