無線LAN接続でインターネット接続ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PanasonicのLet'sNOTEで無線LAN接続ができず、インターネットに接続できない問題が発生しています。
  • BuffaloのAir Station WBR-B11を使って無線LAN接続を試したが、設定後に「インターネット接続ができません」と表示される状況です。
  • 有線接続では問題なくインターネットに接続できるため、無線LAN接続の設定に問題がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーファイブと無線LAN(2199846と同じ)

http://okwave.jp/qa2199846.htmlのご質問と同じ悩みです。 そちらのご回答にありました、http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.htmlを 見て試してみましたがダメでした。 当方の条件は以下の通りです。 PC:PanasonicのLet'sNOTE(無線LAN内蔵) OS:WinXP Sp3 建物:マンション プロバイダ:C5(シーファイブ) 無線LAN:BuffaloのAir Station WBR-B11 DHCP機能は使わない設定にするようにC5のサポートに言われた。 症状は以下の通りです。 ・無線LANステーション付属の設定ソフトで無線LANの親機(WBR-B11)と  PC間の通信はできているようで、PCから親機の設定も出来る。 ・設定画面で「WANポートの設定をしています」までは行く。 ・設定ソフトの最後の画面の「接続できました」が表示されず、  「インターネット接続が出来ません」となる。 プロバイダからPCへ、接続時にIPアドレスが配付されるようなのですが、 それがPCと一致していないのが原因か?とも思い、IPアドレスを 色々変えてみましたがダメでした。 ちなみに、無線LANステーションを使わずに、マンションの部屋の 情報コンセントから有線で直接PCへ接続すると、問題なく インターネットに接続できます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • unikun
  • お礼率73% (272/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

> ・設定画面で「WANポートの設定をしています」までは行く。 【手順2】では WBR-B11のアドレスとサブネットの設定のみで、 【手順3】ではケーブル接続と WBR-B11の再起動のみですから、 このようなメッセージは出ないと思います。 WBR-B11の LAN側IPアドレス等をどのような値に設定したのか ( 設定値はどのような根拠から選択して決定したかも含め ) 不明ですが、ブリッジ接続の設定手順に誤りはありませんか? > PC間の通信はできているようで、PCから親機の設定も出来る。 > 情報コンセントから有線で直接PCへ接続すると、問題なく 前者は無線NIC、後者は有線NICの設定内容を使用しますので、 それぞれのNICの IPアドレス設定内容を確認してください。

unikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスの通り、もう一度接続を疑ってみましたところ、ブリッジ接続の場合は、 WAN側から来るケーブルを無線LANステーションの「WAN」ではなく「LAN」に 接続するらしく、そのようにしたら接続できました。 結局、間抜けな質問でした。 どうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • 無線ルータを無線ハブとして使用するには?

    バッファローの無線ブロードバンドルータWBR-B11が余っているので、これをオフィスで無線ハブとして使用したいと考えています。バッファローのサポートに尋ねると、ブリッジ接続の設定をすればできるかも、ということでhttp://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47_3.html#answerのページを見てください、とのことでした。 しかし、指定されたページの説明を読んでも、いま一つよくわかりません。オフィスでは次のようなLANを組んでいます。 サーバー Windows 2000サーバ IPアドレスは静的アドレスを使用(10.52.14.1~254)しており、PC1台ずつ固定IPアドレスを振っています。 どなたかご教示の程宜しくお願い申し上げます。

  • 無線LAN接続のどこが間違っているのでしょうか

    無線LAN接続のどこが間違っているのでしょうか デスクトップPCを無線接続したいと思いバルク品のGW-UsmicroN http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmicron/ を購入しましたこれが子機で親機がWBR-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html を使っています 自分だけ使ってるわけではないので他の人のPCとの兼ね合い上 環境的に11bしか使えないのですがデスクトップPCにこの子機についていた CDから無線LANユーティリティをインストールし子機を差し込んだところ 何も起きません、いったい何が足りないのでしょうか? 気になるのはユーティリティをインストールしたあと タスクバーにアイコンができ子機が刺さっていな状態だとアイコンにバツが描かれており 挿すとバツは消えますがPlanex wireless Lan cardがささっていません と表示されます 親機と子機が同じ11b対応でユーティリティはたぶんドライバですよね これでつながるのだと思ったのですが 今まで使っていた子機内蔵のノートは相変わらずつながるので親機に問題はないはずです どなたか助けてください

  • 無線LANとCTU設定について?

    一人暮らしをはじめて、昨日ネットが開通しました。 NTTのフレッツ光で、プロバイダーはとくとくBBです。 それでノートPCと、NTTの人が持ってきてくれたCTU機器をLANケーブルでつないでCTUの設定をしました。プロバイダーの情報を入力したりしました。 そのあとCTUのLANから無線LAN親機のWANにLANケーブルをつなぎました。 そしてノートPCは無線LANでネットにつなぐことができました。 ここからが問題で、ききたいことなのですが、 ぼくはデスクトップのPCも持ってきていて、USB無線LAN子機を使ってデスクトップも無線LANでネットにつなごうと思っていたのですが、うまくいきません。 子機と親機は接続に成功しているのですが、なぜかネットにはつながりません。 どういうことなんでしょうか。CTUの設定はしているのに。 まさかデスクトップでもCTU機器につないでもう一度設定しないといけませんか?そんなことはありませんよね。 ちなみにiPhoneはこの環境で、無線でネットにつなぐことができました。3G回線じゃないですよ。 いったいどうしてなのでしょうか?不思議でたまりません。 親機はバッファローの→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g450ha/ 子機はPCIの→http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us300mini2/ を使っています。

  • 無線LAN接続について

    今まで使っていたPCが壊れてしまったため、余っていたPCを使うことにしました。 無線LANを使っていて、壊れたPCのLANポートからはずしてそのまま余っていたPCのLANポートに差しなおしたのですが、それだけでネット接続ができてしまいました。 私が使っているPCは親機だったのですが、前回自分で接続したわけではないので確かではありませんが、子機のほうで親機を設定する仕組みだったようなので、子機はそのままだったのでつながったのかなぁ?なんて思っているのですが、わかりません。 どういった仕組みでつながってしまったのか、わかる方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。 機種はBUFFALOのWBR-G54/Pです。

  • 無線LANでのポート開放ができません

    先日、無線LANを譲り受け増設をしました。 が、しかしポートの開放の仕方が調べたりしたんですがよくわかりません。どうか教えていただけないでしょうか。 ちなみに有線時でのポート開放はできていたので、無線での設定できていないのだと思います。 使用環境は以下の通りです。 プロバイダー:DION モデム   :NEC AtermWD606CV 無線親機  :バッファロー AirStationG54 無線子機  :バッファロー BUFFALO WLI-PCI-G54 Wireless LAN Adapter 何度も設定を試みているんですが、親機でのWAN設定・LAN設定 が分からなくて困っています。また、上記設定を変更することによってモデムでのポート開放時のIPアドレスも変わるのでしょうか? PCでのIPアドレス固定→モデムでのポート開放→親機の設定がうまくいかずに失敗。という感じです。 PCにしてもモデムにしてもどのIPアドレスで固定して良いのか分からないので申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

  • バッファロー 「無線親機が見つかりませんでした」

    今回プロバイダを変更したので、ルーターの設定変更を試みました。 エアステーションにて親機を検索するも「無線親機が見つかりませんでした」との表示があり、エアステーション設定画面を表示することができず、無線LANに接続できない状態で困っています。 ルーターはバッファローのWBR2-G54を使用しています。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 情報が不足していましたら、ご指摘ください。 自分はこれらのことにあまり詳しくないため、分かりやすく教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フレッツ光 無線LAN接続

    フレッツ光 無線LAN接続について詳しい方、よろしくお願いします。 回線は「フレッツ光プレミアム」(マンションタイプ)プロバイダーは「OCN」です。 OSはXP(SP3)です。 現在は、PC1台のみを無線LANで接続していますが、このたび新規でPCを購入したため、追加で無線LANで接続しようと思うのですが、うまくいきません。 1台目:無線LAN内蔵ではないので、PCカード差しています。うまく接続できてます。 2台目:無線LAN内蔵(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100)です。接続できません。今回の質問です。 VDSL-CTU-無線LAN(親機:バッファロー)-ノートPC(バッファローPCカード) 1台目接続問題なし。                          ∟-ノートPC(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100) 2台目接続できない。 追加のPC(2台目のPC)について、フレッツ光のインストールCDから、CTUの設定をする画面が接続エラーとなり表示できません。何か設定等がもれているのでしょうか? いろいろ検索して調べたのですが、分からないためご教授ください。

  • 無線LANが繋がりません。

    無線LANが繋がりません。 この度、フレッツ光さんと契約し、無線でインターネットしたいと思ったのですが、ネットに繋がりません。 無線LANはBUFFALOさんのWHR-G301N。 OSはWindows XP。 NTT西日本さんの工事終了後、エアナビゲータのCDの流れに沿ってやったのですが、最後ネットに繋がりませんでした。 インターネットに再接続すると、「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」と出ます。 エアステーション設定ガイドの、『「無線LANでインターネットにつながらない」を解決する』から沿っていきましたが、「親機とパソコンをLANケーブルで接続します」は、LANケーブルが二つないため、親機とパソコンとをLANケーブルで接続できないのでこの項はやっていません。 一応、ワイヤレスネットワークの接続は「接続」状態にあります。 色々見てみたり試してみたりしましたが、繋がらず、どうしたらいいのかわかりません。 バッファローさんに電話もしてみましたが、混み合っておりなかなかつながりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • ルーター機能を使用せずに無線Hubとして使用したい

    宜しくお願いします。 BUFFALO製の無線ブロードバンドルーター(WBR-G54/P)をルーター機能を使用せずに無線Hubとして使用したいのですが、メーカーサポートの http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html の手順2の 『「LAN側IPアドレス」の[IPアドレス]と[サブネットマスク]を入力します。 ※ 入力するIPアドレスはモデムまたはルーターが割り振るIPアドレスと同じネットワークアドレスのものを入力してください。』 とあるのですが、具体的な入力すべき数値が分からなくて困っています。 エアステーションの管理ページでは 【LAN】 IPアドレス      192.168.11.1       サブネットマスク  255.255.255.0 【WAN】 IPアドレス      192.168.3.3       サブネットマスク  255.255.255.0 【デフォルトゲートウェイ】 192.168.3.1 WAN(自動取得) となっております。 環境は ルータ内臓のLAN4ポートのモデムのうち3ポートは有線でデスクトップPCに、残りの1ポートが有線でWBR-G54のWANへ繋がっています。 そのWBR-G54から無線でノートPCに繋がっています。 WBR-G54のLANポートは4ポートありますが何もつないでいません。 ノートPCは2重ルータになっていると思いますが、ネットに接続はできています。 以上で足りますでしょうか? 手順2の具体的な入力すべき数値を教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続が繋がらなくなりました。

    この間まで、インターネットに無線で繋がっていたPCが繋がらなくなりました。以下、スペックなどです。 PC:FUJITSU FMV-BIBLO NE5/600R 接続環境:無線LAN プロバイダ:OCN 親機:BUFFALO Air Station WBR2-B11 子機:BUFFALO Air Station WLI-CB-B11 半月前まではきちんと繋がっていました。 インターネットの料金を払い忘れて、インターネット回線が止められて以来繋がらなくなりました。 無線ではない、XP(デスクトップ)はきちんと繋がります。 足りない事などありましたら、聞いてください。 よろしくお願いいたします。