• 締切済み

2週間仕事を休んでいます。

bdpq_pqbdの回答

  • bdpq_pqbd
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

休んで会社の方々に迷惑をかけている、と思うとますます憂鬱になったりしませんか? 私もそうだったんです。 それで「休みたくない!」ってムリして出勤するんですけど、ムリしちゃうとすぐ心がバテてしまって…。 正直、治るまではムリしないのがベストなのではないかなぁと思います。 私は1年もの間家でボンヤリしたり、たまに気が向いたらお散歩したりという生活を送っていました。 心の病気はなってみた人じゃないとなかなか理解してもらえないので、厳しい意見を言われたりするかもしれません。 でも、体と同じように病気になるものなんです。 体が病気になったとき、ムリしろなんて言う人いませんよね? 同じですよ。 心が病気なんだから、ムリはしないで欲しいです。 私も1年休み、その間に充電しきったのか、今は普通に元気でやってますよ。

ikosanja2005
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 やはり体が休みを求めているんだとは感じています。うまく休養できるように努力してみますね。

関連するQ&A

  • 何年休職できますか?

    ある人の話なのですが、鬱病を発症し1年休職しました、1年経過して復職しましたが一週間出勤後また休職(2年間)しました。2年経過して復職しましたが一週間まともに出勤できません(出勤したり休んだり)、もしかしたらまた休職するかもしれませんが、休職中も給料が出ます。仮に5年間休職した場合5年間給料が出るのでしょうか?とても連続で勤務できる体調ではないみたいです

  • うつになってお風呂に入れない方いますか?

    2001年2月から服薬治療と3回の休職で、うつ病の治療を続けているものです。 私は身体的苦しみはまったくなく、ただ入浴が億劫になるのです。それで外出ができない→家にこもる→悪いことばかり考える、という悪循環を繰り返してしまいます。 最近では、季節の変わり目などに急にぐったりとしてこういう傾向が現れています。今年は年頭、4月初旬、そして7月後半から今に至るまでです。去年の夏は乗り切れたのに、今年は暑さにやられてしまったようです。 うつ病治療中で同じような症状が出る方、対策などを教えていただけますでしょうか。

  • 仕事に行けなくなっってしまいました。

    子供が2年前に仕事中に過呼吸になり苦しみました。 次の日も頑張って出勤したのですが 過呼吸の辛さを思い出し早退しました。 以降、1ヶ月休職し仕事に出るようになりました。 でも仕事をしていて7~8ヶ月すると調子の悪い日が出てきて また1ヶ月くらい休職して…の繰り返しが続いています。 職場の人間関係は良く仕事は辞めたくないので メンタルクリニックに定期的に通い ヨガをしたり、近い所に外出したり、本人も努力しています。 ここ3週間は 私が職場まで送るのですが中に入れず戻ってくるという毎日です。 家族として、どのように対応したらいいのか 何をしたら本人の為になるのか・・・ このような体験をされた方 ご家族の方 アドバイスいただけないでしょうか?

  • うつが酷いけど仕事が辞められません・・・

    初めまして。相談させてください。 1年前に二人の上司の執拗な注文とセクハラまがいにより鬱病になり、3ヶ月休職をしました。 休職が終わり、元の部署に再配属され、一人で抱え込んでいた仕事がなくなった代わりに給料を下げられました。 仕事が減ったので良いかと思っていたのですが 休職から戻ると新しい上司が入社してきていてその上司も執拗に注文等をしてきます。 上司に名前を呼ばれるだけでもう憂鬱で仕方ありません。 私の病気の原因になった上司は 「そんな病気の関係なく対応する」 として全く変わりがありません。 体調は悪くなっていく一方で休み明けは体調が悪く死にたいとすら思います。 実際アムカや家を飛び出した末警察に保護をされたこともあります。 体調が悪く休んだ時の連絡を少しでも間違えれば体調よりもその間違いをねちねちと言われ、休むのも恐怖です。 辞めたいとは思うのですがこのご時世で次の職の事を考えると辞めるのも躊躇します。 同期はいません。同じ仕事をしている先輩とは15以上が離れていて 色々相談もしにくいです。 次に休職になった時は解雇するような旨の文書を総務から頂いていて休むことも出来ません。。。 長くなりましたがどうしたら良いのか分からず困っています。 どうかどなたかご教授お願いします。

  • 彼氏と3週間会わなかったら、次会うの億劫

    付きあって半年ほどの彼氏と3週間会っていません。 それまでは、会わなくても2週間でした。 この後も、2週間(計5週間)会いませんが、7月初めにデート、中旬には3連休のデート予定です。 会えていない理由は、私の土日出勤&平日代休も取れていない状態&ほぼ出張で県外に行っているためです。 数日前までは、「早く会いたい!」「早く7月にならないかなぁ」と彼と会う事を楽しみに頑張っていました。 ところが、この土日で私は仕事、彼氏は職場のおじさま方と趣味の旅行に行っており、昨日久々に電話をして「次のデートをどうするか?」の話をした時、あんまり会いたいと思えませんでした。 更に3連休に1泊2日キャンプに行くと言い始め、憂鬱な気分になりました。 彼氏はアウトドアが好きですが、私はあまり慣れておらず。「やってみたら楽しいかも」という気持ちはありましたが疲れもストレスも溜まっていて、今はとにかく会わないで一人で家でゆっくりしたいかも・・・と思っています。 同じように、彼氏と会うのが億劫になった事のある方いますか?そんな時どうしましたか? もし、会うのを断ったら彼氏は気にするでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 後輩の3週間の休み

    先月入社してきた5歳年下の後輩は、入社してから一週間後に体調が悪いといって一週間休みました。 (その間、連絡がこなかった日もありました。) その後一ヶ月の間はちゃんと出勤していたのですが、3週間前からまた休んでいます。 今回の理由はというと、 一週間目は「風邪をひきましたので2,3日休みます。」 二週間目には「病院に行ってきましたが医者が2.3日仕事を休んだ方がいいと言ったのでお休みします。」 そして今日、「肺炎になりかけなので今週休みます」 というものでした。 病院に行っていながらも肺炎と風邪の違いを見分けるのは医者にとってもわかりづらいものなのでしょうか? 彼女は嘘をついているのでしょうか?(ずる休み) もし、仕事が嫌になったのならなぜ何日かおきに連絡してくるのでしょう? 彼女の言っていることは、嘘?本当?

  • 仕事ができません(躁うつ病の患者です)

    躁うつ病(双極性1型)の患者です。 現在、会社に就労(障害者枠)していますが、1ヶ月の休職を経過してもまた出勤できません。 主治医は、大学病院の躁うつ病専門医です。 気分安定剤の血中濃度は適性。あと、ソラナックス0.4mg(頓服)、リスパダール1ml(夕食後) 、ダルネート15mg(睡眠薬)を飲んでいます。 会社に行くと、途端に嫌気がさして実際に帰ってしまうという事態を繰り返しています。 今日も、主治医の診察を受けましたが「休職がまだ必要。あと、その間に作業療法を受けると良い。復帰はその後」と言われました。 しかし、契約社員なので解雇される可能性もあります。 主治医は「サボり症ではない」 と断言されました。 自分でも会社できちんと仕事をしたいという気持ちはあるのですが、仕事になるとどうしてもダメです。本当に情けなくなります。 有給も使い果たし、病気休暇もありません。(期間雇用社員) どうしたらよいのでしょうか。 お金の面でも困っています。

  • 長期に仕事を休む場合について

    家庭の事情で長期にわたり、出勤ができなくなります。 会社には事情を話ましたが、自己の理由で長期休暇をとった事例がないそうです。 会社としては、落ち着いてから復職してもいいといわれました。 もし、1週間に数時間でも出てこれるなら、出てきてもいいよ、と言われました。 この場合、どうすればいいのかわからないので、アドバイスをお願いします。 (1)一度退職をして、パート又はアルバイトで雇ってもらう。 (2)休職扱いにしてもらい、時間のとれる時だけパート、アルバイトで雇ってもらう。   休職って2~3年の長期間でもとれるのでしょうか?   通常は2~3ケ月もしくは半年のようですが…   法律上問題がなければいいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • うつでイライラするとき

     うつで気分の日内変動、軽い意欲の低下という診断書で4週間休職しており、パキシルを飲み始めています。午前中のおっくうさに加えて、イライラがあります。  うつは脳が疲れているから、頭を休ませようとするのですが、何かにしがみついてしまうのです。たとえば、インターネット。何か自分をコントロールできないのですね。別人になっているのかもしれません。  イライラを癒すための行動が過剰になり頭が疲れるという悪循環をどうしたらよいでしょうか?

  • 仕事がつらい

    会社に入って2週間になるんですが一ヶ月で辞めようと思ってます 働く前は定年まで頑張る、出勤1日目、やっぱ夢は諦めきれない、3年頑張ろう でも次第にやっぱ3年は無理だな1年頑張ろう、雇用期間だけでもやろうって感じです 精神的、肉体的に辛くなってきました 辞めてからバイトを1年やってその間に色々免許や資格を取ろうと考えています 甘ったれてますよね でも解っているんですが心がついていきません 夢については言えませんが、どうかお願いします