• 締切済み

MPV~ノアに乗り換えるので燃費について教えてください?

初めまして今MPVの2,3のFFに乗ってるんですがどーも燃費が悪いのでトヨタのノアの4WDに変えようと思うんですがそのまま乗ってたほうがいいか変えたほうがいいか悩んでるので教えて下さい。ちなみに冬はスキーに行きます。

みんなの回答

回答No.3

スキーに使うとの事、人と荷物を積んで高速道路を100km/h+で巡航しようとすると、 今より排気量(トルクと馬力)の小さい車にするのは如何でしょうか。 ノアの方がシートも小さく大人が長時間座るのは、今より窮屈になります。 燃費はノアの方が良いようですが、年間走行距離から逆算した時のガソリン代等の差額と、 買い替えの為の出費を計算して、得なら買い替えでしょう。

seniti
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました。参考にします。

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.2

好みですが、変えたほうがいいようなきがします!MPVは大きくて、重い、それに2,3リッターはしんどいですよねえ、3リッターもありますが、まだプレマシーのほうがいいような気がします、ノアの燃費は前の人もいってますが4駆のほうが少し落ちるようです、でもMPVにくらべたら問題ないでしょう!

seniti
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました。参考にします。

  • ma-tang
  • ベストアンサー率56% (31/55)
回答No.1

グレードや使用条件(乗車人数や荷物、エアコンなど)にもよると思いますが、参考までに…。 街乗り→平均8km/l程度 高速・遠出→平均11km/l程度 のようですね。 FFでも4WDでも実燃費に大きな違いは表れてないようです。 掲示板↓ http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=4183&pgcs=1000&th=641959&act=th ユーザレポート↓ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?Year=0&LatestYear=0&search=MostRecent&num=50&trim=All&lang=All&MakeID=1&LatestModelID=5257

seniti
質問者

お礼

おしえてくださってありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • MPV FF2.3Lの実燃費

    MPV FF2.3Lにお乗り頂いている方に質問です。 高速道と一般道での実燃費を教えてください。

  • VOXY(ノア) 対 MPV の燃費の差

    今どちらの車がいいかで旦那と対決しています。 価格・内容等 比べ出したら色々ありますが教えていただきたいのは「燃費」です。 ヤフー!自動車の資料を見る限り 燃料消費率(10/15モード走行) VOXY     10.6 km/L MPV      14.2 km/L で、実際、街乗りでも3くらい違うんですよね? 旦那はMPVがいいらしく、↑の数字をつきつけても燃費そんなに変らないんじゃない?と言いますが、家計を預かる私としては毎日通勤(片道30分)に使う車のガソリン代は気になるところ・・・ それに5ナンバー3ナンバーというところも絶対出費の差があると思うんです! とりあえず、燃費って乗り方にもよると思いますが普通に考えて↑の燃費の差は大きいですよね? それとも月々で考えるとそう変らないものですか? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • マツダ MPVってどうでしょうか(比較新型ノア)?ノアの乗りここちは慣れる?

    みなさん、こんにちは。下記車を検討しています。  マツダ MPV(23CSP) と トヨタ ノア(XL)です。この2車を比べるとどうでしょうか? 今週にも契約をしたいです。値段は10万円程度の差です。 【使用形態】  1.10年乗るつもりです。  2.現在夫婦、子供6歳と2歳、1年くらいでもう一人。現状4人。  3.平日通勤往復30km。休日は近くのスーパーへ買いもの。    週末は、近隣50kmの公園や施設へ遊びに。1年に1回、車旅行。    また、おじいちゃん、おばあちゃんを乗せる機会は年2回くらい。 【自分での分析】  1.駐車場が一戸建で、左側は壁、右側が人が通る通路兼自転車置場。    でMPVだと少しスペースがないかな?    (幅4m、奥行き5m)。MPV185cm、ノア172cm。    例えば MPV:(400-185)/2=108cm片側   2.ノアとMPVでは町乗りで8km/Lでおなじくらい。     高速では、どちらも9.5km/Lくらいで車高の高さ     からMPVに分があるのでは(期待も含めて)   3.車内の使用がMPVの方が高級だと思います。     インテリア、シート、電動ドアSWの使い勝手、エアコン操作パネル。     装備はアルミホイール以外は同じ(両側電スラ、インテリ&イモビ、ディスチャージランプ)   4.2列目はMPVは3人は無理、ノアは3人すわれて(子供2人+大人1人)     たのしいのではいか(運転席に近い)?家内はノアが好き。  5.ノアのが安全(エコノミー運転が出来そう)で、走りとしてはMPVのが乗用車    感覚で運転が楽しそう(自分)。  6.MPVはでかいので小回りがきかなそう(家内はほとんど運転しない)。  7.一応両方、試乗&車庫入れ(ノアではなくセレナ)はしてみました。 【質問内容】   1.特にノアに乗っている人に聞きたいのですが、運転性はどうでしょうか?     車酔いはしそうですか?試乗したときは、ふわふわしているなとか、1BOX     感がありすこし寂しさをかんじましたが、新しい(明るい)雰囲気もあり、なれるかな     とも思っています。実際に長く乗ると我慢できなくなるのかなっと思うのが1番心配しています。     MPVは有る程度予想できますが・・・・。   2.10年(3・2・2・2・2年なので実際は11年)乗れるはどちら?   3.その他長所、短所を教えていただけると助かります。 自分では、車庫が狭い(人が通る分)のと、新しいのでノアは装備が新しくて (あきやすい!?)の方が楽しく乗れるのではと思っていますが、 MPVは大人の車で、実際に試乗して、運転感覚や内装などかっこいいと思いました。 この2車のどちらかに決めようと思っています。先輩方、少しのヒントになれば結構なのでア ドバイスを下さい。携帯で常にウォッチしています。

  • トヨタ『ノア』と『ヴォクシー』、どっちが好きですか?

    トヨタ『ノア』の購入を考えていましたが、主人が貰ってきた『ヴォクシー』のパンフレットを見ているうちに、迷いだしてしまいました。 どっちがカッコイイのかわからなくなってしまってます。 もちろん個人の好みだとは思いますが、皆さんのご意見を聞かせてください。 それと“FF”と“4WD”は、どっちがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • 雪道のMPV

    こん○○は!! 車の購入を考えています。 本日、マツダにいってMPVを見てきました。 大変良い車だと思ったのですが、セールスの人が、 MPVは標準でトラクションコントロールがついているので、 スタッドレスを四輪に履けば、 4WDでなくても大丈夫ですよ!と言っていたのですが、 このあたりどうなんでしょうか? 私はスキーに数回行く程度なのですが・・・・・ みなさんのご意見をお聞かせください。

  • フィットの燃費について・・・

    フィットの燃費について・・・ 現行型のフィットを購入しようかと迷っております。 購入にあたって実燃費などを知りたいと思っております。 1300cc FFと4WD、1500FFと4WDの燃費を 教えてください。 また都内に住んでいますが、年に2~3回雪国を走る事が あるのですが、4WD車は必要でしょうか?    よろしくお願い致します。  

  • マツダのMPVについて

    MPVがモデルチェンジをしたので、中古でMPVを検討しています。H14~H18位のを買おうかと思っています。 そこでMPVユーザの方にお聞きしたいのですが、買ってよかった点や悪かった点を教えていただけませんか? 私が気にしているのは、燃費や加速力です。ちなみに現在乗っている車はステップワゴンです。

  • MPV

    はじめまして。 先日バイト先のオーナーから2005年の3月に買ったMPVを140万(車屋に聞いた下取り価格)で譲ってもいいという話がきました。 正直いままでは新型bBの真ん中のグレードを買うつもりでした。ナビつきで230万円(値引きなし) それで今迷っています。MPVはDVDナビつきで走行距離も9600キロです。燃費が悪そうですが・・・ 単純に私はMPVの方が買いだと思いますが、皆様はどう思いますか???

  • MPVのオーナーさんへ

    今度、マツダのMPVに乗り換えようと思っています。今MPVに乗っておられる方、ぜひ感想をお聞きしたいのです。(長所、短所、燃費etc...) 候補としてはアーバンブレイクSです。よろしく。

  • エスティマ・MPVの値引き

    今、エスティマとMPVで迷っているものです。エスティマはアエラスGエディション2WD・MOP寒冷地・ホワイトパール約10万で車両20万引き、DOPナビなど約35万でDOP5万引きに地デジチューナー無料とのこと。トヨタ店は話になりませんでしたので、カローラ店での見積もりです。 MPVは明日初交渉に行きます。後どれくらいいけそうでしょうか?