• ベストアンサー

SDカードは共有できる?

以前、pentaxのoptioSとCASIOのEXLIMを使っていました。この2機では、SDカードを入れ替えて共有して使うことができました。 ところが、このたびパナソニックのLUMIXを購入したところ、エラーメッセージが出てoptioなどで撮影した画像を見ることができません。 LUMIXの画像は、以前の2機で見ることができます。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

理論的な事は分かりませんが、経験的話です。 各社で、SDカードのファイルの使い方が違いますね。 Panasonicのカメラは、他社のカメラでフォーマットされていると、フォーマットを要求してきます。 また、Panasonicで使ったSDを他社のカメラで使うと、画像の通し番号がPanasonicで使っていた番号に変わってしまいます。 Casioは、意外と汎用性があり他社でフォーマットしたものでもそのまま使えます。 リコーは、カメラでフォーマットしてUSBで見ると、カード名称が「リコー」になっています。 他社のカメラで画像が見えても、その都度フォーマットをしておく方が無難ですね。

toumorokosi2
質問者

補足

ありがとうございます! 「Panasonicのカメラは、他社のカメラでフォーマットされていると、フォーマットを要求してきます。」 →そうだったのですね?これが、わかって納得しました。壊れているのかと思っていて・・・。ありがとうございます。 ところで、フォーマットするということは、CASIOで撮影した画像を消去することになるのですよね? つまり、画像データのやり取りは無理ということですね?

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

SDカードは共有できますが、中身は共有できませんよ。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/sw/photo-rdf.html
toumorokosi2
質問者

補足

フォーマットするようにメッセージが出るのですが、その都度、フォーマットしなくてはならないのでしょうjか?