• ベストアンサー

使わなくなった、あるいは今後使う可能性のない携帯のメモリ

私は先月大学を卒業したのですが、携帯に入っている大学の同級生のメモリをどうするかで迷っています。 私の交友関係自体は狭いものではあるのですが(ここでいう交友関係とは、普段からメールしたり遊んだりする関係にある人のことです)、私の携帯には大学時代に卒論のグループの集まりだったり、たまたまレポートの班が一緒になったりした関係上知らなければならなくなった人の携帯番号がものすごくたくさん入っているんです。 今後そういう「別に仲良くないけど、メモリにある人」と急に仲良くなって連絡を取り合ったりする仲になるとも思えませんし、携帯変更の連絡メールも来ると思えないので、思い切ってすっきり削除したいのです。が、かといって削除してしまうと突然連絡が来た場合に誰か分からない…という状況になっても困るなと思って、迷っています。 ちなみに、交友があって今後もメールするだろうと思う子に聞いても誰か分からない子のメモリであることの方が多いので、「このアドレスって誰?」みたいに誰かに聞くこともできなくなると思われます。 みなさんは使わなくなった携帯のメモリ、消されますか?それとも残しておきますか?

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

携帯に空きがあるときはそのまま残していますが、 メモリーが厳しくなったら、PCにバックアップして、 PCにメモリーを残しています。 いつ必要になるか分からないですしPCバックアップしておけば 携帯を壊したときや紛失したときにも役に立つので、そうしています。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは別に厳しくないのですが、必要最低限だけに留めておきたくて。 パソコンにバックアップですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.3

私は、記念なのでそのままにしていますよ。 ただ、足りなくなってきたらバックアップとか 考えますけど。 でも、今のところ、足りなくなるほど 入っていませんので、実際にバックアップしたことは ありません。 また時々、メモリを見ると、「懐かしいな~」 なんて思ったりもしますね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

入れる部分が足りなくなるまではほっておくかも

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 使わなくなった携帯電話のメモリ

    事情があり、もう使わなくなったずっと充電していない携帯電話のメモリ(メール・アドレス帳・データフォルダ等)は残るのかを確認しているのですが、 自分の交友関係では限界があり、協力して下さる方を求めています。 ずっと充電せず放置していた携帯電話を充電していただき、 メモリが残っているかを確認する…という感じです。 もし協力出来るという方がいらっしゃいましたら、 ・メモリが残っているのか否か ・残っていない場合は、どんなデータが消えていたか(メール・アドレス帳・データフォルダ等) ・充電せずに放置していた期間 ・携帯キャリア名(docomo・vodafone・au等) ・出来れば機種名 を書いていただければ幸いです。 携帯キャリア、放置期間の長短を問わず 沢山のご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女

    彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女友達は高校時代、彼が片思いをしていた相手なんです。当時は携帯は持っておらず、大学に入って同窓会をきっかけにその女の子の連絡先を友人から教えてもらい連絡を取り合っているようなんですが・・彼はその子に対して恋愛感情は無いと言っていますが、昔、恋愛感情を持っていた子な訳ですし、信用ができません。 今も二人で会ったりすることに何の抵抗も無いそうです。相手の子には彼氏はいません。 私は二人で会ったりしてほしくはありません。 どんなかたちで彼に言ったらいいのでしょうか・・? ちなみに昔恋愛感情を持っていたということは彼の過去使っていた携帯の履歴メールを見てしまいわかったことです。(こんなことしたくなかったのですが・・)彼は携帯をいつも気にしています。私が信用されていないからでしょうか・・ 回答宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の携帯を見てしまいました

    先日、彼氏の携帯を見てしまいました。 メル友の女の人、大学時代の同級生、以前のバイト先の人など数名とメールをしていたようです。 携帯を見たことは私が悪いです。 なのではじめは見たことを言うつもりはありませんでした。 ただ、やはり見たからには相手の思っていることがきになりました。 「最近女の人とメールしてる?」 「私のほかに頼れる人とかいる?」 という質問をちょこちょこと小出しで聞いていました。 ほかの人とのメールでは「悲しくなると連絡したくなる」や、 「落ち込んだー」などの頼るようなメールをほかの人にしていました。 それなのに、最近女の人とはメールをしていない。 お前以外は頼れる人はいない。 など明らかに私が携帯で見たこととは別のことを言うんです。 4年ほど付き合っているので、別の女の人に興味が出てくることに 腹が立つ!というところは大きな不安要素ではありません。 『嘘をつかれた』というところが今後の関係に不安をおとしました。 私は別れるつもりで彼に携帯を見たことを正直に言いました。 ただ、彼は別れるつもりはないというだけ。 嘘をついたから私が不安に思っていることも理解できていません。 (私も言っていませんが…) 別れたいわけではないのですが、これ以上この関係を続けるのも耐えられません。 だから私の中では別れを決めています。 私の価値判断で私と彼の関係を終わらせることは決めています。 ただ、私の考えは一般的にはどうなのか。 みなさんならこんなときどうするか、ということが知りたいです。

  • 告白して振られた人への今後の接し方

    大学生女です。好きな人(大学の先輩)に告白したのですが、彼女がいるということで振られてしまいました。 私から誘いましたが、以前2人でご飯やカラオケにいったこともあるので、そこそこ仲は良かったと思います。 告白して気まずくなるかと思ったのですが、「後輩としては大好きだからこれからも仲良くしてほしい」と向こうが言ってくれ、その場で30分以上いろいろ話したりして、全然気まずさは無かったです。 「何かあったら相談に乗るから」とも言ってもらえました。 相手が先輩後輩として仲良くしていと言ってくれているのだから、私もただの後輩として接しようと思っていましたが、私はまだ彼のことが大好きで諦められないことに気づきました。 時間がかかっても良いから振り向いて欲しいです。 今は彼には彼女がいるので以前のように2人での遊びに誘ったりはしませんが、仲の良い先輩後輩の関係を保っていたいです。 彼が彼女と別れたらアプローチしようと思います。 メールして学校内で会って話すくらいは良いかなと思うのですが(私と彼はキャンパスが違うので約束しないと会うことができません)、どのくらい時間を置いたらメールしても良いでしょうか? 告白して振られたのが1カ月前で、いくら向こうが相談に乗ると言ってくれたといっても振られてすぐメールするのは良くないと思い、この1カ月は全く連絡をとっていません。 冬休み明けくらいに初めてメールしようと思っていたのですが、あまりに連絡しないでいると疎遠になってしまわないか心配なので、近いうちメールしてみようか迷っています。 近いうちにメールして学食かどこかで話せませんかと誘ってみようかと思っているのですが、たとえ学校内であったとしても振った相手にそんな誘いをされたら迷惑でしょうか? 時間をおいて、ほとぼりが冷めた冬休み明けか春休みくらいなら大丈夫でしょうか? また、今後の彼にどう接していけば良いかアドバイスがあればお願いします。 *彼女がいる相手だから諦めろという意見もあるかもしれませんが、一度諦めようとしてどうしても諦めきれず、彼女と別れるのを待つと決めたので、今回はそのような回答は控えて頂くようお願いします。

  • 告白して振られた人への今後の接し方

    大学生女です。好きな人(大学の先輩)に告白したのですが、彼女がいるということで振られてしまいました。 私から誘いましたが、以前2人でご飯やカラオケにいったこともあるので、そこそこ仲は良かったと思います。 告白して気まずくなるかと思ったのですが、「後輩としては大好きだからこれからも仲良くしてほしい」と向こうが言ってくれ、その場で30分以上いろいろ話したりして、全然気まずさは無かったです。 「何かあったら相談に乗るから」とも言ってもらえました。 相手が先輩後輩として仲良くしていと言ってくれているのだから、私もただの後輩として接しようと思っていましたが、私はまだ彼のことが大好きで諦められないことに気づきました。 時間がかかっても良いから振り向いて欲しいです。 今は彼には彼女がいるのでアプローチはしませんが、仲の良い先輩後輩の関係を保っていたいです。 メールして学校内で会って話すくらいは良いかなと思うのですが(私と彼はキャンパスが違うので約束しないと会うことができません)、どのくらい時間を置いたらメールしても良いでしょうか? 告白して振られたのが1カ月前で、いくら向こうが相談に乗ると言ってくれたといっても振られてすぐメールするのは良くないと思い、この1カ月は全く連絡をとっていません。 冬休み明けくらいに初めてメールしようと思っていたのですが、あまりに連絡しないでいると疎遠になってしまわないか心配なので、近いうちメールしてみようか迷っています。 近いうちにメールして学食かどこかで話せませんかと誘ってみようかと思っているのですが、たとえ学校内であったとしても振った相手にそんな誘いをされたら迷惑でしょうか? 時間をおいて、ほとぼりが冷めた冬休み明けか春休みくらいなら大丈夫でしょうか? また、今後の彼にどう接していけば良いかアドバイスがあればお願いします。 *彼女がいる相手だから諦めろという意見もあるかもしれませんが、一度諦めようとしてどうしても諦めきれず、彼女と別れるのを待つと決めたので、今回はそのような回答は控えて頂くようお願いします。

  • みなさんどうですか?(携帯メールについて)

    22歳、男です。 自分の携帯に来る連絡は、メルマガと親からの連絡だけです。 姉がいますが、姉は真逆で 携帯が水没で壊れたりすると、マジで慌てふためきます。 仕事でどうしても必要!っていう理由ではなく交友関係に必要らしいです。 姉と比べてみても、着信の量がケタ違いですし 俺の携帯電話はおっさんかって突っ込まれるくらい 請求額が安いです。(全く使ってない為) 時々、不安になるんですよね 電車の中で、同い年くらいの女の子が頻繁に携帯を見たりしてると それだけ充実した交友関係があるっていいなぁっと羨ましく感じます。 まぁそう感じるのも、周囲から携帯が死んでる状況を指摘される からなんでしょうけどね、、、 現実世界の友人はいますが、なんていうかメールでやり取りする程 頻繁な会話ってなくて、直接会って外食しながらとかですね。 どうなんですかね、そんな携帯電話って使うもんなんですか? 女の子デート誘う時はさすがに自分もメールは酷使しましたが みなさんどうなんでしょう? 皆さんに使用状況教えてください。

  • 「携帯変えました!再登録お願いします」っていうメール

    携帯を変えて番号が新しくなったり、アドレスを変更したりすると、自分のメモリに入っている人達に連絡メールを送りますよね?? その際、みなさんは「送る人」「送らない人」はどのようなボーダーラインを引いていますか? 卒業してから数年経ち、会ってもいなければ連絡も取り合っていないような友人(でも一応、自分のメモリには入っている)、または、以前のバイト友達(遊んだりはしないが地元は一緒)などの場合、送るべきなのかとても迷います。 たとえば、連絡は全然取り合っていないし、会ってもいないけれど相手からも変更メールが来るような場合は迷わず送りますが…。 みなさんはいつもどうされていますか? とりあえず片っ端からすべての人に送りますか?? 今現在コンタクトがある・今後もコンタクトがありかもしれない、という人に限り送りますか?? 最近、久しぶりに携帯変えて今すごく悩んでいます…

  • 彼氏と今後について話し合いたいんです。

    今1年半付き合ってる遠距離の彼氏がいます。4月から彼は社会人になりまた遠距離が続くのですが・・ ここ何ヶ月か彼は卒論で忙しくて会うこともメールをすることもほとんどできなくて私は淋しい日を過ごして来たました。しかしやっとそれも終わり、また連絡取れるぞと喜んでいたのですが・・・連絡がきません。 「どうして連絡くれないの?」  と聞いたら卒論が終わった反動で遊びほうけてたみたいです。それから喧 嘩に発展し、 「こっちの状況も考えずにずけずけ文句言わないで!」  と言われて、私は絶句でした。 何ヶ月も彼のことを考えて私のメールとか電話が負担にならないように、連絡無くても責めないようにしようとか私なりに彼のことを考えてたのに、そんなふうに言われてこの人とこれからずっと信頼しあってやっていけるのか不安になりました。 もともと優しいとはほど遠く自分本位な彼氏なのですが、まだ好きなので話し合って彼にもっと相手の気持ちを考えられる大きい男になって欲しいのです。プライドが高い人なので責める言い方だと良くないと思い、どんなふうに話せば彼が私の話を納得して変わってくれるのかわかりません・・・ お知恵をかしてください。

  • 好きな人がいます

    好きな人がいます その人とは同じクラスの同じ班なんです その班はヲタの集まりみたいな班で私も彼もそっち系なんです 彼は二次元の女子キャラしか興味がなく ○○は俺の嫁!!と宣言したりしています もちろんでかい声で宣言している痛い子ではなく友達相手にです 私自身そのこと話したことはあまりなく むしろ、あまり彼には好かれてないんだと思います そんな彼と少しでも関係が進展するにはどうすればいいでしょうか・・・・

  • 自分の班を抜けることに後ろめたさ

    今私の学年では2月に国家試験がある関係で、出席番号順の5人ずつ位の班(実習の班なんですが)で試験に向けて勉強会をしています。 でも私は自分の班の子達とあまり仲良くなく、どうせやるなら自分が普段仲の良い子とやりたいですし第一班の子に誘われていないので、班の子たちのやっている勉強会には参加していません。 それで、仲の良い子に一緒にやらないかと誘われたのですが、何だか後ろめたい気がしてしまいます。 上でも述べましたが、同じ班の子とは別に仲良くもありませんし(悪い子達ではないと思っていますが)、実習も終わったので出席番号が近い以外に接点はありません。なのであまり気にすることでもないのでしょうが、それでも「あの子、他の子とやってるらしいよ」ということが班の子に知られたら、今後気まずくなったりしないかしら…と思えてしまいます。でもやっぱり班の子たちとはやりたいと思えません。 この後ろめたさ、何とかならないでしょうか?