• ベストアンサー

米とぎ汁の洗顔について

お米をといだ水をそのまま洗面器に移して、洗顔しています。しっとりして、つっぱり感がないし、自分なりには、これは秘策?!と思っていたのですが、私の友人は、『お米だって、汚れてるので、その汚れをとるために、といだ水は、当然汚いのでは…?!』と考えているようなのです。掃除や食器洗いに使う分にはいいけれど、顔を洗うのは、汚れをつけているみたいだ。と…。 私は、間違ったスキンケアをしていたのでしょうか。 確かに、しみや毛穴などは、年々気になりつつありますが…(ーー;) スキンケアに興味のある皆様からのご意見のほか、美容のプロの方のご意見もあったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11223
noname#11223
回答No.2

お米のとぎ汁にはビタミンやミネラルが含まれているそうですよ♪お肌にいいそうです(*^^*) 私はお米のとぎ汁で洗顔をするのではなく、米ぬかパックをしています☆ 方法は、とぎ汁をボウルに入れてしばらくすると、下に白いのがたまってくるのがわかると思います。 そしたら、とぎ汁をおたまなどですくって捨て、ボウルに米ぬかだけ残るようにします。 その米ぬかを顔にぺたぺた塗ります。 しばらくすると、その米ぬかが乾いてくるので、乾いたらこすって落とします。(注:あまりこすりすぎるのはお肌に逆効果なので気をつけてくださいね☆) 消しゴムのカスのようにポロポロおちます。 私は、この消しゴムのカスのように落ちた米ぬかが、灰色(?)のようになっていて、汚れが落ちた~!と実感できました♪

参考URL:
http://vitamin.seikatu-cb.com/bitat/colam09.html
daisy_lamoo
質問者

お礼

大変興味深いURLをありがとうございます! 米ぬかパック、面白そうですね。 いつも、朝お米を研ぎ、そのまま洗顔に使っていまして、急ぐ時間帯なので、普段は実行できないかもしれないけれど、ぜひ近いうちにやってみます!  

その他の回答 (1)

noname#13049
noname#13049
回答No.1

はじめまして! 私も以前そのお話を聞いて試したことがありますよ~^^ お米を1回研いで、水を捨てて、もう一回研いだあとの水を使ってみました。 たしかに美白効果があったような気がします、が定かではありません…^^ ですが、間違いではないと思います! お米を使った化粧品もあるし、お酒を醸造していらっしゃる方々の肌は色白だというお話も聞いたことがあります。 あとこれは私の疑問ですがお米は汚れているのかな?ということです。 お米を研ぐのはヌカを落とすためで、本当はお米はしっかり研ぐ必要もないと、昔学校で習ったことがあります。 私も実際のところをプロの方にぜひお聞きしたいです^^

daisy_lamoo
質問者

お礼

2度目の研ぎ汁を使うんですね。それなら安心です。 私も、お米は汚れてるのかなぁ、と疑問はもってました。きっと、心配するほど、汚くないですよね。お米って。これからも、続けてみようと思います。ありがとうございました。