• 締切済み

和紡布、ガスール、水洗顔迷っています

和紡布のみの洗顔をはじめて一ヶ月程になります。その前は、三十路を過ぎた頃から肌のトラブルが気になり全ての化粧品等を止め、3年ほど超自然水という水洗顔をやっていました。結果は苦しかっただけで美肌を手には入れられる事はありませんでした。自然という意味ではこんなものでしょうか。でも、Tゾーンは毛穴が目立つし吹き出物も出来やすい肌です。逆に口元などは乾燥している感じです。水洗顔だけで毛穴が小さくなりサラサラの肌になるとずっと信じてはいたのですが、私は無理でした。和紡布はメイクも落とせる、でも皮脂は落とし過ぎないと聞き、現在入浴時に洗面器にお湯をため和紡布で撫でて洗っています。ただ、気になるのはあまり力は入れて洗顔していませんが、肌に負担はかからないのかなぁと心配です。毛穴は特にきれいになったような感じはしません。しばらく使うことで新陳代謝が良くなり肌全体がキレイになるという事は聞きました。どうしても毛穴の汚れが気になる事から、ガスールも使ってみました。これも一ヶ月程。使用感はとてもさっぱりしました。白ニキビが良く出来ていたのですが、ガスールを使っている時は出来にくくなり、毛穴の汚れもマシになっていたようでした。ただある日、口の周りの薄皮が剥け出しパリパリ状態になってしまい、結果また和紡布を使用している次第です。最終的には洗顔料を使用せず、でも何を使ったら良いかも分からないというところです。超自然水というとても高い水を使うっていうのもどうも納得いかず、悩んでいます。ガスールは皮脂を落としすぎるから三十代には無理があるとも聞きました。最終的に現時点で残ったのは和紡布って事になるのですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。肌自体20代の頃、散々毛穴パックなど、お手入れし過ぎで肌を痛めてしまっていた為、健康な素肌を取り戻せたらと思っています。宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.1

こんにちは。 まずお聞きしたいのですが、普段お化粧(ファンデーションなど)をなさっていますか? 私の経験談で申し訳ないですが、今まで食生活・生活習慣などにも気を付け、化粧水やシャンプーなども石けん素地のものにし、とにかくかなり情報を収集して荒れた肌を鎮める如く様々なことを試しましたが、結局荒れ始めた頃とさほど変化はなかったので、客観的に何が肌荒れを起こさせているか考えてみました。 私的解釈ですが、化粧水や乳液・ファンデーションに含まれる油分などから、毛穴が汚れ(目立ち)たり吹き出物が出たりすることが全ての原因では?と思いたったので、ファンデーションも化粧水も乳液も洗顔料も全て止めて水のみ(ただの水)の洗顔にしました。元来乾燥肌でしたが、始めて2週間ほどの今では乾燥も気にならなくなり、肌荒れが沈静化していて驚いています。でもやはりすごく軽いファンデーションをつけただけでも肌が荒れます(ガスールで化粧落としをしてます)。 スキンケアだけできれいな素肌は取り戻せないと思い、ファンデーションなど肌につけるものを一切止めたことが自分にとっては一番大きかったです。 gaogaogaoさんも化粧品等を使われているのであれば一切止めてみてはいかがでしょうか。 かなり主観的なアドバイスで申し訳ないですが、参考になればと思い投稿しました。

関連するQ&A

  • ガスールって・・

    最近、ナイアードのガスールにハマっていて、洗顔やパックをしています。 毛穴目的で使っていたのですが、鏡を見てみたら、鼻の横にあったクレーターが浅くなっている気がするのです。 ガスールってクレーターにも効果があるものなのでしょうか? もしそうだとしたら、肌の表面が溶けているんじゃないか?とちょっと怖いです。 どうなんでしょう?

  • 冷たい水での洗顔について

    冷たい水で洗顔すると毛穴が引き締まって顔のたるみにも効果があると聞いた事があります。 冷たい水で洗顔すると毛穴が閉じてしまって毛穴の奥の汚れが出てこれずキレイにならないような 気がするのですが どう思われますか?最初は暖かいお湯で洗顔してからすすぎに冷たい水をつかうのがいいのでしょうか? 冷たい水ですすいだとして その後に化粧水を付ける時冷たい水で閉じた毛穴に入っていくのでしょうか?  あと 冷たい水で引き締まった毛穴も時間と共に開いてくると思うのですが 顔のたるみに効果はありますか?続けることによって効果が出てくるのでしょうか?

  • 水洗顔をした方、どのくらいで、肌は綺麗になりましたか?

    水洗顔をした方、どのくらいで、肌は綺麗になりましたか? 18さいです。 私はおでこの白ニキビと赤ニキビに悩んでます。白ニキビが多いです。 白ニキビわ水洗顔効くでしょうか?

  • ガスールの効果について

    20代後半(男)です。 ガスール http://www.naiad.co.jp/ghassoul/ を買いました。ガスールを水に溶かして洗顔すると毛穴がかなり目立たなくなるとサイトで知って購入しようと思っています。 実際はどういう効果があるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 汚れが落ちた!と実感できる洗顔料

    はじめまして、tomoechaと言います。 わたしは皆さんがあんまりススめないよ・・・という貼ってはがすタイプのパックを愛用しちゃっていました。。。 そのせいだけじゃありませんが毛穴が開いています。 それで洗顔しても毛穴に光った皮脂が残っていて全然キレイになった気がしません。ディープクレンジングオイルは結構とれますがこれはメークをした時だけ使用しています。 普段は固形石鹸(化粧品店で売ってる肌によさそうな1000円程度のもの)で泡立てて洗顔していますが、どれも洗い終わって鏡を見ると全然毛穴の皮脂がたっぷり残っていて・・・・。 結局よごれがたまって角栓になって毛穴つまりをおすことの繰り返しです。 わたしの皮脂は普通以上にヤバイのでしょうか。。。。 どなたか同じような体質の方で良い洗顔料を知っていたらぜひ教えてください。試してみます。

  • 水洗顔...

    水洗顔... はじめまして! 私は高3の女子 なんですが▽ ニキビが最近 頬と鼻ちらほら できてしまい インナードライな 肌状態です.. そこで水洗顔を してみようと思うのですが 水洗顔は1日の内に 2回と決めてやるべき でしょうか? それとも洗顔料などは つかわないので肌への 負担も少ないと思うので スポーツなどをして 顔が皮脂や汗で汚れてるな と思うときは水洗顔を して1日3回~4回 洗ってもいいものでしょうか? 水洗顔でも1日に3回~4回 洗うと乾燥して余計皮脂が でたりすることはあるのでしょうか? これからは体育祭の練習などもあり汗をかく機会が多いので質問させていただきました あと水洗顔を実践していたり過去に実践したという方がいればなんでもいいので水洗顔の感想や経過を聞かせていただければ光栄です!! よろしくお願いします!!

  • 水洗顔?

    こんにちは。 よく巷では「朝の洗顔で洗顔料を使うと乾燥肌を悪化させるので、ぬるま湯での素洗いで十分」と言われていますが、逆に「朝キチンと洗顔しないと肌のターンオーバーが乱れて、結果肌荒れがひどくなる」と真っ二つに説が分かれていますよね。 少々乾燥気味の私は前者の洗顔方を試してみましたが、正直最悪でした。角栓はできるわ、そのせいで毛穴が開くわ、肌がゴワゴワするわ、結果ニキビができるわで、3日で石鹸洗顔に戻ると何とか落ち着きました。 しかし、いろんなサイトを見ていると「水洗顔」で肌の調子が良くなった方もかなりいらっしゃるようですね。そこで結果論なんですが、朝の石鹸洗顔は肌に良いんでしょうか?それとも悪いんでしょうか?それともやっぱり肌質の違いのせいか「どっちが良い&悪い」とは、はっきり断定できないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 丁寧な洗顔をしてから

    鼻の洗顔を再び意識してやるようになった24歳の♂です。 皮脂が出る穴はもともと適当にやっていたため、皮脂が固まって毛穴をふさぐことがしばしばありました。 洗顔を泡だてアミでしっかり泡立てて洗顔するようになり、毛穴の皮脂は固まることは以前よりはなくなりました。その代わり、鏡を見ると毛穴に皮脂がたまっているのがわかります。 これは皮脂が洗顔によって本来出る分が出ている状況だと思います。 1:洗顔のやりすぎで皮脂が増えたと思いませんが、意見お願いします。 洗顔は一日風呂場で1回。丁寧な洗顔は3日に一回です。 洗顔後、水で皮膚を引き締めローションをしています。 2:正常な洗顔をしたとして目から見える鼻の皮脂はどうしたらいいですか? 一日一回の洗顔は変えるつもりはありません。

  • 水洗顔について。

    水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。

  • 水洗顔

    20代♂です。 基本的に肌が弱く、確信はないのですがあまり洗顔料全般が肌に合わないような感じがします。 そこで、できる限り洗顔料での洗顔を減らし、水洗顔等でなんとかしたいと思ってるのですが 洗顔料を使わず肌に負担を掛けずに汚れを落とす方法はありますでしょうか? また、水洗顔で済ませた場合にも化粧水等は使用したほうが良いのでしょうか? あとついでに質問させていただきたいのですが 化粧水をつけた時は乳液等をつけるのは必須なのでしょうか? 乳液等を使用すると顔がテカテカするので外出する際はできるだけ使用したくないのですが・・・ 化粧水だけだと逆に乾燥してしまうと聞いたこともありますし、 どうしていいものやら^^; 経験談・アドバイス等お願いします!