• ベストアンサー

Word文章に署名をつけたいです。

Wordで作成した文章の最後に「〇〇株式会社 担当△△」というようなものを2段に分けて毎回手入力しています。 それを、ファイルから図の挿入みたいな感じで出来ないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

定型句に登録してみては。 >文章の最後に「〇〇株式会社 担当△△」というようなものを2段 右揃えにされていると思いますので、そのまま登録する範囲を選択します。 [Altキー+F3キー]のショートカットで[定型句の作成]が開きますので名前を付けて下さい(担当とか)。 ・メニューの[挿入]→[定型句]→[標準]→[担当]で挿入できます。 ・ツールバーにボタンを用意すれば1クリックで入ります。 ツールバーを右クリックして[ユーザー設定]を選びます。 [コマンド]タブの「分類」から[定型句]を選び「コマンド」から[担当]を選び、ツールバーの[書式設定]ツールバーあたりにでもドラッグして持っていってください。 (参考URL にわかり易い説明があります) あとは、ボタンを押せば挿入できます。

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/office/user1.html
syoushimin
質問者

お礼

ツールバーにボタンが作れるなんて・・・素敵です。 教えて頂いたURLもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18862
noname#18862
回答No.1

はじめまして。 質問の回答になるかどうかわかりませんが、「〇〇株式会社 担当△△」と入力したものをテンプレート(ひな型)として保存しておくというのはどうでしょうか。 Word文書に「〇〇株式会社 担当△△」と入力→「ファイル」の「名前をつけて保存」をクリック→「ファイルの種類」の一覧から「文書テンプレート」を選択→保存先が自動的に「Templates」フォルダに変わるのでそこに保存 以降は「テンプレート」からこの文書を開けばいつも、「〇〇株式会社 担当△△」の記入された文書から作業ができます。 Word2002以降ならWordを開いた時に「作業ウィンドウ」が表示されるので、そこからテンプレートが開けます。 参考になれば幸いです。

syoushimin
質問者

お礼

「テンプレート」の使い方が始めてわかりました。 なんでもかんでも「Excel」を使っていたので、これからはもう少しWordを使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう