• ベストアンサー

カメラの持ち運びは(バイク)?

日帰りツーを単独で行く場合、デジカメを持っていきます。リモコン付きなので、自分も一緒に、とか適当に楽しんでいます。 ちょっと立ち止まったときに、カメラを出すのが面倒なのですが、みなさんはどのようにしてデジカメを持って行きますか。 私は3つに分かれたウェストバッグに入れていきます。 よいアイディアありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenoir
回答No.1

笑えるかもしませんが、私は近距離の場合、 徒歩とかと同じく首から提げています。(笑) 慣れてくると走行中に撮影出来て便利ですよ。 バタバタしないように胴巻き(腹巻き)状に カメラを押さえるゴム紐も売られています。

その他の回答 (4)

• naka1954
回答No.5

初めまして 私はデジカメを小さいかばんに入れ、肩からななめにかけるパターンとチョークバックをベルトに取り付けてその中にデジカメを入れるの2つのパターンで使い分けています。どちらも雨が降ると使えませんが、最初のパターンはその上に合羽を着ると、普通の雨なら防げます。

totochan1111
質問者

お礼

みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。 私だけでなく、結構、苦労してますね。笑えるNO1さんに20ポイントですが、みなさんにあげれなくてすみません。

• k_cee
回答No.4

私は、ウェストバックのポーチか、ジャケットのポケットです。  普段は、ウェストバッグで、撮影ポイントが近くなったり、一度取り出した後は使う機会が多くなるのでジャケットのポケット行きですね。  ちなみに、ツーリング用のデジカメは特売の時に安く買ったもので、万が一、雨で濡れたり落としたりして壊しても「まぁ、良いかぁ~」と諦めれるものにしています。  その方が、気軽に取り出せるところに、すぐに使える状態で入れて置けるので、シャッターチャンスに強いと思います。  高性能で高価なデジカメでも、丁寧に仕舞い過ぎて肝心な時に取り出せないのでは意味が無いと思っています。

回答No.3

私はタンクバックに入れてます。 デジカメ本体はカメラケースに入れ、タオルでくるんだ状態です。 旅先できれいな風景や珍しいものを見つけた時にでも、タンクバックに入れてあったらバイクに乗ったままでカメラをすぐに出して撮影することができます(もちろん停止はしてますよ^^;)

回答No.2

すぐ出せるようにカメラは小さなショルダータイプのカメラバッグに入れ、たすきに肩にかけます。 それだけだとロードスポーツマシンではブレーキングで前に飛び出すので、バッグのベルトループにベルトを通して腰に固定します。