• ベストアンサー

テーブルにカメラ

こんばんわ。 本当最近しょっちゅうお世話になっています。 出席者の方のテーブルに使い捨てカメラを置いて写真を撮ってもらうというというアイデアを聞いた事があるのですが実際にされた方や出席した結婚式でカメラが置いてあった経験がある方いらっしゃいませんか? ビデオとスナップは業者にお願いしてあるのですが、出席者の方の写真と言うのはあまり無いと聞いたのでやってみたいなと思っています。 でも、その写真を実際にゲストの方は撮影をしてくれるのでしょうか? また、写真には新郎新婦ばかりが撮られているのでしょうか? 私の希望では、ゲスト方同士で写真を撮って欲しいなと思っています。でも結構みんなデジカメやカメラを持ってくるから置いてあるカメラでは撮ってくれないかなと不安があります。 みなさんの意見をお聞かせいただけませんか?

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112202
noname#112202
回答No.1

私の結婚式の時、各テーブルに置きましたよ。 親しい友人の席には2台も置きました。 司会の方に、各テーブルのカメラをご自由にお使いください、みたいな事を言ってもらったので、 みなさん自由に撮ってくれましたよ。 若い人達は慣れているので、ゲスト同士で撮ったり、私たちを写してくれたりでフイルム全部撮りきってくれました。 ですが親戚関係などの年配が多い席は、フイルムがたくさん余った状態で、ゲスト同士で撮ることも少なかったです。 現像して見ると、暗くてうまく写っていない写真がたくさんありました。 キャンドルサービスやケーキ入刀など、場が盛り上がる時には、会場を暗くするので、 使い捨てカメラではフラッシュがとどかなかったんだと思います。 結果から言いますと、司会の方にゲスト同士でたくさん撮ってくださいと言ってもらうか、 カメラに一言添えておくといいですね。 年配の席などは、特に親しい方やお祭り事の好きな方に、 たくさん撮ってもらうようにお願いしておくと、スムーズだと思います。 もし司会をプロの方に頼むのなら、一度相談されてはいかがでしょうか? うまく言ってもらえると思います。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 お忙しいでしょうが、頑張ってください! お幸せに♪

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かい言葉にも大変感謝します。 司会はプロの方にお願いしているので、うまく言ってもらえるようにお願いしようかと思います。 親戚や会社関係などあまり写真を普段から撮られないのかもしれないですね 40代以上の方が多いし。 そこも、maron87さんのおっしゃるように写真を撮ってくれそうな方に雰囲気を知りたいしみなさんのお写真が欲しいから写真いっぱいとってくださいね。といってみようかとおもいます 詳しい経験談ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mappy-7
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

司会者です。 最近はカメラを各テーブルごとに置いておく方も多くなりました。 全部のテーブルにおく場合と、友人テーブルに置いておくケースもあります。 親戚や主賓のテーブルで張り切ってとってくれそうな人がいるかどうか一度メンバーをみてから決めるといいでしょう。知らない人同士だったり会社の上司だとちょっと撮りにくそうです。 ●全テーブルに置くなら 披露宴開宴前(二人入場前に)司会者から 本日テーブルに・・・とコメント入れてもらうといいでしょう。 私は本人達と打ち合わせしますが、友人同士ご自由にお撮り下さい というと皆 喜んで歓談中などに撮っています。 又ケーキやキャンドルなどシャッターチャンスの時には事前に各テーブルからカメラマンの方どうぞーと呼びかけたり、 シャッターチャンス&どこでどのタイミングがいいかをお知らせします。 ●友人卓のみならメッセージを添えておく場合が多いです。 友人卓はたくさんとってくれそうだから2・3個おいても可。 忘れやすいのが カメラの回収をどうするか?ということです。 会場でまとめて回収が一番いいかと思いますが(これもちゃんとコメント入れてもらうといいでしょう) 枚数が残っていたら二次会へ持っていくのもいいかと思います。 以前、カメラはそのままテーブルにというコメントをいれたら 友人がちゃんと焼き増ししてくれるのかな?ととても不安そうな人がいました。 もしカメラを置くなら、あとでちゃんと、焼き増ししてプレゼントする旨コメントすると張り切り具合も違うみたいです。 ただ現像・焼き増しなどなどその分予算がかかることをお忘れなく。 ただインスタントカメラで新郎・新婦を撮ってもあまり写真の出来は期待しないほうが・・・。 所詮プロにはかなわないから。 友人同士で撮ってもらうのが一番かと思います。 以前会場のカメラさんから聞いたのですが、 本職からすると余計にカメラを持つ人が増えて、 とってもやりにくい という話を聞いたことがあります。 あ、あともし友人司会で コメント入れてもらうなら 使い捨てカメラ ではなく インスタントカメラ にしてくださいね

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >使い捨てカメラ ではなく インスタントカメラ 的確な指摘ありがとうございます!そうですね。使い捨てカメラはだめですよね。プロの司会者の方にお願いはしていますが、一応そのことも「結婚式じゃ使い捨てカメラっていっちゃいけないんですね。」一言頼んでおきます。 やはり友人の写真もみたいので、カメラをおこうかと思いましたが >本職からすると余計にカメラを持つ人が増えて、 とってもやりにくい という話を聞いたことがあります。 というのを読むとちょっと不安もあります。 プロのカメラマンの方の良い位置をゲストに抑えられてしまうかもしれませんし。でも、それも考えたうえでテーブルにはカメラを置かなくてはいけませんね。 友人のみというのは考え付きませんでした。そういうのもありなんですね。ただ、親戚や会社の方と写真を撮る事は無いのでどちらが良いかかんがえてみます。 回収のことまで思いつきもしなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 各テーブルに使い捨てカメラ

    カメラマンは頼むのですがそれとは別に各テーブルに使い捨てカメラを置こうと思っていました。 私も3回ほどカメラを置いている式に出席した事がありその時の感想ですが 「始めて見た時は『上手い』と思ったが気づいた時には終わりかけであまり撮ってあげれなかった」 →自分の時は司会者に一言言って貰う予定 「まだ早めに気づき、撮ってあげたが使い切れなかった。自分のカメラもあるので忙しない。皆、意外(?)に机のカメラを取らない(今までの3回も私が撮った。カメラ自体持ってこない人が多い)」 →強制っぽい。食事が出来ない? 後で「新婦がカメラマンが高いので頼まなかった。皆から貰えるしと言っていたのも「それもなぁ」と思った(写真頂いていない)」 →私はカメラマンを頼むしいらない? 友人も一度出席し「皆、誰も撮らなくて私がしているスピーチの写真のみ撮ったらしい。第一カメラマン代わりで使い捨てカメラってー」と言っていました。 皆さんの感想はどうですか? 辞めた方が良いですか?

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • 挙式全般でスナップを頼まれました

    昨日結婚式の友達の写真を撮って、二次会で友達の挙式写真をみんなに見て貰ったら、秋に式の予定のある友達から撮って欲しいと頼まれました。 カメラの撮影技術の方はネット友達に教えて貰うので! 人と違う写真を撮りたいのです。 自分が撮った写真の中には、 新郎新婦と親や友達が横に並んでたのですけど、式出席者とプロのカメラは新郎新婦から真っ正面に撮ってたので、新郎新婦と新婦の親が横に並んだ瞬間の4人の横顔写真 友達から撮ってばかりじゃ写真が無いから撮るよって言われたので! 新郎新婦と友達にデジカメを構えて撮ろうとしてる姿を撮ってみたりしました。 あとは式を終えて帰ってる友達の姿 弟の披露宴で嫌われるか?好かれるか完全にわかれますけど、親戚の人が大きな口を開けて物を食べようとしてる姿など撮りました。 結婚式全般で新郎新婦と出席者全員を含めてだれも撮らない様なこんな姿あるよ! があれば教えてください。

  • 結婚式での出来事について…

    結婚式での出来事について… 先日友人の結婚式に出席し、とても嫌な思いをしました。 友人席の中に私の知る人はいませんでした。披露宴中盤で新郎側の方が新郎新婦に送るテーブル写真を撮りにきてくれました。その時、ついでに写真をとってもらおうとそのテーブルの人たちもカメラをたくしていました。何回かシャッターが切られ、撮影は終了。するとある二人の方が「何あの人(私のカメラに)写ってんの~」と私に聞こえる声で言ったのです。確かに私はそちらの方とは知り合いではないので写真に写るのはどうか、と思いましたが、カメラが数台あり、どれがその方のか分からなかったのです。なので目立たないよう控え目にしていましたが…そんな風に意地悪く言われてすごく傷つきました。新郎新婦はすごくいい人で式も素敵だったのに、その人たちのせいで嫌な思い出が出来てしまいました。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。今までに参加した結婚式の中で、どんな不愉快な目にあいましたか?

  • スナップ写真を六切り版に引き伸ばすこと

    妹が今週末に結婚式を挙げます。 その際、スナップ写真撮影を新郎のお姉さまに お願いしてあります。 (カメラ撮影を趣味になさっていらっしゃる方で CDジャケットの撮影をなさったこともあるそうです) 今まで集合写真や2人の写真はスナップ写真でと 思っていたようですが、 私の両親が急遽式に参列できない親戚に送る六切り版 の写真が欲しいと言い出しました。 しかし、業者に頼むと高くつくし、第一にスナップを お願いしているお姉さまや新郎のご両親がどう思われるかと思い 妹は業者にお願いすることには前向きではありません。 そこでお尋ねしたいのですが、スナップで撮影した 写真を六切り版に引き伸ばした場合、画質の劣り は著しいものなのでしょうか? (参列者は25人です) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 12月に挙式予定です。ゲストのテーブル数について悩んでいます。

    12月に挙式予定です。ゲストのテーブル数について悩んでいます。 新郎・新婦側でそれぞれ25名、計50名のゲストをお招きしようと考えています。しかし、両家の親族の人数に差があり、予約した会場の条件(1会場のテーブル数上限9、1テーブルの席数上限8)の関係で、新郎側は1テーブル、新婦側は2テーブルとなってしまいます。 新郎のテーブル数は親族1、その他3で計4、新婦側は親族2、その他3で5となり、数的に逆転してしまいます。 ゲスト全体の人数に差はないのですが、新郎と新婦のテーブル数に差が出てしまうことは一般常識で考えて許されることなのでしょうか。 いろいろ調べている最中です。詳しい方にご意見をいただけたら幸いです。

  • 二次会で使うゲストカードブック

    二次会でゲスト皆様の写真をデジカメで撮影&ゲストカードを記入してもらい、 アルバムに収納して新郎新婦にプレゼントしようと思っています。 どちらもL判のサイズにしようと思っているのですが、 Lサイズが150枚以上入る素敵なアルバムをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • テーブルまわりの演出について

    こんにちは、披露宴のテーブルまわりのアイディアにこまっています・・・・。キャンドルサービスの変わるものを探していて始めは黒ひげ危機一髪をもって回って、当たった人が、面白グッツを着用してもらて、新郎新婦と記念撮影という演出にしようと考えていたのですが、時間の都合と料理に黒ひげが入ってはまずいということで、流れてしまいました。 短時間で出来て、尚且つ、各テーブルで罰ゲームが出来て面白グッツをきてもらえる、ゲームのアイディアありませんか??ちなみに1卓7名ぐらいです。よろしくお願いします。

  • テーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

    今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。 テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか? ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。 テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう