• ベストアンサー

専業主婦の入院保険

こんにちは。 私は専業主婦で、今まで保険に加入していなかったのですが、年齢的な事も有り(34歳)そろそろ入院保険に入ろうと思っています。 プランは ・ソニー生命(8000円)+エバーハーフ(5000円) 保険料 計 8639円 又は ・ソニー生命(10000円)です 保険料   8074円 1ヶ月565円の差で、入院給付金が3000円/1日がUPすると思うと、どちらにするべきか悩みます。 また、専業主婦で8000円以上もする掛け捨ての 入院保険は高すぎるでしょうか? 考えれば考える程、訳が解らなくなって来てしまって… アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

補足ありがとうございました。 ソニーさんで、変額終身の300万にご加入という事ですが、新規でご検討分の保障に、死亡保障80万とありますが、この理由は何かあるのでしょうか?もし無いようでしたら、必要ない保障と思います。 また、ガン保険は、絶対必要なものです。通常の1入院?日の保険では、とても役不足です。ガン保険は、診断時に一時金?百万円出たり、入院給付金が、日数無制限だったりします。転移、再発で入退院を繰り返す恐れのあるガンには、ガン保険で備えたいところです。 アフラックもご希望のうちのようですので、代理店に聞くのもめんどくさいでしょうから、サービスしちゃいます^^ ・がん保険 ひと安心IIコース 1996円 ・特約MAX 一入院180日 日額5000円 2115円 ・エバーハーフ 一入院60日 日額5000円 女性特約付けて、2770円 (65歳以降 半額の1385円) 月払い 65歳まで 6881円 65歳以降 5496円 です。 こんなのでいかがでしょう?65歳までも出費抑えられて、65歳以降はさらに出費抑えられて、ガン保険、女性疾病特約までついて、結構ご希望にかなってると思いますが・・・・ (なお、詳細は、アフラックの人に聞いてください。) ●なお、本来でしたら、保険の既加入状況、ご預金状況、その他をお伺いしてプランニングしますので、あくまで私の案は参考程度にしてください。ソニーさん、アフラックにしても、しっかりした担当者と相談しつつ加入してくださいませ。 (もしアフラックで加入なさるなら、通販代理店は後々のフォローが薄かったり、その他の理由で・・・・・対面代理店で加入して、ちびちびダックとか粗品を巻き上げてください^^)

roze_7
質問者

お礼

こんにちはdod1972さん 再度の書き込みありがとうございます。 それに凄く詳しく教えて頂いて嬉しいです。 (・・、)ポロっ ソニーさんの80万円は、 「終身払いでないとついて来てしまう」と言われました。 頭に入れて、もう一度考えてみますね。 ちびちびダック、貰えるように頑張ります(笑 解り易いアドバイスに感謝します^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kurohide
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.5

60才過ぎたくらいの方が、やはり最後にいくらかは、子供に残してあげたいと、もう保険料も高くなっているというのに、死亡保障に入られるかたが以外に多いのが現状です。また、変額終身保険は解約金のリターンが期待もできます。(運用次第では少なくなってしまうこともあります)変額保険を解約しても、最低限の葬儀代として、医療保険に80万の死亡保障があってもぜんぜんよろしいのではないでしょうか。逆に医療保険に死亡保障がない場合、まったく使うことなく終わってしまうこともありますので。 あと、一般的には主婦では1万円あれば十分かと思いますので、ソニーで入院1万円か、ソニーを5000円にして、プラスエバーハーフを5000円でも良いと思います。

roze_7
質問者

お礼

こんにちはkurohideさん アドバイスありがとうございます。 >逆に医療保険に死亡保障がない場合、まったく使うことなく終わってしまうこともありますので。 なるほど納得しました。 早速ソニーさんに「五千円/1日」の保険料を聞いて 色んなパターンを想定してみます。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

ちょいと補足お願いします。 ・ソニー生命さんのご検討中の保険の内容は?(保険料払込期間とか、死亡保障付いてる?とか、1入院の期間)ソニーさんの方は、ガン保障とかはついてますか? ・お葬式代について、死亡保障は必要ないですか? ・・・といいますのも、アフラックの掛け捨てでない、エバーボーナスでしたら、34歳女性で入院日額1万円、死亡保障100万あり、10年健康だったら10万円戻ってきて、8450円(60歳以降半額)なもので、掛け捨てでない入院保障で8450円ですから、8000円以上の掛け捨て入院保険は高いでしょう。

roze_7
質問者

補足

こんにちはdod1972さん ソニー生命 ・65歳払込み ・死亡保障は80万円 ・入院期間は120日です お葬式代はソニーの変額終身保険の300万円に加入しました。 自分なりに考えた理由としては… ・65歳過ぎたら、収入も減る ・60日では少ないと考える 考えれば考える程、どうしていいのか…(泪) アドバイスお待ちしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お悩みのようなので、少しのアドバイスを・・・。 病院に対する支払いだけを考えれば1日10,000円で十分と思われます。ただ、専業主婦の方が入院した場合は その他の家計費が通常の場合より3割ほど高くなると言う統計もあります。どこまでまかなうことを考えるかを決めることです。 あと預貯金でまかなえると言う考え方ですが(これは人それぞれとは思いますが)、入院等のための預貯金と割り切って残せる人はなかなかいないと思われます。預貯金は目的や夢があってそれをかなえるもの、保険はそれを支えるものと私どもは考えます。過剰な保障を考えると限が無いので割り切って、保険が1日○○円あるので不足はいくらと計算できることが大切です。 思考の迷路から早く抜け出してくださいね。

roze_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭に入れて再度見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

8,000円を5年貯めたら480,000円になりますよ。 毎年10日くらい入院しないと元が取れないですね。 ということで、数日間の入院なら、貯金でまかなうことを考えてみてはいかがですか? 長期入院の時に限るような保険なら、ずっと安い保険料で入れるはずです。

roze_7
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の生命保険と医療保険

    現在、保険加入についてかなり検討中です。 私(専業主婦33歳)、主人35歳、子供はまだおりませんが、すぐにでも欲しいと思っています。(そのため、加入を急いで考えています) 現在は、20歳の時に加入した、日本の生命保険会社のものを契約中。 死亡保障1000万、入院給付は5日目から5000円、他手術給付有り、3年毎に生存給付金30万円を受け取るタイプです。 この契約が平成20年に終了するのと、保険料が高い(年間で約14万円)こともあり、解約も視野に入れて考えています。 いろいろ考えた末、死亡保障は300万、入院給付は1日目から5000円程度でいいかな、と思っています(健康体のため^^) 今から妊娠を考えているので、現在加入中の生命保険は死亡保障を300万に減らして、出産まではいくつか複数の保険に入っておこうか、とも考えています。 新しく入る保険としては、アフラックの医療保険、同じくアフラックの生命保険(掛け捨てではないタイプ)を検討中です。 このような保障では少ないでしょうか? また、外資系の保険会社のみ加入というのは、めずらしいことでしょうか? 掛金が少ないので、県民共済などをプラスすることも考えていますが…。

  • 専業主婦の保険について

    37歳専業主婦の保険について教えて下さい。現在、県民共済(月払2000円)に加入していますが、県民共済は65歳を過ぎると保障内容ががくっと下がってしまうことに最近気付き、病気入院等は高齢になってからの方が必要なのでは?と思いました。そこでFPの方に相談してみたところ、アフラックのEVER HALF(お手軽医療プラン)を勧められました。以下の様な条件で他にもっと良い保険はありますか? 1.死亡保障はそんなにいりません。(お葬式代くらいは欲しい) 2.医療保障がほぼ終身であって欲しい。 3.月払いは3000円くらいまででないと厳しい。 COOP共済なども併せて検討しています。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 専業主婦の入院保険 1日の金額

    今入っている入院保険はソニー生命5000円、アフラック5000円それぞれあわせると1日合計10000円出る保険に入っています。 保険に入った当時は1日1万円は必要かななどと思い入ったのですが、いろいろなサイトで専業主婦の方は共済などの5000円の入院保険に入っている方が多くて、専業主婦の私が1日1万円も必要かななどと思い始めています。 そのうちがん保険にも入ろうと思っているのでなるべく保険料は抑えたいと思っているのですが。。。ご意見よろしくお願いします。

  • 専業主婦(28歳)の医療保険について

    保険初心者です。ずいぶん考えてプラン1とプラン2ができあがりました。 どちらも金額に差がなく決めかねています。 保障の面ではプラン2の方がよいと思うのですが、ソニー損保が通販なのが気になります。 告知するような病気、入院歴はないので入られると思うのですが、素人なので大人しく対面にした方が良いのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?よろしくお願いいたします。 プラン1 :9847円 ソニー生命:保険期間は終身、払込期間は60歳 (1)総合医療保険(120日)入院:5000円、保険料:4585円   入院所期給付特約、女性医療特約を含みます。死亡で50万 (2)生前給付保険98 保険金:200万、保険料:3732円   ガン・急性心筋梗塞・脳卒中・高度障害・死亡の場合 日本興亜生命:保険期間は終身、払込期間も終身 (3)ガン保険 入院:10000円、保険料:1530円   診断金100万、手術給付金、通院はなし プラン2 :約9942円 ソニー生命:保険期間は終身、払込期間は60歳 1.総合医療保険(60日型)入院:5000円、保険料:3000円   入院所期給付特約、女性医療特約なし。死亡で50万    *この保険料は確認してないので大体の金額です。     もっと安いかも。 2.生前給付保険98 保険金:200万、保険料:3732円   ガン・急性心筋梗塞・脳卒中・高度障害・死亡の場合 ソニー損保:保険期間は終身、払込は終身(60歳から半額) 3.SUREワイド 入院:5000円、保険料:3210円   ガンの場合は入院10000円、診断金100万,手術給付金 他

  • 保険について

    去年結婚してから主人の保険に入らなくてはいけないなぁとおもいながらも1年が経ちました。 主人31歳会社員 子供はいません。私は専業主婦です。 そろそろとは考えているのですが 今、アメリカンファミリーのEVER HALFか EVER ボーナス、ソニー損保のSUREにするか迷っています。 やはり入院費用1万円はあったほうがいいかなぁと思っているのですが。 いろいろな保険を見るたびに全然わからなくて迷ってしまいます。 そんな中先日友人からソニー生命のことを聞きました。 以前、良いということはきいたことがあったのですが、友人は月に2万も払っているそうです。 掛け捨てと貯蓄型に。 ありえない、利率で貯蓄型は貯まっているそうですが・・・・。どうしたものかと決められずにいます。 よろしくお願いします。

  • 医療・生命保険について教えてくださいっ

    夫31歳(現在保険検討中) 私30歳(専業主婦、妊娠7か月) 昨年加入した私の医療保険、生命保険について皆さんの意見を聞かせてください ■プルデンシャル:医療保険(120日型)入院1日目から給付  月4,4,13円(終身払い、終身保障、掛け捨て) ケガで入院 5,000円 病気入院 5,000円/日 成人病入院 5,000円/日 がん入院 20,000円/日 女性疾病 10,000円/日 病気手術 一時金 5~20万円 がん手術 一時金 20~80万円 女性疾病手術 一時金 10~40万円 ケガで手術 一時金 5~20万円 病気・ケガで入院中に手術 一時金 25,000円 ■プルデンシャル:生命保険 4,665円/月 死亡時300万円(65歳払込、終身保障) 解約返戻あり:65歳払い込み合計:201万 → 79歳解約した場合:252万 医療と生命保険で年間113,355円支払っています。 医療は終身掛け捨てで、生命保険は65歳払い込みですが、妊娠を機に専業主婦になり年間10万ちょっとって大きいな~・・って思うようになりました。 県民共済(月4,000円)で一日目から入院費も出るプランがあり、割戻金もあるのでそっちの方が良いのかなと思ったり・・・アフラックのエバーハーフも安そうだし。。 今妊娠中なので保険に入れるかも制限されると思いますが、専業主婦の場合どんな保険に入ったら良いのでしょうか。。 出産後、今のところ働く予定はありません。子供がある程度大きくなれば派遣で働きたいな~とは思っています。 生命保険は葬式代の300万くらい必要と考え、これは掛け捨てでは無いので良いと思っています。 ただ、医療保険月4,400円掛け捨てってどうでしょうか。。 「保険はお守り」なので分からないんですが、自分自身生まれて一度も 入院、ケガをしたことがなく、医療保険の必要性について少し考えています。。 ただ、プルデンシャルは生命保険と医療保険はセットだったような気がするので、どちらかだけ解約することは出来なかったような・・昨年加入したばかりです^^; 安くて最低限の保障で良いかなって思っているので、この際共済やアフラックに変えてもいいかなと思いますが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです☆

  • 現在契約しているアフラックの保険内容について

    子供が生まれたので、逓減型の生命保険に入ることを考えており、他で出費を抑制できないか検討しています。そこで、現在加入しているアフラックの保険で保障が重複している等の理由で削除できる箇所がないか、皆さんのご意見を聞ければと思い投稿しました。 宜しく御願いします。 私(34歳 会社員) ・がん保険フォルテ(保険料1,153円) ・EVER HALF(保険料3,740円)  60日 1万円/日 ・新健康応援団(家族契約、保険料8,887円)  入院給付金 1万円/日  通院給付金 5千円/日 妻 (33歳 専業主婦) ・がん保険フォルテ(保険料1,127円) ・EVER HALF(保険料2,530円)  60日 5千円/日 また、逓減定期保険(掛け捨て)ですが、逓減率が少ない三井住友海上きらめき生命保険(主契4000万、保険料7,080円)を検討していますが、他に良い商品があればご教示下さい。

  • 専業主婦と保険見直し

    12月に出産を控えている専業主婦(30歳)です。 出産後に保険の見直しを考えています。 現在:簡保 特別養老保険10倍型    (加入平成9年)    保険期間20年 満期保険金100万    保険料 基本契約:5200円        特約  :3700円        計   :8900円 に加入しています。 41歳で保険が切れてしまうので、出産後に終身保険に加入し、 簡保は解約をと考えています。 新しい保険としては、アフラックのエバー 入院1日5000円 長期入院&通院特約 180日 終身死亡保障特約 100万円 を検討しています。 この選択は正しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 専業主婦の医療保険について教えてください!

    こんにちは。 今年の春に結婚して、専業主婦になりました。33歳です。 主人は貯蓄型の生命保険に入っていますが、私は今まで保険に入ったことがありません。 できるだけ早く子供がほしいと思っていますが、 妊娠するとなかなか保険に入れないという話を聞き、 急いで保険加入を検討しようと思っています。 死亡保障などは必要ないと思っていますが、 入院した際や妊娠・出産時の手術などに対応した保険がよいと思っています。 主人の保険料が月13000円ほどしていますので、 私の保険料はできるだけ抑えられればと思っています。 いろいろな保険会社のホームページを見ましたが、 何がよいかよくわからない状況で困っています。 お手数ですが、おすすめの保険会社やプランなどをお教えいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の保険見直し

    32才の専業主婦です。もうすぐ1才になる子供・夫と生活してます。 今は、ニッセイの保険に入ってるのですが、 終身で10万+入院5000円 入院の特約短期や災害やら5000円(80歳まで) 女性特約で5000円(80歳まで) 3大疾病定期で100万(55歳まで) 再発3大疾病100万(〃) 障害補償200万(〃) 介護補償200万(〃) 以上わかりにくいでしょうが このような保険に入ってます。 月9000円近く払ってます。 が、専業主婦の身、ここまで必要ないなっと思い始めました。 入るときは ニッセイの方に話を聞いて うんうん!っと入ったのですが・・・。 終身で入院があればいいかなっと思い、他社へ入り変えようと思ってます。 ★医療保障どこかお薦めありますか? 今のとこ 県民共済かアフラックのエバーを考えてます。 ★専業主婦の皆さんは どのような保険に入られてますか? ★いろいろ参考意見お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう