• ベストアンサー

歌詞の転載について

すいません、詳しい方お願いいたします。 販売されている曲の歌詞を、HPや掲示板に書き込むのはダメだと思うんですが、一部分(そこだけで曲と連想がつくもの、単語)又はセリフは書くことはできるのでしょうか? 単純に「この曲の”○○○~♪”ってところが好きなんだよねー」みたいな感じでw よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「引用」に当たりますから、大丈夫です。 但し、あまりに多くの部分を引用する場合は、引用の範囲を超えてしまいます。どこまでOKかは常識的な範囲という曖昧な表現になってしまいます。 また、引用のルールとして、「出処の明示」というのがありますから、どこから引用したか、曲であれば、曲名と作詞者の名前をあわせて書くようにしてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

JASRACの見解としては https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=CqRLkAmh&p_lva=&p_faqid=79&p_created=1047531351&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTMyJnBfcGFnZT0x&p_li= の通りです。しかし、著作権法によれば、引用の基準を満たす場合(引用元のおよび引用部分の明示、引用を行う必然性、本文に対し引用部が質量共に超えないこと)を満たす場合は引用として著作物を利用する権利が認められています。JASRACの見解とはずれますが、どちらが上位かと言えば著作権法の規定の方ですから、著作権上の引用の基準に従っている限りは大丈夫だと思います。 歌詞を引く場合は「出典を明記」「最低限度」「引用部であることが分かるような表記」「引用部分以外が質量共に引用部分を上回ること」に気をつければOKでしょう。

• hyde19
回答No.2

議論や批評のために引用は必要なものですね。 そういう話の流れがあれば問題ないと思います。 さすがに全体を引用する場合など、指摘したい部分以外の箇所を含む場合には、引用元を表記した方が良いでしょうね。 著作権って、本人が訴えない限りグレーゾーンのような気もしますが、議論・批評のための引用で、出典が明記されていれば例外扱いだったと思います。

• hiroko771
回答No.1

>「この曲の”○○○~♪”ってところが好きなんだよねー」 その程度は「無断複製・無断引用」には当たらないから大丈夫。 そんなの一々全部訴えてても一銭にもならないしね… 歌詞全部載せるのは、かなりグレーゾーン(判断曖昧)