• ベストアンサー

よく電車の中などで、音楽を聴いている人をみかけますが、、?

よく電車の中などで、音楽を聴いている人をみかけますが、、? あれは、どんな機器なんでしょうか?昔は、SONYのウオークマンという機器がありましたが、、、 あれは、CDなんでしょうか?MDなんでしょうか?ウオークマンなんでしょうか?(カセットではないでしょうが、、)また、レンタルショップを利用する方法や、WEB上からレンタル(DVDにあるような、郵便によるレンタル)など、あるんでしょうか? ※あと、現在のレンタルショップでの音楽媒体の主体は、CDなんでしょうか?、MDなんでしょうか?はたまた、全然、違うものなのでしょうか?) ※あと、レンタル物を皆さんは、自分で録音してから、返却しているんでしょうか? すいません、基本的なことですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>機械? 今は、MDか、MP3プレーヤーが大半ですね。 都市部などでは、通勤ラジオ派やICレコーダーで聴いてる人も居ます。 >WEB上からレンタル CDはなかった様な? >レンタルショップでの音楽媒体の主体 CDです。 MDで市販される物はないのでレンタルになり得ません。 >自分で録音してから、返却しているんでしょうか? 大半の人はそうしてると思いますが、気に入るか気に入らないかの話ですから… >余談 MP3プレーヤーは、PCでの編集(連携)が基本なので、 インターネット上に有る音声ファイルや インターネット放送(ネットラジオなど)を録音して聴いてる人もいますよ。 ↓は、MP3プレーヤーのランキング

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/mp3.htm
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MP3 すごいですね。 と、いうことは、、世界が広がります。 再投稿いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔はカセットが主流だったのでウォークマンで音楽を聴くのが普通だったと思います。私もそうでした。 今はMDかMP3(音楽を圧縮したファイルのこと)形式のもので音楽を聴いている方が多いのではないでしょうか。ipodなんかはMP3プレイヤーとしては代表的なものですよね。MDは小さくて持ち運びが便利なので、使っている方も多いですよね。私は以前はMDで音楽を聴いていましたが、CDからMDに録音するのがめんどくさいので今はCDウォークマンでそのままCDを聴いています。持ち運びは他のものに比べると不便ですが、あまり気にしていません。 レンタルショップにはCDでしか置いてありません。MDはあくまで個人がCDからMDに録音したりするものですので・・・。それと直接お店でレンタルする方法もありますが、TUTAYAでWEB上でのレンタルもあります。(下記URL参照) http://www.discas.net/d/d/index.html あとレンタルしたものを録音するかについてですが、最近のものはコピーガードがついていて(一部エイベックスなどははずす傾向にありますが)新しいCDはコピーできないようになっています。昔のものはできると思います。でも本当に欲しいアーティストは買ってしまいますが・・・。(特典がついていたりするとつい・笑) こんな感じで大丈夫でしょうか。あまりいい回答になってなくてすみません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおむね、流れが理解できました。 (なにせ、世間も流れにうといもので、、 ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

CDやMDの人もいるかと思いますが、今の主流は「MP3プレイヤー」です。 これはPCなどと同様「HDDに音楽データを保存」するタイプのもので物によりますが「100曲単位で録音」できます。 元となる音源は、おっしゃるとおりたいていの人は「CDからの録音」と思われます。 > レンタルショップの音楽媒体の主体 はCDです。(MDなんて滅多にありません。) > レンタル物を皆さんは、自分で録音してから、返却しているんでしょうか これは人によりけり。 やっている人が大半とは思いますが、単に聞いただけで返却している人もいるでしょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大体の流れが理解できました。 もう少し、質問をさせていただきます。

関連するQ&A

  • 音楽の保存用として音質が劣化しにくいのは?

    こんばんわ。現在カセットテープに保存しているお気に入りの音楽の保存方法について悩んでおります。カセットテープからコピーすると音質が劣化しますし、現在私が保有しているパソコンでは周辺機器の購入や、メモリーの増設など様々な難問があるので諦めました。 レンタルショップなどでCDレンタルし、コピーできる機器を購入、そして他のメディアにコピーするのが一番安価に済む方法と考えてお尋ねします。 音質が劣化しにくいメディアを選びたいのですが、CD・MD・SD・USBメモリーの内どれを選べば良いでしょうか? MDはいずれ別のメディアにとってかわられると言われてから随分たちますが、まだ健在のようですし、MDレコーダーなら機器の種類も未だ豊富なのでなんとかなりそうですが・・・私自身はCDを選択するつもりだったのですがCDレコーダーはパソコンの普及で機器の種類が少数ですし・・・どなたか詳しい方、是非良いお知恵をお貸し下さい。

  • CDをダビングする機材を購入しょうと思います。

    CDをダビングする機材を購入しょうと思います。 私は、今CDラジカセしか持っていません。今までは、CDをレンタルしてきてカセットテープに録音していました。カセットテープに録音した場合、CD見たいにすぐ聴きたい曲に切り替えられないのでカセットテープに録音するというのはもうしたくないです。 CDをダビングできる機材は何がありますか?MDコンポでしょうか? SONYやパナソニックなど、一流メーカーの音楽機材でCDをダビングできる音楽機材はありませんか?(できれば2万以下のコンポがあればいいのですが) パソコンでもダビングできるそうですが、パソコンは持っておりません。

  • 音楽を録音してCDで再生するには

    AV機器にまったく疎いので、基本から教えてください。音楽の練習を録音して、車の中でCDで聴きたいのですが、どのような機器が必要でしょうか。現在パソコンだけは持っており、CDに焼く?機能はありそうです。ICレコーダーを買えばいいですか?それともウォークマンのようなもの(その場合、MD/CDウォークマンになるのでしょうか?)を買ったほうがいいですか?ちなみに、最近までカセットテープの録音機でカセットに録音して、車でカセットを再生して聴いていましたが、さすがに別の方法のほうがよいかなと。。。詳しい方は、できれば購入するのにお勧めのメーカーや機種までご指定いただけたらありがたいです。

  • CD→カセット→MDへの録音

    MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

  • 音楽を録りたい

    PCにダウンロードしたmp3の媒体の音楽をMDに録音したいのですが、どうすればできますか? CD-Rなどに入れるにしても、実際入れようとしたら曲が入ってなかったです。。。 PCでは聞けます。

  • MD(カセットテープ)の音楽をパソコンに取り入れるにはどうしたらいいでしょうか?

    現在MDで音楽を聞いています。昔聞いていたカセットテープをMDに録音したものも聞いています。 MDプレイヤーも長く使っているため、最近調子が悪くなってきました。 そこでそろそろミュージックプレイヤーを購入しようかと思っているのですが、今聞いているMDのカセットテープから録音したものもできれば聞きたいのです。 パソコンに取り入れるのにそういった周辺機器があるのでしょうか? お手軽なものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • iPODにMDやカセットテープから録音できませんか?

    MDウオークマンを使っていました。 買い替えを考えています。 iPODと言う製品がある事を知りました。10,000曲録音できればMDみたいに入れ替えなくて便利ですね。 CDで発売されていないような曲をMDやカセットテープから録音できませんか? またiPOD以外にMDやカセットテープから録音出来るポータブルプレイヤーがあったら教えて下さい。

  • 電車の中での学習ってCDウオークマン?

    電車の中で学習しようかと思います。 しかし機械にうとく、最近はi-podが主流とのこと。 昔はウオークマンやCDウォークマン、MDウォークマン 等だったような気がします。 単純にCDを聞くだけで使いたいのですが、何を購入 したら良いでしょうか。CDウォークマンで大丈夫で しょうか。皆さんは電車内でどのように学習してい ますか。お教え下さい。

  • 音楽を聞きたいだけなんですが・・

    まずは素人のため質問そのものがわかりにくいかもしれないことをご了承くださいませ。 現在の我が家の状況ですが 3年ほど前に購入したオンキョーのオーディオはCDデッキのみが動作いたしません(挿入したCDを認識せずNodiskとエラー表示されてしまいます) MDデッキの方は問題ありません。 音楽を聞くのは、もっぱら車の中が多いのですが 車にはCDとMDデッキが付いております。 こちらもCDデッキは調子が悪く、音が伸びます MDデッキは今のところ問題ないですが、 7年経っているので、いつどうなるやら・・。 今の状態ではCDがまったく聞けない状態です。 今まで、よっぽど欲しいもの以外は、 ほとんどレンタルCDをMDに録音するという形できました。 これから音楽を聞くためには 自宅のオーディオを修理に出すしかないと思うのですが オンキョーで以前状況を話したところ 5000円~2万くらい(実際見てみないとわからないので)かかるといわれ、修理に出すのを躊躇しています。 保証期間も過ぎているしお金をかけて直したところで 万一カーオーディオのMDデッキが壊れたら、そっちもまた修理となります。 そこで質問です。 現在カーナビを持っていないのですが いろいろと修理するよりも、この際カーナビを取り付けて それで音楽を聞くという方法はありますか? その際、レンタルしたCDをパソコンを使って媒体に録音するという方法はありますか? その辺の具体的な方法を教えていただきたいのですが・・。 愚問で申し訳ありません。 どうぞ無知な私にわかりやすく教えてください。お願いします

  • 外部入力の音声が小さくて。

    MDウオークマンやカセットデッキ等をPCの入力端子に繋ぐとスピーカー代わりになり録音も出来るとの事で繋いでみたのですが、音量を最大限にしても全然小さくて駄目でした。音量をコントロールするソフト等はあるのでしょうか?また、MDやカセット録音してCDに焼けるように変換の仕方があるのでしょうか?長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう