• ベストアンサー

よく電車の中などで、音楽を聴いている人をみかけますが、、?

よく電車の中などで、音楽を聴いている人をみかけますが、、? あれは、どんな機器なんでしょうか?昔は、SONYのウオークマンという機器がありましたが、、、 あれは、CDなんでしょうか?MDなんでしょうか?ウオークマンなんでしょうか?(カセットではないでしょうが、、)また、レンタルショップを利用する方法や、WEB上からレンタル(DVDにあるような、郵便によるレンタル)など、あるんでしょうか? ※あと、現在のレンタルショップでの音楽媒体の主体は、CDなんでしょうか?、MDなんでしょうか?はたまた、全然、違うものなのでしょうか?) ※あと、レンタル物を皆さんは、自分で録音してから、返却しているんでしょうか? すいません、基本的なことですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

>機械? 今は、MDか、MP3プレーヤーが大半ですね。 都市部などでは、通勤ラジオ派やICレコーダーで聴いてる人も居ます。 >WEB上からレンタル CDはなかった様な? >レンタルショップでの音楽媒体の主体 CDです。 MDで市販される物はないのでレンタルになり得ません。 >自分で録音してから、返却しているんでしょうか? 大半の人はそうしてると思いますが、気に入るか気に入らないかの話ですから… >余談 MP3プレーヤーは、PCでの編集(連携)が基本なので、 インターネット上に有る音声ファイルや インターネット放送(ネットラジオなど)を録音して聴いてる人もいますよ。 ↓は、MP3プレーヤーのランキング

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/mp3.htm
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MP3 すごいですね。 と、いうことは、、世界が広がります。 再投稿いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔はカセットが主流だったのでウォークマンで音楽を聴くのが普通だったと思います。私もそうでした。 今はMDかMP3(音楽を圧縮したファイルのこと)形式のもので音楽を聴いている方が多いのではないでしょうか。ipodなんかはMP3プレイヤーとしては代表的なものですよね。MDは小さくて持ち運びが便利なので、使っている方も多いですよね。私は以前はMDで音楽を聴いていましたが、CDからMDに録音するのがめんどくさいので今はCDウォークマンでそのままCDを聴いています。持ち運びは他のものに比べると不便ですが、あまり気にしていません。 レンタルショップにはCDでしか置いてありません。MDはあくまで個人がCDからMDに録音したりするものですので・・・。それと直接お店でレンタルする方法もありますが、TUTAYAでWEB上でのレンタルもあります。(下記URL参照) http://www.discas.net/d/d/index.html あとレンタルしたものを録音するかについてですが、最近のものはコピーガードがついていて(一部エイベックスなどははずす傾向にありますが)新しいCDはコピーできないようになっています。昔のものはできると思います。でも本当に欲しいアーティストは買ってしまいますが・・・。(特典がついていたりするとつい・笑) こんな感じで大丈夫でしょうか。あまりいい回答になってなくてすみません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおむね、流れが理解できました。 (なにせ、世間も流れにうといもので、、 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

CDやMDの人もいるかと思いますが、今の主流は「MP3プレイヤー」です。 これはPCなどと同様「HDDに音楽データを保存」するタイプのもので物によりますが「100曲単位で録音」できます。 元となる音源は、おっしゃるとおりたいていの人は「CDからの録音」と思われます。 > レンタルショップの音楽媒体の主体 はCDです。(MDなんて滅多にありません。) > レンタル物を皆さんは、自分で録音してから、返却しているんでしょうか これは人によりけり。 やっている人が大半とは思いますが、単に聞いただけで返却している人もいるでしょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大体の流れが理解できました。 もう少し、質問をさせていただきます。