• ベストアンサー

音楽を聞きたいだけなんですが・・

まずは素人のため質問そのものがわかりにくいかもしれないことをご了承くださいませ。 現在の我が家の状況ですが 3年ほど前に購入したオンキョーのオーディオはCDデッキのみが動作いたしません(挿入したCDを認識せずNodiskとエラー表示されてしまいます) MDデッキの方は問題ありません。 音楽を聞くのは、もっぱら車の中が多いのですが 車にはCDとMDデッキが付いております。 こちらもCDデッキは調子が悪く、音が伸びます MDデッキは今のところ問題ないですが、 7年経っているので、いつどうなるやら・・。 今の状態ではCDがまったく聞けない状態です。 今まで、よっぽど欲しいもの以外は、 ほとんどレンタルCDをMDに録音するという形できました。 これから音楽を聞くためには 自宅のオーディオを修理に出すしかないと思うのですが オンキョーで以前状況を話したところ 5000円~2万くらい(実際見てみないとわからないので)かかるといわれ、修理に出すのを躊躇しています。 保証期間も過ぎているしお金をかけて直したところで 万一カーオーディオのMDデッキが壊れたら、そっちもまた修理となります。 そこで質問です。 現在カーナビを持っていないのですが いろいろと修理するよりも、この際カーナビを取り付けて それで音楽を聞くという方法はありますか? その際、レンタルしたCDをパソコンを使って媒体に録音するという方法はありますか? その辺の具体的な方法を教えていただきたいのですが・・。 愚問で申し訳ありません。 どうぞ無知な私にわかりやすく教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 まず、CDレンズクリーナーで、レンズのクリーニングをしてみたらどうでしょう? それでダメなら、次に下記を検討して下さい。 1.車で遠出をして、知らない場所に行く機会が多いかどうか。   NOなら、カーナビは不要です。 2.CDそのものを聴く場合と、レンタルCDをCD-Rに焼いて聴く場合、同じくMDに落として聴く場合。この三つのどれを重視するか。 CDそのものを聴くことが多い→CD・MDのカー・オーディオを取り替えることをお勧めします。工賃混みでも5万円程度でしょう。 CD-Rに焼いて聴く→これは自信がありませんが、PC外付け用のCDデッキを買い、CD-Rに焼きます。これだけなら数万円程度でしょう。電気店にお尋ね下さい。(今はDVD兼用かも) MDに落として聴く→一番音質が悪い聴き方ですが、この方式だと、カー・オーディオの取替え、CD・MDコンポの購入と、最も費用がかかります。でもカーナビを買うよりは安いでしょう。

yk425
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 CDに関してですが、オンキョーのサービスにも電話したのですが これは基盤が不良の可能性があるとのことです。 CDのクリーニングも試しましたが、一向にだめです。 どのCDでもダメですし、 また認知しなかったCDでも10回に1回くらいは上手くいく場合もあったりと・・。 購入してすぐに出た症状なので、不良品ではと思うのですが あまり使用していなかったため、気づくのが遅く保証期間が過ぎてしまい有料修理になってしまいます。 1.遠出をすることは年に数回ですが、とにかくどこへ行くにも車の生活であることと、自他共に認めるかなりの方向音痴というのもあって、カーナビ必要かなとは常日頃思っていました。 2.CDそのものを聞くのは一番頻度が低いです。今まではほとんどレンタルCDをMDに落として車内で聞いていた状況です。 MDに落とさずに、CDRにコピーするのであれば、PCだけでできますよね?(書き込み可能タイプのドライブです) それにしても、カーオーディオは取替えないと車で聞けないわけですね。 カーナビを買うのが経費としては一番かかるのですね。。 うーん・・・どうしよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.5

No.4です。 >一旦Windows Media Player のライブラリに取り込みます。 その時点でPCのハードディスクに取り込んでいるのです。 ハードディスクを通さないでのコピーの仕方としてのご返答として書いただけですので質問者様がそれでよければそれでいいと思います。 >レンタル用のCDだと上手くいかないってことなのでしょうか 特にそういうことはありません。 レンタルCDでもコピーガードがかかっているものは例外です。 それをはずしてまでコピーは違法行為となりますのでそういうのがあればあきらめてください。

yk425
質問者

お礼

tetsu-kさん、よくわかりました。ありがとうございます。 昨夜一生懸命Windows Media Playerにて、手持ちのCDの取り込みをしてみました。それをSDカードにコピーするところまでできました。 あとは、カーナビでSDカードにて音楽が聴けるタイプのものを見つけましたので、現在価格を比較して検討中です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsu-k
  • ベストアンサー率46% (196/426)
回答No.4

レンタルCDからダイレクトで(PCに一旦とりこまないで)CD-Rに焼く場合、いまのPCのマルチドライブだけではどうしても無理です。 もう一台、外付けでCDを再生するためだけのドライブが必要です。 あとはライティングソフトでオンザフライ(CD→CD-R)できるものも必要です。(たとえばB's Recorder とか)もちろんもともとPCに付属のライティングソフトにそういう機能があれば別ですけど。 もしPCでCDコピーというのなら最低限この2つは必要ですね。 ご参考まで。

yk425
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 えっと、今やってみたのですが 音楽CDをドライブに挿入して、 一旦Windows Media Player のライブラリに取り込みます。 そこから、空のCDへ書き込むという方法で できそうなんですが・・。 というか、 レンタル用のCDだと上手くいかないってことなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

レンタルCDをiTunesなどのソフトを使ってPCに取込めばCDーRなどに焼く事はできますが、HDDカーナビにすれば、機種によってはCDからHDDにそのまま取りこめます。 またいちいちCDに焼くくらいなら、カーナビをHDD対応でなくてもiPod対応のものにしてiPodを購入すれば、外出先ではiPodでそのまま聞き、車内ではカーナビにiPodを接続して聞けます。

yk425
質問者

補足

ありがとうございます。 何も知らなくてすみません。教えてほしいのですが・・ >iTunesなどのソフトを使ってPCに取り込む これはネットから無料DLできるものでいいってことですか? レンタルCDをiTuneソフトを使ってPC→CDでなくて、 そのままレンタルCDをCDドライブに入れてコピーすることも可能でしょうか?ちなみに我が家のPCはCD&DVDともReWriatbleタイプです。 CDに焼くということは やはりカーオーディオのCDデッキを修理、もしくは新調するしかないのですよね。 おっしゃるようにカーナビにて音楽が聞けるのであれば、 かなりの方向音痴なのでこの際カーナビを取り付けて、 音楽の面でも解決できればと思っていた次第です。 CDからそのままHDに取り込める機種だと、レンタルCDをそのままカーナビ内のHDDにコピーできるというわけですね。 ipod対応タイプの機種にした場合は、当たり前ですがipodも購入しなければならないのですよね。。 歩きながらとか、電車に乗りながら音楽を聞くというシチュエーションは今の生活ではほとんどないので、 ipodは無駄な買い物になってしまうでしょうか。 いまさらですが ipodも、カーナビも、まったく知らない世界なので 恥ずかしい限りです。 HDDカーナビというのを、ちょっと探してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 ここに書き込まれている、ということは・・・・パソコンお持ちですね?  パソコンお持ちでしたら、DVD/CDドライブが付いていますね?  DVD/CDドライブにはCDやDVDに書き込めるものがあります。yk425さんかの使われているドライブが書き込みできるタイプかまず調べましょう。  あと、最近のカーナビにはHDDカーナビといってパソコンの中にも入っているHDDが入っているものもあります。 そのタイプだと音楽をmp3という圧縮形式に変換して何百曲から何千曲も溜め込めるものもあります。

yk425
質問者

補足

ありがとうございます。 はい。おっしゃるとおりPCについてるDVD/CDドライブは書き込み可能タイプです。 HDDカーナビというのがいくらくらいするのか調べてみようと思います。 で、その場合、レンタルしたCDをPC上でmp3形式に圧縮して、 それをUSBメモリとか使って、カーナビに保存するのでしょうか? すみません。 その辺りを詳しく教えていただけますでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車で聴く音楽について

    皆さんは車ので聴く音楽って何で聴いていますか? 人それぞれなんでしょうけど、CD?MD?それともハードディスク? その場合、どんな方法で音楽録音していますか? 参考に聞かせてください。 実は自分の車のオーディオをどうしたらいいか悩んでいます。 CDしか聞けないんですが自分で好みの曲だけ集めてソフトを作りたいと思っています。しかし、インターネットでダウンロードしようとするとMP3、OpenMGなどの方式に対応していないので再生できる物をつけないといけません。レンタルCDでMDに録音する場合は、今度はそのためのオーディオと車用のMDプレーヤーが必要になってきます。 あまり予算もないので、一番いい方法も教えてもらえるとありがたく思います。

  • デジタルオーディオプレイヤー

    現在、シングルCDをレンタルしてきて、MDに録音していますが、レンタルせずにパソコンからMDに録音という方法はあるのでしょうか? 車と部屋で毎日音楽を聴いているので、デジタルオーディオプレイヤーの購入も考えたのですが、姉にもMDを録音してるので、とりあえずそういう方法はないかなと…。 ちなみにコンポは、Victor UX-W5、車のデッキはパイオニア FH-P520MDを使用しています。

  • 音楽等の記録方法

    ここ数年はCDをレンタルし、MDに録音 自宅、車、ウォークマン、で聞いてきましたが、 最近、車の買い替えを検討しだしたら、 カーナビのHDDに音楽をいれるのでMDで 持ち運ぶのは時代遅れだと言われました。 今後MDはなくなるのですか? また自宅、車、ウォークマンのそれぞれ録音するのも 手間だと思うのですが、みなさんどうされてるのですか?

  • 車で音楽を楽しむには・・

    今まで、CDをレンタルし、 (1)CD/MDコンポでMDにダビング (2)レンタルCD→PCのHDに一旦保存→CDに焼く という方法でCDかMDに保存し、車に持ち込んで音楽を楽しんでいました。 しかし、突然CD/MDコンポが壊れたため、MDに保存できなくなってしまったのですが、またコンポを買うのは古臭い感じがします^^; でもCDよりコンパクトなので、やっぱりMDがいいかなとも思うのですが、今だとやっぱりipodを購入するのがお勧めでしょうか? ipodを購入すれば、PCに落とした音楽をipodにコピーし、車で聞ける?のですよね? すみません、あまりこういったことに詳しくないので、どなたかお勧め方法を教えてください。 ちなみに、車のオーディオ機器は、ナビもDVDでなくCDですし、最新ではありません。 みなさん、どのように車で音楽を楽しんでおられるのでしょうか~(;・∀・)

  • カーナビのHDDから音楽を取り出す方法

    カーナビを中古で譲ってもらったのですが、前のオーナーが使っていた頃の音楽がHDDに録音されたままになっています。 お気に入りの音楽があったので、その音楽を取り出してカーナビ以外のオーディオでも聴きたいのですが、そういうことは出来るのでしょうか? PCで聴く方法、CD・MDプレーヤーで聴く方法など何でも良いです。 ナビの機種はカロッツェリアのAVIC-ZH77MDです。

  • 車に乗ると音楽が速くきこえる

    車にはカセットテープしかついていないので、音楽はいまだにカセットテープに録音して聞いています。 そのカセットテープを家のデッキで、かけても、コンポでかけても、CDや、MDに録音したものと同じ速さできこえるのですが、なぜか車のオーディオでかけると速く聞こえてしまいます。 おかげで、家族からは非難ごうごうでした。 使っていたテープは、ハイポジの74分テープです。 ご意見よろしくお願いします。

  • オーディオでMDが聞きたいのですが・・・

    先日ホンダのエディックスを購入しました。そのときに純正のカーナビ+オーディオ一体型のようなのものを取り付けたのですが、CDかMP3でしか音楽を聴けないようです。今までレンタルCDなどで録音したMDを聴きたいのですが、どうにか方法はありませんか?MDプレーヤーを後付けするスペースはないようです・・・。MP3というのも、どういうものなのか知識がないので、困っています。 どなたかアドバイスいただけるとありがたいです!

  • ipod(MP3)・MD・CDが一体になっているオーディオありますか?

    昔から使っているオーディオ(CD・MDデッキ)が壊れました そこで新しいオーディオを購入しようかなぁ~と考えています。 ですが、これからipodとかMP3?が主流になるかもと思っています。 ipod・MD・CDが一体になっているオーディオはないのでしょうか?? 量販店に行きましたがなさそうでした(>_ゝ<) なぜ一体型がイイかといいますと (1)今車はMD・CDしか聞けないので一体型だと車でもMD録音して聞ける (2)MDしか音源がない物があるので、それをipodに入れられるかも? (3)まだipodを購入してないので、今後買った時使える (4)音楽をやっていまして、MDで録音したのが聞きたい と理由があるのですが・・・ ありますか? またⅰphoneみたいに、携帯と一緒になってるMP3を将来的に欲しいと思います。 それがオーディオで聞ければ最高です。 なんか無理な質問してしまってスミマセンがヨロシクお願いします☆☆☆

  • カーナビで音楽

    今私はケンウッドのHDX700というHDDカーナビを使っています. 性能や操作性は気に入っているのですが音楽はDSP機能などがついているカロのMDデッキを使用しています. 最近はCDでMP3を聞く機会が多くなってきたのでデッキを買い換えようと考えているのですが,カーナビもちょっと古いですしできればカーナビごと買い換えたいのです. そこでお聞きしたいのですが,カーナビでDSP機能などがついていて音楽機能が充実しているものってあるのでしょうか?できれば次はアルパインのカーナビにしたいと考えているのですが….

  • MDの音楽をPCに取り込みたいです

    自分達が演奏したものをMDに録音したのですが、 これをCDにしたいと考えていますが、 初心者なので全く方法がよくわかりません。 MDデッキのAUX IN とAUDIO INPUTというところを繋いでみたのですが、 上手く録音できません。 IN同士だから無理なのでしょうか? ちなみにPCはVAIOです。 初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

ADSLから光への変更について
このQ&Aのポイント
  • 現在のADSLモデム・ルーターの回収方法と、新規光の申し込み・工事場所について教えてください。
  • 光接続サービス「ぷらら光」への変更を希望していますが、キャンペーンの内容と光回線への移行にかかる時間を教えてください。
  • 変更に伴う概算費用についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう