• 締切済み

祭祀行為に塩を用いる事の起源、歴史について。

「清め塩」とか、神前に酒と一緒に「塩」を供えるなど、日本における各種宗教行事と塩は、切っても切れない関係にあります。では、この関係は日本ではいつ頃から始まったと、歴史研究者の間では、考えられているのでしょうか。私は、このような塩の利用は、穢れ意識の始まりと連動しているのでは、と考えています。原田信男さんによると、穢れ意識が増大してくるのは、9世紀後半からとありました(原田2000)。するとそれ以前の古代や先史時代には、塩はまだ調味料の役割だけで、宗教的な観念とは結びついていなかったと考える事は可能でしょうか。それとも、塩によって穢れを払うという観念は、古代ないし中世のいずれの時代かに、大陸から持ち込まれた外来の思想なのでしょうか。塩と宗教に関する、この辺に言及している研究があったら教えてください。お願いします。  原田信男2000「古代日本の動物供犠と殺生禁断」『東北学』3、174頁。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • efraym
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

古代日本の遺跡は、縄文時代の三内丸山古墳の柱間、高松塚の木棺、藤ノ木古墳の石棺、法隆寺の中門などを代表として、聖書の神聖キュビト52.5cm尺で造られています。アカデミズムと報道各社は、影響が大きいので知っていながら黙殺していますが。神聖キュビトは、クフのピラミッドの王の部屋と同じ尺度なので、神聖と特別に呼称されている訳です。また間尺の間はエジプト語です。これから見て分かるように、古代日本の宗教施設は、古代オリエントの強い影響下にあります。それも当然で、本当のセム系のイスラエルとは、イスラエルとクフ(エジプト名)の別名を持つヤコブの子孫の日本人なのですから。神道もその例外ではありません。 伊勢神宮の伊勢の語源は、創世記の最後を飾るヨセフ(ヤコブ=クフの子)の妻アセナテの通称イセから来ています。ヨセフとアセナテはセットとして登場し、伊予の地名、七夕の牽牛と織女のモデルともなっています。中国発祥と思われている陰陽五行も、前18世紀のエジプト時代のイスラエルで用いられています。ヨセフの息子エフライムは朱鷺の姿をしたトート(尊の語源)神の化身とされたので、エフライムの子孫が大半を占める日本の国鳥に朱鷺が選ばれたのです。日本の国旗も、上下ナイルのシンボルカラーにルーツがあります。 さて本題の塩ですが、前八世紀の大預言者イザヤが塩を用いて毒水を清め、流産を防いでいます(列王記下2章20~21)。これはイスラエルの伝統に従ったもので、それ以前から塩は清めに使われてきたのです。ちなみに、清らかの語源は、契約の箱を安置した幕屋の前に置かれた、青銅製の手洗い洗盤キヨラです。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんばんは。 初期神道の形成は、縄文後期から弥生にかけてと言われており、その頃から既に禊・祓いの祭祀は確立、汐(潮・塩)垢離(しおごり)と言う形で、海水で清める方法がありました。その簡略形として塩を用いて清めるやり方が出来上がったわけです。 ちなみに仰っている「9世紀からの穢れ意識の始まり」とは、仏教の伝来による「殺生戒」の思想と貴族社会で持て囃された「肉食穢」の思想の融合により出来た穢れ観です。実際の神道で考えられている「気枯れ」の思想とは全く異なるものですね。言及・・・と言うなら、初期神道形成に関する研究を調べれてみると良いでしょう。 塩と宗教は古代から、各国でも色んな場面に出てきます。旧約聖書の中にも「塩の契約の塩」や「永遠の塩の契約」が出てきますし、イスラムでも塩でアラーへの供物を清めたりします。その防腐や浄化効果を、昔から宗教と結びつけてきたのでしょう。塩と宗教に関しては、様々な視点から様々な見解が出てきています。アプローチの仕方は色々あるので、読まれた本以外の視点からも考察されてみられては如何でしょうか。 ご参考になれば幸いです。

KoganeAkira
質問者

お礼

さっそくのご教示ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 考古学者、美術史学者、歴史学者のビック3

    日本の先史時代から江戸時代以前までの、日本の古代美術について、海外で、レポートを書くことになってしまったのですが、実はまったくの素人です。 そこで、考古学者、美術史学者、歴史学者、それぞれの権威を教えていただきたいのです。 各学問のビック3、大学生や若い研究者に参考書として読まれている著作(できるだけ最近発行された)があれば、それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教の歴史についてのわかりやすい本

    アメリカのキリスト教の歴史は、宗教からよむ「アメリカ」 (森 孝一) でおおざっぱに理解できたのですが、それ以前の古代のキリスト教、ローマ帝国時代、中世、などのキリスト教についてわかりやすい本があればお願いします。

  • 法の考え方の歴史的変遷

    現代と平安時代や江戸時代の古代とはどのような点で法の考え方が変わったのでしょうか?? 現在は刑法・民法などもありますが、平安時代では律令というものがあったと記憶してますし、武士の時代にも奉行所などがありました。 日本に限らず、現代と古代や中世との根本的違いなどがあればご教授していただけると助かります。

  • 江戸時代・・・歴史学

    江戸時代、公の機関で歴史学研究というのは為されていたのでしょうか? 水戸の大日本史は有名ですが、公儀や諸藩で歴史学とりわけ古代史・中世史の研究・考古学や、法制史の研究はされてなかったのでしょうか?

  • 時代区分 中世とか近世とか

    日本史の中世、近世ってだいたいどのくらいの時代なのか教えてください。 あと、古代、中世、近世、現代 でいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自然現象と信仰

    科学知識がなかった原始時代、古代あるいは中世くらいまででしょうか、日食、虹、津波、地震などなど、とてつもなく不思議であり、また畏怖したものと思われますが、こういうものは、自然と宗教心へと変わってったのでしょうか?

  • 日本史の時代区分

    日本史における時代を「原始、古代、中世、近世、近代、現代」に分けると、それぞれいつからいつまでですか。

  • 歴史.を.研究するには?

    私は歴史とは関係ない分野の学校に通っている専門生です。 最近歴史が好きで教科書には載ってないことを趣味で研究したいと思っております。 しかしあまりにもド素人すぎてどんな資料を使用していいのかなにをすればいいのかがわかりません。 主に日本史では新撰組や大奥、平安時代(安倍晴明や朝廷)、洋史では中世ヨーロッパ(エリザベス女王やヘンリーなど)に興味があります。(分野が広くてすみません) オススメの資料や研究の方法教えてください。お願いします

  • 國學院大学について教えてください

    私は小さい頃から神話や伝承、宗教などに大きな関心と興味を抱いてきました 特に日本の宗教観の根幹を担っているとも言っていい、神道には一番大きな興味を持っています 現在私は大学に通っているのですが、現在の大学ではこれらのような興味にそった勉強・研究が十分にできなかったので、卒業後に別の大学への学士編入を考えています それでまず思いついたのが神道の研究の第一人者である(と思う)、國學院大學でした 神道だけでなくもちろん他の宗教との繋がりや、日本人の根底に流れている独特の感覚、宗教観などを神道を中心として考え日本人がそもそもなんなのか、ということを勉強したいと思っています 特に神道の中でも、近代や現代よりは古代に近い神道の発生や旧仲裁しなど、神道以前の日本人のカミ意識などをより深く研究したいと思っています 國學院大學ではこれらのような研究が十分に可能でしょうか? これらの研究分野に精通した研究者・教授などを教えていただけないでしょうか?また、その他のどんな情報もお待ちしております。 よろしくおねがいします

  • 時代の区切り(古代中世など)

    世界史をやってると模試のテスト範囲に古代や中世、前近代、現近代など時代を分ける ワードが出てきますが、いまいちそれがいつのことなのか分かりません。 古代は先史~ローマ帝国分裂まで?? 中世はゲルマン人大移動~ルネサンス?? うーん、区切りを高校で習った気もするんですが、すっかり忘れてしまいました。 だいたいの年代もしくは世紀、その区切りにある出来事など教えてください。(ついでにその頃の日本も教えて下さると助かります) よろしくお願いします。