• ベストアンサー

サラ金を利用した事(後悔しています)

はじめまして。 是非、お知恵をお貸しください。27歳の女性です。 2000年の12月にアイ*ルで20万円ほど借りてしまいました。(当時23歳) その後、大変なことをしてしまった、と思い、 苦しかったのですが、7ヵ月後に完済しました。 完済後、すぐに、もう使わないのでカードを返します、とキャッシングのカードをアイ*ルの店内カウンターにいた女性の方に、渡しました。 その際にハサミを借りて、カードを切って、渡しました。 その後、アイ*ルから2回ほど融資します、といった旨のDMが届きましたが郵便物受取拒否をして送り返し、その後は一切、来なくなりました。 実家にも融資します、というDMが何通か届き(闇金からも)ましたが、半年ほどで来なくなりました。 たったの1回でもサラ金を使うと、信用情報はかなり傷つくのでしょうか? 住宅ローンなどはやはり厳しくなるのでしょうか? 独身ですが3~5年後をめどに住宅購入を検討しております。やはり不利になるのでしょうか? 自分が悪いのは十分承知ですが、とても不安です。 なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomoo3
回答No.6

後悔しなくて良いのです。 彼らは又利用して欲しい為にDMを出します。 受取り拒否は正解でした。 良い経験をしたと思えば気にならないのです。 信用情報センターに貴女の利用した履歴が残っていますが、完済から5年で消えます。 なので後3~4ケ月で消えます。 正常な利用で完済したのであれば、全く傷というのはつきません、正常の場合銀行にも使用した事もわかりません、延滞などがあればその情報交換はしておりますので解ります。 がそれも完済から5年で消えます。 ヤミ金からのDMは別ルートです。 今レンタルの所からの情報がすごく漏れているようです

ki2ra2
質問者

お礼

ありがとうございました。 完済から5年ですね。 もうすぐ消えるとのことで安心しました。 すごく怯えてましたが、 もうすぐ消えるなら、気にしないようにします。

その他の回答 (5)

回答No.5

>サラ金を使った事実が残ってしまっているんだな クレジットカードを使った事実だって残りますし、 車などのローンの事実だって残りますよ。 むしろ取引が1件もない人の方が貸す方としては怪しむみたいです。 なので、そこまで後悔しなくてもいいと思いますよ。 いや、だからといってガンガン借りればいい。ってことじゃないですけど。(笑) やっぱり、自分の手持ちのお金でなんとかするのが1番ですよね。(笑) (車や家などの大きいものは別として。)

ki2ra2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 手持ちのお金でなんとかするのが 本当、1番ですよね。 もう借金はしません!

• keroro001
回答No.4

ちゃんと返済していれば、信用情報が傷つくことはまずないと思われます。 私などは銀行系のカードローン(@○ーン)で30万ほど車のパーツ購入で家内には内緒で借り入れして、その後返済途中に家を購入することになり、ローンの審査をしましたが、なんとか通りました。 断られる理由も特に借り入れがあるからではなく、年収が低いのが原因だったので、特に莫大な額を借りているんでなければ、問題ないと思いますし、質問者さんは現在借り入れているわけじゃないので大丈夫でしょう。 それよりも住宅ローン審査で問題なのは、会社の勤続年数や、会社としての安定性、そして年収がポイントになるみたいです。 ただし、信用情報とは別の話ですが、個人情報は流出していますね。 闇金融から電話が来たことでもわかると思いますが、一度借り入れた人はまた借りる可能性が高いから、借り入れ経験のある人の情報を欲しがるニーズがあります。 今後は企業に対する個人情報保護法案というのも施行されましたので、今よりも安全だとは思いますが、過去の情報が流れていることもあるので、個人情報保護法を盾に1つ1つ潰していくしかないですね。

ki2ra2
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人情報が流出してしまうのは 借りた所が借りた所なだけに 仕方ないですね。 住宅ローンの審査も決め手は、 勤続年数と年収、安定性、、、ですか。 過去のことはあまり気にせず、コツコツと、 頭金ためるようにします。

• E-1077
回答No.3

全然関係ないですよ。 ちゃんと綺麗に取引したんでしょう?しかも完済しているならなおのこと関係ないです。  むしろ、サラ金の審査にも通らない人もいるんだからね。  テレビCMで流されているような大手は大丈夫です。  住宅ローンの審査には勿論いろいろ審査されますが、銀行で車のローンがあるとか、キャッシングローンの枠があるとか言うのはむしろプラス材料だったりする場合もあるのです。お願いだから借りて下さいと言われる場合もあるのですよ。デパートなんかのキャッシングも同じです。信用に傷が付くとかではなく、信用されていると言う風に取る場合もあるのです。  融資しますとかのDMは山のように勝手に送られてくる時代ですから、あまり気にしなくていいですよ。  

ki2ra2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 お金を借りられる=信用、という風に考えるのも あるんですね。ためになりました。 DMは山のように色々なところから 届きますし、延滞もなく完済しているので、 もう気にしないようにします。

回答No.2

あまり自信はありませんが、 月に返さなきゃいけない最低限の額ってありましたよね? 1回返済したら次はいつまでに最低限以上払わなきゃいけないとか。 それに遅れなければ信用情報は傷つかないと思いますよ。 ちゃんと完済してますし。 傷つくのは延滞しちゃったとか、返せなくて裁判ざたになっちゃって示談したとかだと思いますよ。 と自分は思っていますが、自信はありません。(^^;A

ki2ra2
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低限の金額を守る&滞納ナシ&繰上げ返済、 だったので取引はキレイですが、 サラ金を使った事実が残ってしまっているんだな、 と思って後悔しているんです。

• 1ppo
回答No.1

(゜ロ゜;)エェッ!? この話本当ですか? ちなみに、私の既婚者の友人がお金に困って 旦那に内緒で、消費者金融からお金を借りま した。 きちんと返済しているのに、これじゃ内緒で 借りている意味がないじゃないですかね。 ちなみに住宅ローンは変わらないと思います。 たとえば、年収1000万ある人がサラ金か ら30万お金借りたただけで厳しくなるのっ ておかしいですよ。 銀行など貸す方は、年収がいくらで、どの会 社で働いていて、借金がいくら!っていうのが 重要ではないでしょうか。 年収が今、いくらよくても数年後に倒産しそう な会社では貸しても貸し倒れになってしまいま すからね。

ki2ra2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の場合、DMがすごかったです。 実家の兄に遠まわしにどこかでお金借りた? って聞かれまして借りてないよ、って言い切りましたが。 勘の良い人なら、借金してる、って気づくかもしれないですね。 なのでお友達ももしかしたら旦那さんにわかってしまうかもしれないですよ。