• 締切済み

不当利得返還請求について

今、不当利得返還請求(過払訴訟)をしている人がいます。 完済済みのサラ金の訴訟です。 質問があります。 その人は、そのサラ金で2回借りて、2回完済しています。 その内容は、下のとおりです。 (1)50万円借りて数年後に完済し、カードは返してもらい自分で保管。 (2)カードは紛失。 (3)完済してから数ヵ月後、そのサラ金へ連絡し、また、借りれるか相談。 (4)記録が残っているからいけますよ、との返事 (5)カードがないことを伝えると、店にくれば再発行するとのこと。 (6)そして、50万円借りて、数年後に完済。 上記について、過払いがあることはサラ金側は認めています。 その人(弁護士側)は、1回目と2回目の契約が同じ一連の契約であることを主張します。 しかし、サラ金側は、1回目の契約と2回目の契約は違うと主張。 返済日や返済額、利息も1回目と2回目は同じです。 この場合、サラ金と弁護士、どちらが有利ですか?

みんなの回答

noname#61929
noname#61929
回答No.1

これは契約をきちんと比較してみないことには正確なことは一切言えません。 その前提で、サラ金側の主張は一理あるとは思います。 というのは、「1回目に借りた全額を返済した段階で当該契約は終了している」のが本来で「2回目に借りる前に全額返済した以上、そこで契約が終了し2回目は新たな契約と考えられる」から。 もっとも、「一定期間に繰り返し貸し借りを行う継続的契約」とも考えられるので、そうであれば全体が一つの契約であると見ることも可能です。であれば、原告側の主張も理のある話です。 ということで、「契約を見てみないとなんとも言えない」ということになります。契約を見ている当事者が違う主張をしているくらいなのですから契約を見ていない他人が分かるわけないのです。