• 締切済み

不当利得返還請求について

今、不当利得返還請求(過払訴訟)をしている人がいます。 完済済みのサラ金の訴訟です。 質問があります。 その人は、そのサラ金で2回借りて、2回完済しています。 その内容は、下のとおりです。 (1)50万円借りて数年後に完済し、カードは返してもらい自分で保管。 (2)カードは紛失。 (3)完済してから数ヵ月後、そのサラ金へ連絡し、また、借りれるか相談。 (4)記録が残っているからいけますよ、との返事 (5)カードがないことを伝えると、店にくれば再発行するとのこと。 (6)そして、50万円借りて、数年後に完済。 上記について、過払いがあることはサラ金側は認めています。 その人(弁護士側)は、1回目と2回目の契約が同じ一連の契約であることを主張します。 しかし、サラ金側は、1回目の契約と2回目の契約は違うと主張。 返済日や返済額、利息も1回目と2回目は同じです。 この場合、サラ金と弁護士、どちらが有利ですか?

みんなの回答

noname#61929
noname#61929
回答No.1

これは契約をきちんと比較してみないことには正確なことは一切言えません。 その前提で、サラ金側の主張は一理あるとは思います。 というのは、「1回目に借りた全額を返済した段階で当該契約は終了している」のが本来で「2回目に借りる前に全額返済した以上、そこで契約が終了し2回目は新たな契約と考えられる」から。 もっとも、「一定期間に繰り返し貸し借りを行う継続的契約」とも考えられるので、そうであれば全体が一つの契約であると見ることも可能です。であれば、原告側の主張も理のある話です。 ということで、「契約を見てみないとなんとも言えない」ということになります。契約を見ている当事者が違う主張をしているくらいなのですから契約を見ていない他人が分かるわけないのです。

関連するQ&A

  • 不当利得返還請求

    過払い金返還訴訟を始めたのですが、20年前からの取引で、約9年前に完済しています、当時から多重債務状態でして、どの業者とどのような契約をしたのか、ほとんど記憶にありません、今回提訴しました信販会社の取引履歴分はクレジットカード契約であることは確実なのですが、銀行口座の履歴ではこの信販会社への引落しで複数の支払があり、複数の契約である可能性もあるのですが、取引履歴開示分と銀行口座履歴から一連計算で提訴しました、一回目の口頭弁論は内容の無い答弁書でしたが、二回目には別契約による時効など、かなりの反論が予想されます、クレジットカードの基本契約は、20年前から完済までの分断は2年ほどなのですが、証書貸付などの別契約と思われる返済が並行してあり、完済しては半年~1年で再契約とゆう状態です、一連計算を通せるような準備書面での反論主張に決定的なものが探せなくて困っています、わかりにくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 過払い訴訟の経験者いますか?

    先日、弁護士から来月人証があるとの連絡がありました。 ある大手サラ金会社との過払い訴訟です。 簡単な内容 1度そのサラ金は全額返済している。 カードは返していないが、紛失した。 返済後、3ヵ月ほどで、また借り出した。 そして、完済し、解約した。 このことについて、サラ金会社は過払いを認めています。 しかし、1回目と2回目の契約は別だと主張。 私と弁護士は、期間も開いていないし、金額も同じ、支払日も同じ等の理由で、同じ一連の契約だと主張。 その旨の陳述書を記入したが、サラ金会社は、別契約を主張。 そして、弁論準備期日があり、次回証人尋問になりました。 長くなりましたが、この件について、どう思いますか? 訴訟経験者の方、裁判所ってどんな感じですか? 服装は?写真撮影可?

  • 過払いした税金の「不当利得返還請求訴訟」について

    20万円の課税処分に対し、送金時に誤って200万円を納税してしまいました。 税務署にその旨を申し出たのですが、回答がなく困っておりましたところ、   ある人が税務署に対し180万円の不当利得返還請求訴訟を起こせばよいと教えてくれました。 私の理解するところでは不当利得返還請求訴訟は、 営業行為に伴う過払いや、消費者金融に対する過払いの取り戻しのための手段と考えていました。 このような税金の過払いについても税務署に対し、この不当利得返還請求訴訟を起こせるのでしょうか。 もし違うとしたら、適切な返還請求方法を教えて頂きたく、お願い申しあげるしだいです。 元はと言えば当方の過失なのですが、金額が大きいので、教えを乞うしだいです。

  • 過払い金返還請求訴訟の個別契約について

    過払い請求を自分でしているものです。現在CFJと第1回口頭弁論を控えておりますが、過払い金136万+過払い金利息14万円に対して、CFJ側は途中完済して4ヵ月後にまた基本契約書を交わしたため、各々の契約は個別契約としているため1回目で生じた過払い金を2回目に借り入れた時の借入金に充当せず、各々個別に過払い金を計算しているため過払い金は110万円と主張しています。平成19年2月13日の最高裁判決の全く別枠の個別契約とは違いますが、この主張に対する何かいい抗弁があれば教えてください。

  • 不当利得返還請求を個人で訴訟してます。 どうしたら

    A社に15年ほど前から借り入れをし、5年ほど前に完済をしました。  正しくは妻にバレ借金を立て替えて払ってもらい、完済させ解約をしました。 恥ずかしながら過払い金のことは最近知り、履歴を取り寄せ計算したところ、 100万円弱の過払い金があり、個人での不当利得返還請求をすることにしました。 A社からは7割程度の和解案しか出てこないので判決までがんばることに。 ところが、第2回直前にA社より【最終弁済は妻によるものなので、その部分は請求原因に 含むな】って主張されました。 確かに2人でA社まで出向き、妻のバックからお金を出して完済しましたが、私は月々のお給料 から立替分を引かれ2年で全額返しましたので、請求は全部できるもんだと思ってました。 口頭弁論、準備書面などで立替であったこと、その後全額妻に返していることは主張しました。 だから全て請求できるのは原告であると判事、被告に主張すると、判事が「何か証明できるもの 持ってきて」と言われ、「もしなかったら妻ここへ連れて来なさい。話が早いから。」と言われてしまいました。 家に帰って妻に伝えると「私を巻き込まないで自分の責任でしょ」と・・・。 仕方なく証拠になり得るものがないかと尋ねると手帳しかないと・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか? 妻はなんらかのペナルティーがあるんでしょうか? 証拠能力が弱いとヤバイですか? (手帳じゃ・・・。) あと、妻が出廷できたとしたら証人として、証言をしなければならないのでしょうか? 頭が爆発しそうです。 お願いですので少しお知恵を貸してください。 おねがいします。

  • 給付不当利得返還請求

    法律問題です。大学のゼミの課題がわからないです。給付不当利得がテーマなんですが、いくら参考文献を調べても、給付不当利得返還請求される側の権利として、同時履行の抗弁権や危険負担しか述べられていません。けれども、私は返還請求される側はそのほかに相殺なんかも主張できるような気がするんです。たとえばAがBを強迫してBの所有する5000万円のマンションを3000万円で無理やり売らせて購入したとします。この場合、BはAに給付不当利得としてマンションの返還請求ができますよね。ここでわたしは、Aの反論を考えなきゃいけないんです。反論というか少しでもAに有利になることというか。。Aはまず同時履行の抗弁を主張してBが3000万円かえさなきゃマンションも返さないよっていうのは主張できますよね。このほかにAはBに相殺は主張できないんでしょうか。つまり、Aは代金3000万円は払ったんだから、マンションも3000万円分の価値は相殺してマンションの2000万円分の価値を返せばいいんだというようなことは言えるのでしょうか。。。とにかく、この場合のAが相殺を主張できるかと、主張の具体的内容=相殺の具体的内容を示唆していただきたいです。

  • 過払い金返還請求について

    こんばんは。 A社に対して過払い金返還請求の裁判を提訴しました。 A社とは1.平成5年4月に契約(利率25.5%)し、その後借入、返済を継続し、平成10年7月に完済し、一旦契約を解除しました。 2.平成10年10月に、再度A社と契約(利率25.5%)し、その後、借入返済を繰り返し、平成17年8月に完済し、一旦契約を解除しました。 3.平成18年12月、再々度A社と契約(利率18%)し、相手の帳簿上では、現在残債が80万円あります。 上記1.2.3を通算して引き直し計算をすると、過払い金が90万円発生したので、過払い請求を提訴したわけですが、被告A社は、1.2.3は個別の取引であることを主張しています。 しかし、契約番号が1.2.3すべて同じ番号です。 参考書によれば「契約番号が同一なら、再契約は「契約の切り替え」と考えられるので、その点を主張して1~3を通算して計算し、主張すればよい」との記述もありますが、参考書の記述のように、このようなケースの場合、1~3を通算で計算できるのでしょうか? 大変困っています。 どなたか、適切な判例あるいは主張の方法などをご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 過払い請求について

    個人和解を念頭に過払いを請求していましたが、 借入先が、過払いを認めていたのにもかかわらず。 その後、金額に納得いかずに、訴訟含めいろいろと検討し久々に連絡したところ 以前の説明させていた金額が変更になり、4万円ほど低い金額を提示してきました。 説明としては以前の取引は、2002年に一度、完済となっているので無効だと主張してきたのですが、 契約利率もその後も変更が無いため、一連を主張すれば問題ないと思っています。 一年半と分断期間ありますが、この状況であれば一連は主張できると考えております。 一度、認めていた期間の過払い金について10年経ったからといって 何の連絡も無く、無効だと言い張ることは違法では無いのでしょうか? 個人的に訴訟をおこすつもりですが、同じような経験をされた方がいらっしゃったらご意見 頂けると幸いです。 また、個人訴訟を起こそうとしている方に役立つといいと思います。

  • 過払金請求をサラ金にしたいのですが保証人が弁済している場合は?

    現在、過払金請求を本人訴訟で数社のサラ金にしています。 ある1社のことですが。 300万円を連帯保証人付で借りました。自分で100万円ほど払った時点で払えなくなり、その後は連帯保証人の方が支払ってくれました。 利息制限法で引き直すと、過払金が70万円ほど出ているので、不当利得返還訴訟を起こそうと思っているのですが。 (1)利息制限法で引き直し、過払金が出てきたのは、連帯保証人が返済している時期です。 (2)その連帯保証人とは連絡をとっていません。 このような状況で、私1人原告で訴訟できるのでしょうか? それとも、保証人も原告連記でなければ、訴訟できないのでしょうか? また、裁判中、被告から、連帯保証人がかなりの部分を支払ってると主張されたら、この裁判は負けちゃうのでしょうか?

  • 過払い金返還請求

    私の彼の話なのですが、サラ金4社で220万あった借金を弁護士さんに依頼し、過払い金返還請求をしたところ、220万の借金が完済でき、まださらに49万戻ってきますと連絡を頂きました。 過払い金と言うのは、払いすぎた金利ですよね? それが返ってきただけで、ブラックに載らない状態なのでしょうか? もしかしてまた借りれるんじゃ…?と心配しているのですが、やはりまた借りれるんでしょうか?? もう二度と借りて欲しくないのでブラックに載らないにしても、借りれない状態になっててくれればと思っているのですが、このような場合、今後の借り入れはどうなるのでしょうか?