- ベストアンサー
トレッドの違い
左右のタイヤの幅(距離?)であるトレッドって、前後で違うものが多かったような気がしましたが、「前が広く、後が狭い」のと「前が狭く、後が広い」のとでは、どの様な違いがありますか? それぞれ、メリット、デメリットはなんですか? 一般的に前が広いタイプが多いようなのですが・・・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
フロントのトレッドを広げると前輪の踏ん張りが効き、コーナーリング性能が上がります。 逆にリアのトレッドを広げると直進安定性が向上しますが、非常に曲がりにくくなります。 トレッドを狭めることは、上記の逆の効果があると思います。 またトレッドを広げるかわりに、タイヤの幅を太くする、またはグリップの高いタイヤを履くなどしても同様の結果を得られると思います。 以上、レーシングカートにおける基本的なセッティングから回答してみました。
その他の回答 (1)
- feeder
- ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.2
一般的に前が広いタイプが多いのは前輪の切れ角を確保するためです。 特にエンジンを横置きしている車種や水平対向エンジンを搭載している車種ではエンジンと干渉しないように前輪をギリギリまで外側に配置している事が多いです。 もちろん最近のエンジンは小さくなっていますが、大排気量のエンジンを搭載している車種や、幅制限の有る5ナンバーの車種とかですとその傾向が顕著です。
質問者
お礼
前が広いものが多いのは、そう言った理由があるのですね。
お礼
なるほど、そう言うセッティングがあるのですね。