• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休職の際の手続きについて、、診断書の郵送だけじゃだめですか?

休職をするので診断書に手紙を添えて郵送しようと思っています。 郵送だけでなく、後日直接会社に行かないとだめでしょうか? やっぱり何かと手続きとかが必要なんですよね? 業務の引継ぎとかは特にないんですけど、、 知っている方いましたらどうぞ教えて下さい。

noname#11026
noname#11026

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

いろいろな事は総務の人に聞きましょう。 傷病手当が出る場合もありますので

参考URL:
http://www.minminzemi.com/somu/dekigoto/syote.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

手紙を添えて・・・じゃなくて直接上司の方に電話をして状況を伝えた方がいいと思いますよ。それとももう休職する意思は伝えてあって、診断書を提出する段階ですか?いずれにしろ電話連絡くらいは社会人として常識の範囲でしょう。会社の人達はきっと心配されてるでしょうから、差し支えのない程度に今の状況も伝えておいた方がいいかもしれませんね。 会社にも休職の為の申請書類等あるかもしれませんので、その辺はどうすればいいのか、もし会社に行きたくないのなら、書類のやり取りも郵送でお願いできないか相談してみたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 電話をした上で詳しい状況は改めて手紙で、と考えていました。 申請書類やはりありますよね。 休職の申請や休職中の給与についての申請とかなのでしょうか? 診断書を出してもらったものの、この先会社とどのようなやりとりをしていくものなのかが分からないでいます。 度々すみません。詳しいことが分かればまた教えていただきたいです。

  • 回答No.1
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

まず基本は状況を直接お話しましょう そして会社にいけない状況なら電話でもしましょう。 そして落ち着いた時お話しましょう これがルールじゃないかな?仕事やめたくないならね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 電話をした上で詳しい状況は改めて手紙で、と考えていました。 診断書を出してもらったものの、この先会社とどのようなやりとりをしていくものなのかが分からないでいます。 詳しいことが分かればまた教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 休職と診断書について教えて下さい

    今鬱病となり退職を考えこちらに相談を以前させていただいています。 二つ質問をして申し訳ありませんが、 わかられる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 【1】 退職について会社と話し合った結果、引き留められ、 一ヶ月後に再度話し合いとされ、 『休職をしなさい』言われただけで休職となって いるため、きちんとした書類など提出しておりません。 ですので傷病なども申請していないのですが、一ヶ月程度の休職の 場合、書類上で何もしないと給料などは全額無しになるのでしょうか? 【2】 医師に今の勤務状況と病状を相談した所、診断書を書きましょうと 言っていただき、書いていただいたのですが、診断書とは こういった状況ですといった専門家の診断なだけで 法的効力は無いのでしょうか? 以前の話し合いで、何を言っても引き留め、休職となってしまったので 今回は退職届と診断書を一緒に提出しようと思っております。 ただ、その際に診断書という物が効力がある物なのか、 会社側が受理しない場合が心配で質問させていただきました。 ちなみに会社の契約書(正社員です)には休職・こちらからの 退職については何も書かれておりません。 長くなってしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 休職に親の診断書は必要ですか?

    私は片親なのですが、その父が先日入院をしました。 看病のため先週の金曜、今週から休職したいと会社に申し出ました。 来週までに正式な休職届を提出しなければならないことになったのですが、そのときに親の診断書は必要でしょうか? 仕事は半日のパートタイムなのですが、診断書を持ってこいと言われるでしょうか? 休職の期間は1、2ヶ月になると思います。 できれば診断書を出したくないと思っているのですが、こういう場合、診断書の提出を求められるものですか? どうかご回答お願いいたします。

  • 休職に際しての診断書について

    私は現在病気療養中の為、会社をお休みさせてもらっております。 まだ現在は『欠勤』扱いなのですが、12月からは『休職』扱いとなり、診断書が必要とのことです。(つまり現時点では診断書は書いてもらっておりません。) そこで質問なのですが、診断書というのは、病院ならばどこでも、そういうフォーマットといいますか、様式といいいますか、平たく言えば『診断書の紙』を持っているものなのでしょうか? もし、あるとしたら、そういったフォーマットが紹介されているサイトなどがありましたら紹介して頂ければ幸いです。 またその診断書にはどういったことを書いてもらうのでしょうか?「あとどれくらい休みが必要だ」といったことも書いてもらう欄があるのでしょうか? 会社側も「ちゃんと治るまでゆっくり休んできな」と言ってくれているので、この際ちゃんと治す為、休めるだけ休ませてもらいたい、と思っているのですが。(私の場合来年3月が限界) その場合、12月はじめの時点で、「4ヶ月の休養が必要だ」と、医師に書いてもらうことはできるのでしょうか? ご回答何卒宜しくお願い致します。

  • 封がしてある診断書を郵送する場合

    いろいろ調べてみましたが全くわからないので質問させてください。 病院で鬱病と診断されました。 診断書を書いていただき会社を月末までお休みするように言われたので、 病状と月末まで休む旨を上司に伝えたところ、支店長宛に診断書を郵送するようにとのことでした。 診断書には封がしてあり中を見ることができません。 以前、診断書を郵送した時は閉じられてなかったのでその中に簡単な添書を同封しましたが今回のような封がしてあるものにはそのまま直接宛名を書いて郵送してしまってもよいのでしょうか。 どのようにして郵送すればよいか教えてください。 下記に考えられるものをあげてみました。正しい選択はありますか? (1)添え状はつけない。そのまま郵送 (2)開封して添え状を入れて再び閉じる(糊はしっかりついておりキレイにはがすのは難しいです) (3)開封して診断書と添え状を別の封筒にいれる (4)開封をしないで添え状と診断書が入った封筒をそのまま別の封筒にいれる よろしくお願いします。

  • 休職診断書と周りの人への対応

    本日、医者に行き、職場のストレスにより、「うつ状態」(休職3ヶ月を必要とする)と診断されました。 上司には、電話で事実を話しました。「ゆっくりと休んでかまわない。うつなんて誰でも持っているものだから。」と理解はしてくれました。 診断書を渡したいと言ったところ、郵送でかまわないとのことでした。 休職するには、上司としっかり話し合い、引継ぎなども話し合わないといけないと思っています。郵送時に、一筆書こうと考えています(休職、引継ぎについて)。 また、休職すると会社の人には私の病気がわかってしまいますよね。 また、知人にはなんて話したらいいんだろうと悩んでいます。中には偏見を持っている人もいるだろうし。 こんな思いするなら、無理しても会社に行ったほうが・・・とか考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 休職までの手続き

    こんにちは。 本日メンタルクリニックに行き、 「抑うつにより本日から1ヶ月の安静が必要」との 診断書をもらいました。 ※今日は会社を休みました 自分の意思としても、早急に休職に入るつもりです。 明日は会社に行こうと思いますが、診断書以外に どのような書類が手続きとして必要でしょうか?。 ネットで見ると「休職願」、「健康保険傷病手当金請求書」など がありますが、これらは事前に準備が必要でしょうか・・。 また一般的に、休職の適用は最短いつからになるか、 教えて頂けると助かります。 できれば明日は、残作業の引継ぎと、事務処理だけで 午前早退をしたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 休職と診断書

    医師から「一ヶ月休養を要する」との診断書を2週間前に出してもらってから、動悸や不安感、死なども考えながら仕事や家庭の事情により今日に至っています。 同僚からも休むように言われ、これから休職する場合、2週間前の日付による診断書の「1ヶ月」という期間はどうなるのでしょうか? 改めて診断書をとる必要がありますか?

  • 診断書の休職期間

    会社を休職し、そのまま退職する事になりました。 11月下旬に12月いっぱい休職したい旨会社に伝え、診断書を提出し休職の許可をもらい、 実際に12月いっぱい休職をしました。 1月に入り、復職は難しいので年末で退職したことにしたいと言うと、急に話が変わりました。 退職自体はOKなのですが、年末ではなく、会社の仕事納めの日である29日付けで退職して 欲しいとのことです。 傷病手当の手続きや保険のこともありますし、31日付で退職できるよう、上司にお願いしましたが 全く取り合ってもらえなかったので、交渉は諦め12月31日付けの退職届を送付しました。 前職はかなりのブラック企業で、サービス残業は当たり前、薄給なのに激務で入院しました。 家計は大赤字です。そのため、保険料くらいは、と思い強硬手段にでました。 傷病手当金の受給は、会社に負担をかけませんが「そんな理由で31日付けで退職したいなんて 認められない」と言うような会社なので、容赦はしないと決めました。 退職届提出後、上司が慌てて連絡をしてきましたが、取り合う義務も無いと思い無視しました。 そうするとメールで「あなたの希望を全くきかないわけではない。」とした上で、 「その為には、改めて診断書を提出する必要がある」と言ってきました。 話が良く見えないのですが、おそらく、私の提出した診断書は11月25日付で 「約一ヶ月の静養が必要」と書いてあり、(「約」を無視すると)11月25日からの 一ヶ月は12月25日であるので、12月26日~12月31日の分の診断書を提出せよ という事かと思います。 ●さて、私は、12月26日から末日までの診断書を提出する必要があるのでしょうか? (これを提出しないと、25日付けで退職させられてしまうのでしょうか?(会社都合ならそれでもOK)) ●診断書は12月いっぱいを想定し、11月下旬に作成したので「約」一ヶ月と書いてあります。 この 「約」は会社の都合で無視できるのでしょうか? ●もともと、この診断書で12月いっぱい休職の許可をとっており、実際に問題なく休職したのに 退職となると話が変わるなんて事が通用するのでしょうか? そもそも会社が主張した29日と、診断書の期間も矛盾があるので、会社側の嫌がらせというか 悪あがきなのは分かっているのですが、何を言われても大丈夫なように、準備しておきたいと 思います。 皆様、ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

    4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。  診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。  上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。 電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。 電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。 上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。 しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。 質問1 診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか? (職場に行くことにものすごくストレスを感じています) もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか 質問2 休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。 (このことも、ものすごくストレスです) 39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱病で休職中 診断書のみの提出ですが、大丈夫でしょうか?

    主人が今月から1月いっぱいまで休職中です。 オーバーワークの為、鬱病と診断されました。 産業医に相談したところ、1月いっぱいの休職を勧められました。 かかりつけの医師に診断書を書いてもらいそれを産業医あてに郵送するように言われその通りにしました。 その後、産業医から診断書が届いたというメールが届いた以降、何の連絡もないようです。 診察の際に、その他は何もしなくてよいと言われたと主人は言っていますが、何か会社に届けをすべきものはないのか心配しています。 というのは、会社からは何の連絡もなく、(直属の上司とは休職するという内容で話をしました)、給料面はどうなってくるのかとか・・。 本当にこのまま休んでいても大丈夫なのでしょうか? 主人には状態が状態だけに、会社のことをストレートに聞くことが出来ません。アドバイスをお願いします。